※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかいくつした
子育て・グッズ

娘の授乳間隔が長いですが、時間をみて授乳したほうがいいでしょうか?昨晩は9時間寝ていて心配です。寝ている間の授乳についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
2カ月の娘について質問です。
現在、ほぼ母乳の混合(ミルクは寝る前のみ)で育てているのですが、ここ最近、昼間の授乳間隔が4時間前後あいてしまっています。寝ていたり、機嫌がよく泣いていない場合でも、やはり時間をみて授乳したほうがいいのでしょうか?
昨晩は、9時間ほど続けて眠り、脱水などが心配であまり眠れませんでした。
インターネットで調べても、いまいちわからないので、先輩ママのみなさま、アドレス宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ぐるにゃー

2カ月なら欲しがる時でいいと思いますよ。
暑い部屋で汗かきながら9時間寝てたら脱水も気にしたほうがいいですが、適温の部屋で寝てたら大丈夫ですよ!

• あかいくつした

あかいくつした

早速の回答ありがとうございます!!
    部屋の温度に気をつけながら、様子を見たいと思います😌
    また、何かありましたら宜しくお願い致します!

• 7月3日
☆♡

私の娘も同じ感じでしたが
欲しがるときで大丈夫だと助産師さんに言われましたよ!

お母さんの赤ちゃんが寝ている間に寝たりして身体を休めてとの事でした!

• あかいくつした

あかいくつした

早速の回答ありがとうございます!!
    欲しがる時で大丈夫なのですね!初めての子育てなので、何かと不安になってしまって💦
    また何かありましたら、宜しくお願い致します!

• 7月3日
めたぼれおん

私もほぼ母乳の混合です🤱2ヶ月になる前から同じように授乳間隔が開き、夜は長くて8時間くらい開いて授乳回数が減ってしまってます💦かなり心配していましたが、娘はご機嫌ですし、体重、身長も順調に増えており、おしっこやうんちもきちんと出ているようなので娘を信じて様子見てます🍀保健師さんからは「1回でたっぷり飲んでくれるんだね!成長曲線内だから大丈夫!」とのことでした😊助産師さん的にはおっぱいのためには起こして飲ませた方がいいよと言われてはいますが😂
脱水については私も色々調べたのですが、唇がカサカサになったり、おしっこが出てないもしくは色が濃くなるなどの症状が出るようです🤔余程蒸し暑い環境下で生活してるとかでなければ影響はないのかなと思ってます。

• あかいくつした

あかいくつした

回答ありがとうございます!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😢
    成長具合と、排尿・排便に異常がなければ、心配はないのですね!安心しました😌
    脱水の症状も当てはまらないので、少し様子を見て見ます!
    本当にありがとうございました♡
    また何かありましたら、宜しくお願い致します

• 7月3日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

いえいえ、お役に立てて良かったです😊私も初めての育児なのでまだまだ分からないことだらけなので不安ばかりですが、お互い無理せず頑張りましょうね🍀

• 7月3日