※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

夜勤の旦那さんがいて、子供2人をお風呂に入れるのが大変。狭いお風呂で上の子は2歳7ヶ月、下の子は7ヶ月。ベビーバスも脱出されて困っている。1人で入れる方法を教えてください。

ワンオペで2人や3人の育児してる方〜😭
お風呂ってどうしてますか??
今、旦那の仕事が変わり、夜勤と日勤の交代制です。
日勤の時はまだいいのですが、夜勤のときは出勤がお風呂の時間の前になるので、私1人で子供2人を入れないといけません。
夕方まで保育園で、帰ってきてからご飯の支度してご飯、そのあとがお風呂って感じです。
上の子は2歳7ヶ月、下の子わ7ヶ月という、1人でできるけどイヤイヤ期な子と、つかまり立ちをし始めて、お風呂の中でもハイハイで動いてしまう下の子。
アパートなため、お風呂も広くなくて狭いし、自分の髪や体を洗うのなんてほんとちゃちゃっとです😫
1人でいれないといけない時、どうやってお風呂にいれてますか??
3ヶ月頃まで使えるベビーバスを、空気を所々抜いて、そこに下の子座らせてお湯はったりしてましたが、脱出してしまうことも多く、もうどうやってお風呂にいれるのがいいのかわかりません😂
かといって、1人ずつ部屋で待たせることもできないし…
旦那の夜勤の週は、仕事終わってお迎えしたあとほんとに地獄です。
いアドバイスなどあったらお願いします☺️

コメント

ハルノヒ

平日は毎日一人でお風呂入れてます。
うちはだいぶ大雑把です😂みんなでスッポンポンになって、とりあえず上の子を洗って湯船に放り込みます。次に私、最後が下の子です。上の子と私が洗ってる間、下の子はおもちゃで遊びつつ洗い場をハイハイ&つかまり立ちしまくってます。シャワーが顔にかかるのをおかまいなしにやっていたら、慣れちゃったみたいです😂今では、シャンプー流すのに頭からシャワーをかけても動じなくなりました笑
最後は全員で湯船に浸かって、下の子上の子の順でバスタオルにくるんで、リビングでお着替えしてます😊

• みるきー

みるきー

そうなんですね!
    だいたい私と同じような感じです☺️
    下の子がまだお風呂でつかまり立ちしなくて、でも洗い場に3人いるともう身動き取れないくらい狭くて😂
    湯船に少しお湯はって上の子ポンと入れるか、私が湯船の方で頭とか体洗ってしまうかしないと劇的に狭いです。笑
    もう少しでお風呂にいれるのも楽になるかなと思いながらも今この時期がすごく大変です😂

• 7月4日
ゆまゆま

私も子供が同じ年齢くらいの時悩みました💦 うちも旦那が夜勤、日勤のある仕事です!
夏場はもうシャワーで済ませていました。。
下の子をバスチェアに座らせておもちゃで気を引いてるあいだに上の子を洗ってその後下の子💧
下の子を洗ってる間、上の子は浴槽の中で待たせてました😅お湯は入れずに。。でも5センチくらい入れて遊ばせることもありました😃自分はもうカラスの行水でちゃっちゃっとです💨
バスチェアはリサイクルショップで買いました💧