※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
ココロ・悩み

流産後の立ち直り方について教えてください。

流産後、みなさんどうやって立ち直りましたか?

上の子がいるため、お世話してる時は気丈に振る舞っています。
幼稚園の送り迎え、近所でたまたま会う人には元気に振る舞っていますが、自分から人と会いたいと思う気持ちもありません。
上の子がいなかったら一日中引きこもっていると思います。
家で一人の時は泣いてしまったり、同じような方の投稿ばかり見ています


次の妊娠もすぐ出来るかとても心配です

流産経験のある方、どうやって立ち直ったか教えてください

コメント

♡ロン♡

26歳の時続けて2人流産しました😭直後はマタニティマークの妊婦さんを見るのでさえ辛かったので買い物など行かずにネットスーパーしていました。(仕事だけは行っていました)プライベートは友人になんて会いたくなかったし仕事以外一週間くらいほぼ引きこもっていましたが、前を向かないといけないと思い割と早いうちから次に向けて頑張りました。次に進むと決めたからには、その間は、仕事や趣味で紛らわしたりしながらわざと忙しくして毎日過ごすようにしました。笑

その間、芸能人の妊娠報告などをみるたびに悲しくなりましたが、そんな時は思い切ってsnsなどフォロー外していました 笑。
自分の中で一定期間、妊娠報告など遮断すること次に向けて頑張れた気がします🙈

  • いぬ

    いぬ

    そうなんですね。
    お辛い経験話して頂きありがとうございます😢
    わかります。私も妊婦さんを見るのも辛いし、友達にすらまだ会いたいと思えず、必要最低限の人間関係しか関わってないです😅

    私も一度SNSなど遮断して、一旦気持ちを落ち着かせようかなと思います。
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
ままり

3回流産しました💦
私は性格もあるのですが、いっぱい泣いて落ち込んで、そしたら落ち込んでる自分にイライラして復活!ってなりました💦
流産の理由にもよりますがすぐ出来るって言われますよね💦
無理に立ち直ろう!としない事が一番だとおもいますよ💦

  • いぬ

    いぬ

    3回もお辛い経験されたのですね😢
    その時のままりさんの気持ちを考えると言葉になりません...😢
    やはり流産後は出来やすいと言いますよね..
    ままりさんは流産後、妊活を始めてからどれくらいで妊娠できましたか?😢

    • 7月3日
なつこ

今の妊娠の前に流産してます。
今だに立ち直った訳じゃないです…
その子のエコーと妊娠検査薬は未だに捨てられず取ってありますし、手術した日の前後くらいにお花を買って飾ってます。
娘が選んでくれるんですよ。

私は忘れる事は出来ないから、気持ちの整理を付けて次の子を迎えました。

  • いぬ

    いぬ

    妊娠おめでとうございます☺️
    エコー捨てられないですよね...
    大事な我が子の写真ですもん😢

    優しい娘さんですね☺️
    妊活を再開されてからどれくらいで妊娠できましたか?😢

    • 7月3日
  • なつこ

    なつこ


    おはようございます。

    半年以上経ってから妊活をしました。
    気持ちの整理が付かなくて…時間がかかりました😔

    • 7月4日
  • なつこ

    なつこ

    妊活を始めて、3ヶ月でこの子が来てくれました(^^)
    大切だけど、切ない感情も入って複雑なマタニティライフです(^◇^;)

    • 7月4日
  • いぬ

    いぬ

    そうなんですね😢
    辛すぎますよね...😢

    3か月で授かれたのですね☺️✨
    色んな感情が入り混じりますよね😭
    無事にご出産できますように🌸

    • 7月4日
☆プリキュア

今年初めに流産しました。
流産前後は,赤ちゃんの泣き声がストレスで
買い物してる時に見かけたら,羨ましいって
思ってましたけど,
上の子が居てるので,笑かせてくれて
なんとか落ち着きました😊

心の中で,2人目は生きてます💗

  • いぬ

    いぬ

    今年の流産一緒です😢
    もうお体は大丈夫ですか?😣
    上の子の存在大きいですよね!
    私も娘と遊んでいる時だけは笑えている気がします☺️

    二人目も大事な大事な我が子ですよね☺️🧡

    • 7月3日
  • ☆プリキュア

    ☆プリキュア


    辛かったですね💦😭
    私は大丈夫です😊大丈夫ですか?

    流産宣告されて泣いてたら,
    上の子が助産師さんがさすってくれてたんですけど,書類取りに行くのに部屋から出てから
    それを真似てずっと背中さすってくれてて
    余計泣きました...

    そうです!!!💗
    一生忘れません😊

    • 7月3日
  • いぬ

    いぬ


    私も体はだいぶ落ち着きました。

    とても優しい子ですね😢🧡
    我が子の幼いながらにママを思う気持ち。とても嬉しいですよね☺️
    私も泣いていたら、上の子が泣かないでってティッシュで涙を拭いてくれました😢

    なんだか話したら少し元気出ました☺️
    ありがとうございます✨

    • 7月4日
  • ☆プリキュア

    ☆プリキュア


    良かったです😊

    ほんとですよね😊
    台所に立ったら見える所に赤ちゃんの写真を置いてるんですけど,いつも何か頑張ったら
    「お姉ちゃん頑張ったよー!」って言ってます。

    いい子ですね💗💗

    私でよければ聞きますよ😊

    • 7月4日
  • いぬ

    いぬ

    私もいつも見えるところに写真置いてます✨
    可愛いお姉ちゃんですね😭🧡
    なんだかそんな姿見る度にウルウルしちゃいそうです😂

    ありがとうございます😢✨

    • 7月4日
  • ☆プリキュア

    ☆プリキュア


    泣きそうになります💦
    頑張りましょう!💗

    • 7月4日
mamari

上の子が産まれた後、二度流産しました。

本当に上の子には助けられたし、今まで以上に愛おしく感じました。

でもやはりふとした瞬間に涙が出てきたり、落ち込みました💦

立ち直り方はそれぞれかと思いますが、まずは自分の気持ちに正直になってもいいのかな?と思います。

幼稚園やご近所さんなど仕方ない方とは、今まで通り。でも会いたくない人にはなるべく会わず、上の子の為にと出かける先もストレスを感じにくい場所へ。

あとは、私は共感や先への希望が欲しく同じような経験をした方、その中でも前向きになれるような記事を読んだり、
コウノドリのドラマや流産の体験をした方が作った本や音楽を聴いて悲しみにどっぷり浸かってみたりしました。

  • いぬ

    いぬ

    お辛い経験されましたね😢
    私も流産してしまってから改めて上の子が元気に成長してくれてることが奇跡なんだと再確認できました。
    愛おしくてたまらないです。

    そうですね😢
    頑張らないと!という気持ちとまだ何もしたくないと言う気持ちがいったりきたりです。
    本当に心が落ち着くまで自分の気持ちを大事にしてみようかと思います。

    mamariさんは2回目の流産後、どれくらいで妊娠再開して何周期で授かれましたか?😢

    • 7月3日
  • mamari

    mamari


    元々、2歳差で2人目が欲しかったのに1年半ほどできず検査をしたりタイミングをみてもらっていました。

    やっと妊娠と思ったら、1回目は完全流産。2回目は手術も受けました。どちらも生理は1度しか見送らなくてもいいという考えの先生でした。

    その為、1回目の流産の4カ月後に妊娠→流産。また4カ月後にまた妊娠→無事出産できました。

    心拍確認でき、母子手帳ももらったので、それを見ては落ち込んでましたが、希望を持って妊活はしていました!

    • 7月4日
  • いぬ

    いぬ

    待望の妊娠での二度の流産、どれだけ心を痛めたか...言葉になりません😢

    1度の生理で妊活okだったのですね!
    それぞれ何週での流産だったのでしょうか?😢

    3度目の正直といいましょうか、今回は無事にご出産されたようでほんとに良かったです😢✨

    • 7月4日
  • mamari

    mamari


    お辛いのに私の心配までありがとうございます😭

    最初は6週後半。2回目は9週と、どちらも初期でした。初期はよくあること〜など言われましたが…😅

    自分が辛い経験をしたことで、以前より相手の気持ちを考えるようになれたと思いますし、子どもが産まれるって奇跡だな〜っと思えました。

    お辛い気持ちは中々癒えないと思いますが、少しでも前向きになれますように☆

    • 7月4日
  • いぬ

    いぬ

    こちらこそ色々教えて頂きありがとうございます😢

    初期だったのですね😢
    私は18wだったので生理2.3回見送る様に言われました。

    本当に子供が無事に産まれてくれるって奇跡ですよね。

    ありがとうございます😢✨

    • 7月4日
いちごちゃん

私は二回流産しました。
けど二回とも上に子供がいたので上の子のお世話をしたり家事をしたりしてなんとか気を紛らわせています。

正直一度目は上の子と下の子の間なのですが、下の子出産するまで引きずっていました。
下の子が元気に生まれてやっと…って感じでした。
今回も約2ヶ月経ちますが未だに1人になると思い出して辛くなります。

上の子がいるのが救いですよね。

すぐにできるかどうかはわかりませんが、きっとまた戻ってきてくれるはずです😌
私もそう信じてます。

  • いぬ

    いぬ

    2回流産されたんですね😢
    上の子の存在、とても救われますよね😢✨

    私も2人目を流産してしまったのですが、きっと次を無事に出産しない限り、このどん底の気持ちからは這い上がれないと思います。

    お互いに赤ちゃんが戻ってきてくれると信じて上の子のお世話頑張っていきましょう😭✨

    • 7月4日
ままり

元々、不妊治療をしていたのですが2年毎に妊娠してました💦妊娠は治療をサボっていた時なので自分の妊娠する周期とかなのかな?って勝手に思ってます💦
子供2人ですがその子も治療してないですが2歳差なので…

  • いぬ

    いぬ

    不妊治療を辞めたら出来る方、多いと聞きます😳✨
    きっとお母さんがストレスフリーになったとき赤ちゃんが来てくれたのですかね☺️
    2歳差羨ましいです✨

    • 7月4日