※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri♡
子育て・グッズ

近くの支援センターに同じ月齢の子がおらず、ママ友グループも苦手。夏休みで遊び相手が減る悩み。遠い支援センターに行くか迷っています。

専業主婦の方 平日は子どもと何されてますか?
生後10ヶ月になり、近くの支援センターに行ってみても
一歳半以降の子ばかりで、同じような月齢の子に出会えません。ご近所も、大きなお子さんばかりです。
少し遠い支援センターまで行けば、同じような月齢の子に会えるかもしれないのですが…。
ママ友グループがあり、苦手です。
これから、夏休みに入ると幼稚園くらいのお子さんが
増えるので遊びにくくなります。
これからどうしようか、悩んでます。

コメント

はるはる

懲りずに支援センター行ってました😂(笑)
ママ友は作ろうと思ってないです😣
支援センターだと先生がいるのでたまに話しかけてもらったり…
ひたすら息子と遊んでます😊
あとはちかくのモールで遊ばせています😉

• Ri♡

Ri♡

返信ありがとうございます😊
    夏休みに入っても行ってたんですね!私も懲りずに行こうかと思いました〜。
    ママ友怖くて作れそうもないです😭😭モールもいいですねっ!

• 7月3日

私も全然支援センターに行ってませんでした。ママ友とか面倒くさそうで💦うちの娘ももうすぐ2歳ですが、いまだに支援センターに行けてないです。

だいたい家で遊ぶか、電車に乗ってイオンや百貨店、アカチャンホンポなどに連れてってましたよ。あとは公園に連れていってみたりですかね。

• Ri♡

Ri♡

電車とかに乗るのも良いですね!準備はしなきゃいけませんが、気晴らしになりそうで良いですね😄
    思い付きませんでした。

• 7月3日
0213 もん

ママ友グループ、絡みにくいですよね。
まだうちの息子行けてませんが、近くの保育園の園庭開放はどうですか?
0歳児でも、お座りして遊べる場所ありますよ。
ママが楽しむのもそうですが、お子さんが楽しむことを第一に考えてあげた方がいいですね。

• Ri♡

Ri♡

保育園の園庭開放は一歳からのばかりで…。
    家から離れた場所の保育園ならあるのですが、そこもグループができていました😅

• 7月3日
みい

支援センター、公園、近くのショッピングモールの広場が多いですかね🙆‍♀️
ママ友とか気にせず、息子が好きなように遊ばせてます🙆‍♀️
喋りかけられたら話す、息子が関わろうとしたら話す感じくらいです笑

• Ri♡

Ri♡

同じ月齢ですねっ!
    そうですよね。子どもが楽しめれば良いですよね😊
    モールも気晴らしになるので
    回数 増やしてみます‼️

• 7月3日
はーちゃん

同じ10ヶ月です。
今育休中です。
支援センターや児童館によく行きます。
ママ友作ろうと思ってません。
子供と2人で楽しんでます☺

• Ri♡

Ri♡

月齢同じですね!
    うちの地域は児童館が無いです😅子どもと楽しめれば良いですよね😄ステキですっ。

• 7月3日
あんず

私は支援センター通い続けています😅
私の行っている支援センターも少し大きい子が多いのでママさんとはママ友というほど付き合わなくて良いし雑談で地域の幼稚園事情など教えてもらえるのでむしろラッキーだと思っています😊
でも基本的には娘が毎日家だと退屈だろうと思って出掛けています😃
あとは地域の育児サークルに入って月に何度か活動していますよ☺️

• Ri♡

Ri♡

なるほど〜〜育児サークルですか!一つだけあった気がします。0歳対象のが。
    そうなんですよねぇ。
    家だけだと、飽きてしまいますよね😥

• 7月3日
りー

今月からは保育園に行き始めましたがそれまで支援センターへ行ったのは一回です。一度行って自分には合ってないなーと思ったのとママ友とかめんどくさそうで😂
朝はお散歩や買い物、私が人と会う約束がある時は一緒に行き(人と会う約束の時に子連れの友だちや先輩と会ったました!)病院行ったり夕方は近くの公園まで散歩したり…出たくないときは家でゴロゴロして過ごしてました!
近くにイオンや大きな駅やショッピングセンターなどあればその中のキッズスペースなどで遊ばせるのもいいですよね!
いつか同じ年齢の子と遊ぶ時がくるので無理に支援センター行かなくてもいいと思いますよ!

• Ri♡

Ri♡

ママ友 良い事もあるのでしょうけど苦手です😅
    そうですよね!子どももその内同じ月齢の子と遊ぶ時が来ますよね!今は2人で楽しめれば良いですかねぇ〜〜。

• 7月3日
  • りー

りー

今しかない時間なのでそれでぜんぜん大丈夫🙆‍♀️と思います!
    Riさんが苦にならなければ2人の時間大事にしてください💕

• 7月3日
ai

支援センター、生後3〜4ヶ月頃から週2くらいで行ってます!
最初はゴロンとしてるだけで楽しいのかなぁ?とか思ってましたが、先生が遊んでくれたり、私の話を聞いてもらえたりで母子ともに楽しんでます!!
今は少し大きな子供たちが遊んでる後をハイハイで追いかけて、一緒に遊んでるつもりになってるみたいです!笑
それと、私が行ってる支援センターは毎月イベント?みたいなのがあって、0歳児のものに参加すると同じ月齢くらいの子達にも会えます!!そこでママ友じゃなくても、その場だけでもいろんな悩みや情報を共有してます!
そういうのはなさそうですか??

• Ri♡

Ri♡

支援センターに行くと保健師さんがいて、お話はできます。毎月イベントもありますが0歳児という枠がありません😅大抵一歳半くらいからのお子さんが多いです😔
    その場だけでもお話とか悩みとかだけでも、有り難いですよねっ!

• 7月4日
  • ai

ai

0歳児のイベントはないんですね💦じゃあ歩くようになるまではRi♡さんとお子さんが楽しければ、2人で過ごすのでも全然いいと思いますよ!
    お散歩行ったり家で遊んだり☺️
    1歳すぎて動きが活発になったら、支援センター再チャレンジするのもいいかもしれないですね!私は、他の子供とのふれあいってやっぱり少しは必要かなぁって思うので☆
    苦にならない程度に(^-^)

• 7月4日
  • Ri♡

Ri♡

そうですね!
    1歳過ぎてから行っても遅くは無いですよねっ。
    たしかに、子どもも同じくらいの子と遊ぶことは、良い刺激、経験になりますよね😄

• 7月4日
りぼん

支援センターのイベントでも、
個人の講座でも、
ベビーヨガやベビーマッサージなど、
どこの地域でもわりとやっているところがあると思うのでオススメですよ(*^o^*)

ベビーのつく名前の講座はほとんど1歳前の赤ちゃんばかりですし、
赤ちゃんのママ向けなので時間や金額的にも無理がなく、
単発で行けるものがほとんどだと思います(*^o^*)

支援センターや児童館も、
イベントなどに参加すると行きやすいですし、
普段遊びに来ていない赤ちゃんも沢山集まると思います(*^^*)

• Ri♡

Ri♡

保育園にはベビーマッサージありますが、予約制なので
    ちょっと行きづらいです。
    朝寝の時間がまだしっかり決まっておらず動きにくく…。
    支援センターのイベントだけでも回数を増やしたいです。

• 7月4日
亜美子

毎日子供2人連れて
支援センターや近所のおばあちゃん達が集まってるサロンに顔出したりしてます🤗

私も専業主婦ですが
家で子供の相手するのが苦手なのですぐ出かけてしまいます😓

ママ友もいきなりはできないですができてしまえば心強いですよ🥺
1人できればそこから輪が広がって私は楽しく子育てできてます😊

• Ri♡

Ri♡

毎日ですか!
    パワフルで凄いです😊
    サロンもお近くにあるんですね〜。お年寄りの方々に会う事も良い刺激になりそうですね☺️
    ママ友 グループになっているイメージで苦手です💧

• 7月4日
こせ

もうすぐ育休があけてしまいますが、私も支援センター数回いきましたが、走り回れるような月齢の子が多いので、息子にとって刺激にはなるとは思ったのですが、のんびり遊ぶことができないので、あまり行ってません😅
私のエゴですが、育休明け前にたくさん遊びたいと思い、公園に行ったり、ボールプールのある1時間500円とかの遊び場などに行ったりしています🤔広いところでハイハイできて、本人はすごく楽しそうです😊田舎なので、平日はどこに行っても空いていますが、同じ月齢くらいの子に会うことがほとんどないので、少し寂しいです😅