※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

娘とのお散歩でイライラし、娘を不安にさせてしまいました。2人目の子供が生まれたらどうなるか不安です。励ましのメッセージをお願いします。

娘に申し訳ない事をしてしまいました。

<中略>

今日買い物にお出かけしましたが思うように歩いてくれず…
10メートル進んでは15メートル戻り、
他所様のアパートの敷地内に入り砂利をいじり、
側溝をみつけては覗き込み、
落ち葉をみつけては拾ってちぎって…
進みたい方向には全く進まず、
イライラが募ってしまいました。

先をスタスタと歩いてみたり、
物陰に隠れて姿を見えなくしたり、
「バイバイ」「もう知らない」などと言ってしまったり…
娘を不安にさせる事ばかりしてしまいました。

娘はだんだんとお散歩がつまらなくなり、手も全くつないでくれず、
しまいには、道に座り込み靴を脱ぎ放り投げ裸足で私を追い越し歩いていきました。

私は靴を拾い、抱っこして家まで帰ることにしました。
玄関に入るなり疲れきって涙が自然とこぼれてきました。

きっと私に見て欲しい事や一緒にやって欲しい事等があったのだと思います。

何一つ相手をする事ができませんでした。

2人目が生まれたら、新生児のお世話とイヤイヤ期の娘、どうなってしまうんだろうと不安でいっぱいです。

・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載して反響の大きかった、上の子が2歳のママ(2人目のお子さんを妊娠中)の質問を紹介しました。
ぜひ、投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みさ

わかります、とても。
うちの子も外で歩かせても付いて来ません…
10、5キロもあるので重たくて抱っこするのは厳しく歩かせるのですがめちゃくちゃ道草食って進みません😂

はじめてのママリ🔰

以前、こちらの質問がトピックスに上がった時に
「娘さんもママの辛い気持ち分かってくれてるから」「今は仕方ないですよ」なんていう回答がありました。
それは違うかな…と思います。気休めの言葉であって、やはり娘さんにとってママはただ一人、今という瞬間も今だけ。2人目が産まれるのなら尚更、ママを独り占めできる今って貴重ですよね。
大変なの分かります。
私も娘がおり、2人目臨月です。
しんどいし、ヒーヒー言いながらの家事で買い物なんかいかに早く済ませられるかです。
公園に行きたがるし、葉っぱを見つけては質問者さんと同じく拾って遊んだり、あれなーにー?これなーにー?
と足が止まってなかなか進みません。
もう!!って叱りたくなるけど、だけど娘にとっては楽しいママとの散歩なんだろうなぁって思うと……
できるだけ寄り添うように心掛けています。

• 櫻子

櫻子

沁みました😭😭✨ありがとうございます‼️明日も息子の今日の為に、私も楽しみます(頑張りますw)😊💞

• 7月13日
  • めぐ

めぐ

なんかはっとしました。しかたない、とか、わかってくれる、と思うのは最後の手段にしよう、と思いました。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;A;)
    綺麗事言うなよっ!て批判覚悟でコメントしたので嬉しいです。

暑さで散歩なんて行けず家にこもってるのですが、体が重くて横になってることが多く娘の相手をしてやれてません。唯一買い物だけがお出かけなんですが、
    それはそれは嬉しそうに靴を履いてルンルンで玄関を出ます。
    できるだけ娘の歩調に合わせよう!と自分に言い聞かせてます(>_<)

• 7月13日
  • たろ

たろ

私も同じように心がけています

普段は仕事でほとんと一緒に散歩や公園に行くことが出来ないので、休みの日の買い物時は食品じゃなければ駐車場から脱走する息子の気が少しでもすむまで付き合ってます。
    歩道でアリをみつけたり巣を探したり、通る車の説明をしてくれたりこちらからもしたり、少し進むなら付いていったり…
    家からの散歩でも電車が来そうなら待って、橋から川がみたいなら止まって、花がみたいなら下ろして…

好き勝手にさせているわけではなく、基本的な交通ルールはそういう場面では一緒にやり教えながら散歩してます。横断歩道、一旦停止、信号機…車のウィンカーの事も教えておきました。

時間、ホントにかかりますよね😔いつもの倍近くみておかないとハマります💧だからこそ、息子と二人の休みの日は予定は基本一切入れず気ままに動いてます。その方がスケジュールにとらわれず気持ちにゆとりが出来ます😊

誰かに迷惑かけたり、怪我させたり危ないことするとかがなければ今ある発見を一緒に感じられるようになりたいですね😊

• 7月13日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

娘にとって楽しいママとの散歩...
    そう思えなかったので涙が出てしまいました。、

• 7月13日
  • 櫻子

櫻子

いえいえ、綺麗事なんてトンデモナイです😊✨✨

子供のことを考えて悩んでいるのですから、
    子供にとって何が大切かを気付かせてもらえると、こちらもチカラになります🙌🏻😚💞

ですが、どうかご無理なさらず、ご自愛くださいね💞

お嬢様にとっては、
    「大好きなママが辛くない」
    これもとっても大切ですから😊❤️

• 7月13日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

横で本当にすみません💦💦やばい泣いちゃいます😂
    重なる部分が多く思い出したら。。。manmalさん素敵なお母さんですね✨娘さんもそんなママで幸せですね😊
    子どもって意外と我慢していること表に出さずに頑張ってることありますよね!もっともっと子ども達に寄り添って行こうと思えました😂manmalさんありがとうございます♡

• 7月13日
  • ちぃさん

ちぃさん

普段の自分の言動を反省しました。娘にも申し訳ない気持ちになりました。
    今しかない貴重な時間を、もっと大切に過ごしていきます。
    とても大事なことを思い出させてくれて、ありがとうございます。

• 7月14日
あや

まさにうちも同じで。
ほんとわかります。

あたしがいっぱいいっぱいなってワーって怒って泣いちゃって、、ほんとごめんねって思います😣

なな

お互い人間ですからね。
親なのに出来ないとか子供だから当たり前とかって実際世間が言うほど関係ないと思うんです。
お互いに学んでいきましょ!
お母さんはなにしてても優しいわけじゃない。
こういうことしたら怒るんだな、笑うんだなって子供なりに日々成長してるように、
親も日々何かしら感じて考えて接していけたら、と私も日々思います。
私は息子が1歳8ヶ月になるタイミングで出産予定です。
不安しかありませんがみんな同じです😇

はじめてのママリ🔰

大変でしたね!
いろんなことに興味を示すのは
いいことなんですが疲れちゃいますよね💦
妊娠中とのことなのであまり
無理しすぎないでくださいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目のかたのコメント削除されて
    ますがはっ?コメントで驚きました!
    削除されて良かったです♪

• 7月13日
  • 小夜子

小夜子

1人目の方のコメントって
    どんなのだったんですか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病名書かれてました!
    忘れましたがなんとか欠損症と!
    あきらかに失礼極まりないコメントでした!
    病名一言のみです!

• 7月13日
  • 小夜子

小夜子

えーー!
    なんのつもりで
    そんなこと書いたんでしょうね…。

教えてくださって
    ありがとうございました
    ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 7月13日
あっこ

分かります分かります!
歩いた分以上戻りますよね😅
私も二人目妊娠中でつわりの時はキツかったですもん💦

とりあえず朝から公園に連れていきある程度一緒に付き合ってベビーカーに押し込んで買い物してましたー!
今もです😊

とりあえず何があっても娘ちゃんはママとの時間が大好きだと思いますよ☺️
あまり無理しないで出来る範囲でお互い楽しみましょう🎵

あーわかるわかると思いながら読ませていただきました( ^_^ ;)うちも2歳で男の子なんですが、他人の家の駐車場の砂利で遊んだりしますよ 笑
ずっと水たまりに小石投げて遊んだり。2歳なのでだいぶこっちが言っていることがわかってきているので言い聞かせはするようにしています。イライラするのすごく分かります。でも少し深呼吸して子供に付き合ってあげるのも必要かもしれません。お互い頑張りましょう(*^^*)

にゃあ子

考えただけで涙が出ました。私は今一人育児だけど、その内もう一人授かれたらと思う反面、自我の強くなってきた息子に毎日ワタワタしてて「こんなんで、もう一人なんて難しいよな…」って考えたりしてたので想像したら胸がいっぱいになってしまいました。

不安になるのは当然だと思います。なるようになっていくのだとしても、それまでの見通しが分からないのはこわいですよね。 でも、今娘さんのために胸を痛めて涙を流すママだから二人を愛情深く包んでいかれるんだと思います❤️

回答になってなくてすいません。

• まりも

まりも

わたしの子供もバイバイとか行ってもついてこなかったり全然違う道路の方へ歩いて行ったりします
    でも多分みんなそうなんだと思います
    正直しんどいと思うしなんでこんなことするんとかなるし
    でも子供は外であそんだり色々したいんだとおもうけど外で遊ばせたら危ないしめんどくさいって思ってなかなか連れ出していないからそーゆうのが嬉しいのかもしれません。
    イライラするとかをこうゆう場で吐き出せるとうちだけぢゃないんだと安心出来て頑張ろうて思えました。

• 7月13日
  • にゃあ子

にゃあ子

しんどいですよね(つд;*)ママも一人の人間だし、予測不能の行動に付き合ってあげたいけど、家事もしなくちゃ💦とかなかなか一緒に行動できてなくて(涙)

吐き出せる場は大事ですよね‼️いっぱい嫌なものは吐き出して、可愛いものとか好きなもので満たされたいですよね(*^▽^*)

• 7月13日
  • まりも

まりも

しんどい。
    けどみんな一緒なんだと思うと心に余裕が出来て安心出来ます(*´`)
    わたしも実家から離れ友達も近くにいません。
    コメントすいません笑
    頑張りましょう(*ºчº*)

• 7月13日
  • にゃあ子

にゃあ子

はい( * ॑꒳ ॑*)みんな一緒で安心するの分かります(´•ω•`)周りに頼れる人が居ないのは不安でしょうね(∵`)一緒に頑張っていきましょうね♥

• 7月13日
みい

すごくわかります。
うちの子もお散歩、外だいすきで出たがるのでお散歩行くのですが、、手繋がない、歩きたいばかりで自分の行きたい方にしか行かない、こっちだよと手を持つ、引っ張ると怒る、車くるからと手繋ぐと怒る、、、で思うように行かない進まない毎日のお散歩です。
さすがに車が通る時には危ないので怒って無理矢理繋ぎます。
他にももちろんもう知らんよ〜バイバイ等と言うことももちろんあります。
なのでいつも余裕をもって(時間など、昨日たくさんお外で怒ったなと反省しつつ、、)外に出て、できるだけ止まったら同じ目線になって、○○あったね〜などとたくさん声をかけてあげます😌
もちろんイライラすることもあったり、危なくて怒ることもあります。
反省することができてるなら次から少しでも同じ目線で同じ物を同じように見てあげれると思います!
わたしもまだまだなので一緒にがんばりましょう😌

私のメンタル次第で寄り添えたり寄り添えなかったりと、自分の器の小ささを痛感する毎日です。
悪い事したり、あまりにしつこいと怒る事も多く。でもなんか全然響いてないと思うとちょっと意地悪言ってみたり。やなやつ。
31歳も年上なんだからうまく立ち回ってあげるべきなのに、同じ様にムキになってしまいます。。

修行がまだまだ足りん母ちゃんです。
ここにもいまーす

• Yurie

Yurie

親だって人間ですし、メンタル次第でワーってなる事だってあると思います。
    それに気づいた時や余裕のある時に沢山カワイイしてあげれば良いと思います♪

• 7月13日

退会ユーザー

はい!
    気持ちの切り替えってなかなか難しくて上手くできずに素直じゃない自分に呆れるんですけど、子ども達が私の先生なんだと思って純粋な目も、ついつられてしまう笑い方も、素直な謝り方も見習って一緒に成長させてもらいます!
    ギャンバリマース!ー!!!

• 7月13日
  • Yurie

Yurie

私自身に言い聞かせるような文章で書いてたら偉そうな文になってしまって…お気を悪くしたらごめんなさい😭

自分で産んだのは1人だけど以前付き合ってた人の子供見てたりして、すごく思う事あって、ついつい…

子育てって深いですよね。

喜怒哀楽を素直に表現できるって大切ですし、子供と一緒に怒って泣いて笑って、いっぱい共感したいと思います♪

私もイライラしたり怒ったりしますが頑張ります!笑

• 7月13日

退会ユーザー

あぁ!そんなっ!気になさらないでください!ありがとうございます😊

いろんな場所でいろんな人が、悩みながら葛藤しながら育児に奮闘していると思って私も頑張ります♡
    同士にエールを送ります!
    ふれーーー❗️

• 7月14日

自分で相手に出来なくてごめんねって思ったなら、それを娘さんに正直に話す事だと思います。
なぜ相手に出来なかったのか、あの時本当はこう思っていたなど、、、
1歳8ヶ月差、1学年差の女の子育てて、今3人目妊娠中です。
目を見てしっかり話してあげると子供なりにちゃんと理解してくれますよ😊
帰りは荷物もあるし遊べない
と、その都度しっかり言わないと子供もわからないですよ!

なると

車や自転車はありませんか?
妊婦さんでお腹大きいともう乗れないかな💦
荷物もって愚図る2歳児の相手はつらいと思います😭

2歳差の男の子のママです。
買い物は極力自転車、車、ベビーカーでしてました。
ぐずってもベビーカー乗せてベルトしちゃって騒いでもそのまま急いで帰ってました。
お散歩は余裕があるときに。
子供を歩かせてベビーカーに荷物乗せちゃうと楽です♡

頑張ってください👏

あんな

私もイヤイヤ期で困ってます……
下の子がまだ4ヶ月なので尚更大変です。
どうしても言うこと聞かない時は鬼のアプリで脅します。
それかYouTube見るのが大好きなので、帰ってYouTubeみよ!と言うとほぼ何でも言うこと聞きます。
バイバイとか隠れたりするのではなく好きなもので誘ってみてはどうでしょうか。
最終手段鬼!👹
うちはこんな感じで毎日頑張ってます😅

忙しいけど子供たちが巣立ってしまった時、この忙しい時に戻りたいと何百回も思うはずです。
悔いのないように気軽に頑張りましょ♪

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

子ども達が大きくなった時、戻りたいと思う…本当にそうですね!
    私は常に『今が1番楽しい、今が1番かわいい!』と思いながら接しています。
    あと10年もしたら恥ずかしがってハグやちゅーはしてくれなくなる。抱っこも出来なくなる。
    私の人生で今が1番輝いていると思います♪。.:*・゜♪。.:*・゜悔いのないようにお互いがんばりましょう!

• 7月13日
ありまま

5歳女の子、0歳女の子ママです。
私も同じようなことがあったと思います。

でも、その度にこどもの反応が返ってきて間違い気がつかされますよね。間違いとわかった時点で明日から少し余裕をもって出かけたり、道端の花や虫、測溝を一緒に楽しめる意識に変わりますよ^_^

こどもがいなかった時は、まるで気にも止めなかった足元。こどもから見たら大人の世界とは違う、ファンタジーが広がってみえているんですよね。

保育園の送り迎えの片道10分の距離は、子どもの年齢とともに、1歳で40分、2歳で30分、3歳で20分、4歳で15分、5歳で10分とだんだんに寄り道は少なくなり、楽にはなりますが、寂しくなりますよ^_^

でも、自分がとった行動は、間違いだったと気づかれているなら、大丈夫ですよ。こどもの目線に気づかなかっただけなんですから。

ルナモネ

先日二人目が産まれました。
一人目はまだ小さいのでもちろん赤ちゃんをすぐに受け入れてくれません。私自身寝不足や産後の疲れもあり一人目がぐずったときにイラッとしてしまうときもあります。
一人目が甘えたくて大泣きするとしっかり甘えさせてあげられてなくてごめんねって思いもあり私も泣きました。
旦那さんには何でお前が泣いてるの?みたいな反応されましたが旦那さんにはわからないと思います😓
一人目ももちろん可愛い自分の子なので笑顔をみたいと思って笑顔を引き出そうとあやして笑顔を見て私自身気持ちを落ち着かせてます😊

あ

高橋孝雄さんの育児書で、
後悔ほど深い愛情はありませんから
という言葉がありました。

私はこの言葉にとても救われました。
今日後悔してしまうことがあったら明日その倍子供に時間かけてあげるのはどうでしょう!

2人目妊娠中、私はつわりがひどかったので、きっと他の妊婦ママさんよりも寂しい思いを息子にさせてしまったと思います。

買い物や家のことは基本的にパパがいるときに子供と遊んでもらってまとめてやる。
買い物もパパがいるときに行ってまとめ買い。
あとはコープとかネットスーパー!

子供とは調子が比較的良くなる夕方前後にお散歩の時間をとってました!

妊娠中は精神的にも本当に乱れるので、一度に買い物と散歩とかではなくて、散歩だけの時間と、ベビーカーなどを使って買い物だけの時間って分けて考えた方がストレスなく過ごせるかなって思います!

うまく乗り切れますように🙏

• かなで

かなで

素敵な言葉ですね✨

• 7月13日
  • あ

素敵ですよね😭
    こんな言葉他で言われたこともなかったので、涙涙でした🙏✨

• 7月13日
  • テツ

テツ

今妊娠中じゃないけれど、
    日々の過ごし方、息子との毎日、見つめて後悔したことがあれば、ちゃんと考えて向き合っていきたいです!

ありがとうございます

• 7月14日
  • あ

私もそうですが、本当に母親業は悩みが尽きないですよね😭
    お互い力み過ぎないように考えて、楽しく子供と関わっていけるといいですね🙏✨

こちらこそありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日
煌音

私もです、嫌いじゃないのに、上の息子を怒り過ぎたり、息子から、したらお兄ちゃんになりたくてなった訳じゃないのに
下の子にイタズラしたりしたときに怒り過ぎたりして、息子の目にいっばい涙溜めて泣いて居るのを見てるとなんで?ってすごく惨めになります、うちは完全同居で義理母が息子達に甘いのですぐに泣いて義理母の所に行く息子にも腹が立ち、もう帰って来ないでと言ってしまった時もあります!
だけど、これがあるから親として成長できるのかなぁ?母親としてどうすればいいのかなぁ?と成長できるのかなとおもってます、夜中に悔し泣きしたりしながら下の子も目が離せないので毎日疲れるけど少しの時間息子と遊べる時はいっパイ遊んであげるようにしてますお互い頑張り抜きましょう、泣きながら!

• にゃあ子

にゃあ子

分かります❗うちも完全同居で私と居るときより義理の父母と一緒の方がニコニコ楽しそうにしてて戻ってきたときに妬いて冷たくしてしまって泣かせて私、何してるんだろって息子を抱き締めた事があります。

• 7月13日
アニャコ

わかります。
うちは三人いますが次男が凄かった(今も凄い⁈)
外行けばわけわらない猛ダッシュ、ショッピングモールいけばお決まりで迷い子…
帰る頃には何故かポケットがパンパン…
最初私もそうでしたが私達から見ればゴミかも知るないですが子供にとってはキラキラした宝で外にあるものは全て宝の山。
無理ない範囲で娘さんとの二人の時間楽しんで下さい^_^
子供の目線で見ると意外な発見がかるかも⁈

あや

この質問を読んで、今日の夕方のことを思い出しました。
2歳3ヶ月の息子と、アパートの階段を上ろうとしたときのこと。
「ママ~。○○がのぼったら、ママもきてね~」
「うん、わかったよ~(*^^*)」

…………
一段も上らない。

「上らないの?」
「あー、虫ー!」と階段にあるゴミを指差す。

「虫かなぁ?とりあえず進もうか(^-^;」
「よーいっしょ」(手すりに両手で掴まりながら一段ずつ上る。足が先に上るので危ない)

「危ないから!普通に上って!」

「ほら、ママ荷物重たいからちゃんと!」

結局2階に上がりきるまでその上りかたでゆーっくりでした。
私は一度荷物を置いてきての2往復目だったのですが、それでも荷物が沢山あり、重たいし、進まないしでイライラしてしまいました。
階段上るくらい付き合ってあげればいいのに……そうなってもいいように先にもう一度荷物を置いてくればいいのに。
少しでも楽しようとして息子に付き合ってあげられない、ひどい母親です。
あの上りかたをやめなかったのは、息子なりの反抗だったのかもしれません。
こちらの文を読んでいて涙が出ました。
明日こそは優しいママでありたいといつも思うのに、どうしてかなぁ…。

• テツ

テツ

おつかれ様です。
    わたしは、妊娠中じゃないですが、
    たまに息子のペースに付き合いすぎて…ほんとに危ない状況の時があって…(>人<;)
    わたしもバカなんで、気持ちに余裕があるときはとことん付き合ってるんですが…

子供に付き合うのも、なかなか判断力がいりますね…

日々、反省と勉強だなあと実感しております。

凹むこともたくさんだけど、明日はまた新たな気持ちでリセットしていきたいです!

• 7月14日
  • あや

あや

レスありがとうございます(*^^*)
    とことん付き合うの、すごいです!
    私は途中(せいぜい1時間)で他のことに気がいっちゃって、「そろそろ終わりにしよっか」で泣かせちゃいます…。
    危ないのは怖いですが、それほど夢中になって遊べるテツさんが羨ましいです。

うまくリセットして、それを翌日に活かし、なるべく後悔の少ない育児にしたいです。
    一緒に遊べるのは今だけですものね!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も娘とはたまに意見があわなくてケンカになってしまうけどすぐに仲直りできますねこの前もお風呂からでて裸でいたら風邪をひくよって教えても何回も私が教えないと娘は反発するからこの前は私が何回も注意をしたら娘がゆうことをきいてくれないから私は怒りそしたら娘はママなんかどこかに行ってしまえなんてゆうから私は泣きたくなって泣きました娘が私のゆうことをきいてくれて良い子に育ってほしいだけなのにいっも娘がわがままだからなるべくは娘のゆうことを私はきちんときいているつもりです

tama

よく頑張りましたね。
精一杯なママです。
怒鳴ったり叩いたりするママも居ますよね。
お疲れ様でした☺️

息子も、直ぐに娘さんみたくなるんだろうなと思います。

そして、同じように後悔したりするんだなと思います。

きっと、怒鳴ったり泣いたり後悔したり、色々二人で探したり。

上手く言えませんが……皆が皆同じように頑張ったりしてます。頑張って下さい‼️

めめ

私の経験です。
あまり、無い経験かも知れませんが、今を大切に子供さんと関わって欲しいので、書きますね。

私は、1歳8ヶ月で、突然愛娘を失いました。

元気に生まれ、風邪だと思っていたのですが、その発熱後、10日目に突然亡くなってしまいました。

当たり前の子育ての時間が突然失われてしまいました。

その後、私が精神的な疾患から、肉体的にも病んでしまい、2度と子供が持てない体になった事を宣告された過去があります。

しかし、私が若かった事もあり、その後治療の甲斐が有って、数年後、一男一女を授かりましたが、子育ては、当たり前に続くとは限らないので、是非、楽しんで向かい合って過ごして欲しいと思います。

1男1女ママ

今日、買い物に出た際、同じ状況の方いて、思わず、声かけそうになりました😅上の子が同じだったなあと思いながら、買い物行きましたが。イライラもしたし、イライラもしたし、付き合いきれない自分にもイライラしたりしてました💦ダメな時は、抱き抱えて帰ってました😣妊娠中との事なので、無理なさらないでくださいね😢

mamari

今度一緒にお外に出る時は、お買い物など大人の目的を果たす為のものではなくて、純粋にお外を歩いてみるって日にすることはできますか?☺️

私は今2人目妊娠中です。元々保育士をしていたので尚更そう感じるのかもしれないのですが、のんびりゆったり2人っきりで歩ける時間って人生の中でほんの一瞬しかないんですよね。だから私は娘とお散歩に出掛けている時、トコトコ歩く娘の背中や横顔を見ながらいつもちっちゃく感動してます💦✨
こんな時間って今だけだなぁ、いま水たまりを見てるこの子はどんなこと考えているんだろう、もっともっとたくさんの綺麗な世界を見せてあげたいなぁ‥などなど‥。

お買い物などの用事があると、どうしても時間というものがついて回るので、もし時間や余裕があればただただお子さんの行きたいところに歩いていくだけのお散歩、してみてください☺️以外と大人の心の方が浄化されます✨

Mai*ami

5分の距離を30分掛けて行くとかザラですからね😅
今はある程度長く歩いてくれるようになりましたがまだ花に立ち止まったりすぐ抱っこ〜になったりまだまだ大変です*´`)
おいくつのお子さんかわからないけど歩き始めは特にですよね。
いつも抱っこ紐やベビーカーから見えてた景色がより近くなってまるで別の世界のように感じるのでしょうね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
私も最初は付き合うのですが重い荷物を持ってたり思うように進まないもどかしさで段々イライラしてしまってました。
早く行くよ!と急かしてしまうことも多々ありました。
それでも、手を繋いでくれるようになったり少しずつ歩ける距離が長くなり楽にはなりつつあります。
今では道端の草や花の前で止まったときは「お花さんつんつんしてごらん〜」と一緒に立ち止まって声を掛けてます。どんどん言葉を覚える時期なので娘も「つんつんつん〜!」と楽しそうです(*´︶`*)
そんな感じで、家は本来より30分早く出て子供の興味に合わせながら歩くようにしてます!

しんどいですよね。
毎日大変で余裕なくて当然ですから、無理しなくていいんです。お昼寝の時間見計らってベビーカーで寝かせながら行くもよし。時間に余裕をつくってのんびり行くもよし。
怒ってしまっても、その後「ごめんね、見てほしかったんだよね」って抱きしめたり、余裕のある時自分なりにつきあってあげたらきっと大丈夫です(*´︶`*)

効かない子もいるかもですが…葉っぱあったね〜楽しいねって1回共感の言葉掛けたら「あ!あっちにワンワンいるよ!」とか「あ!あっちにも葉っぱあるねぇ!」って注意を引くのもいいかと😋今もですがよく使う手です笑

• テツ

テツ

勉強になります!
    横からすいません。

わたしも
    使わせてもらいます!

• 7月14日
にっしょう

上の子もそんな感じですよー☺️1人で行けば10分で済む道を倍の時間がかかります!
ほんとに危ないときはダメだよと言いますがあとはなるべく付き合ってあげるようにしてます!なかなか時間がないときもありバタバタしてしまうときもありますが、、、😢
もおっ!てなる気持ちは
すごい分かります笑( ; ; )

でも一緒に歩いたりしてると
私じゃ絶対見つけれない花や虫などたくさん見つけて教えてくれます!この子には全部が新鮮に見えるんだなあと感動します(^ω^)✨
今度お時間のあるときにゆっくりお散歩してみてくださいね✨

小鳥

今日、夜ご飯を作ってるときに、息子がママーママーて足にまとわりついて来ました。
早くご飯作らなきゃだし、
一日中たくさんかまってあげたのに、
ママママママママママママで何かがぷつりとキレてしまい、
しつこいよ!少し待ってなよ!とキツく言ってしまいました。
息子は近くの椅子に座ってテレビを見ていてくれたの、
私も手があき、抱っこしてあげようと近づいた瞬間、
ママーて可愛い笑顔で私を見てきて、
体勢を崩し頭から落ちました。椅子はそんなに高くなかったのですが、
息子は大泣き。私も泣きました。
ごめんねって気持ちでいっぱいで。

妊娠中で上の子のお世話、すごく大変だしイライラしちゃいますよね。
わかります😢
イライラしたぶん後悔もするし、明日からがんばろう、明日は笑顔でたくさん甘えさせてあげよう!て思うのですが。
毎日、息子の寝顔見ながら、大好きだよ、生まれてきてくれてありがとう、ママ幸せよって言ってから寝てます。

さのママ

【小児科医のぼくが伝えたい最高の子育て】という本の中に、
『その後悔が最高の愛情』とあります。

子育てをして行く中で、自分がいっぱいいっぱいで、キツイ態度をしたり言ったりしてしまったりする時もあると思いますが、ご自分を責め過ぎないでください。

最高の愛情があるからこそ、後悔をし反省できてると思います。イライラした時に、一呼吸して、イライラを吐き出して気持ちを整えられる様にしようと考えるだけで、すこしずつ爆発しないように変わっていけると思います。

投稿を読んで、とっても愛情深いママだと思いましたよ♡
大丈夫です♡

カレン

わかります…
お気持ちわかりすぎて、私も辛いです。怒ってばかりで嫌な母親だなと自己嫌悪に陥る毎日です。

お外だと怒るに怒れず…ただただイライラして悲しくなります。

私は保育園が徒歩5分の距離で本当は歩いて行きたいけど車で送り迎えしています。
寄り道にイライラするし、下の子は小さいし、暑いし、騒がれると恥ずかしいし…
もぉ、車でいいや!と割り切りました。
少しでも自分の気持ちが楽になる方法を見つけられるといいですね(^^)

りおん

大変極まりないですよね。
しかしながら大人にとっては大変な子どもの行動でも、子どもは探索し、発見し、研究心を持って物に触れ、そうやって五感や脳を発達させていくのです。
後から英才教育をするよりもよっぽど育ちますよ。
子どもは今、自分の心身の発達にとって必要なことを本能的に行っている。
その事だけどうか、頭の片隅に入れておいてあげて下さいね。

はるほ

一回や二回の失敗というか、やってしまったことで、落ち込みすぎないで。十分わかっていらっしゃるし、反省もできてるじゃないですか。
次は楽しくお散歩してあげましょう。
まずは娘さんがわかるともわからずとも抱き締めて「お散歩のとき、知らない、とか言ってごめんね。と伝えましょう。愛されてるからと伝えましょう。育児なんかずーっっと続くものです。わたしは今小学生二人ですが、生まれてからその時その時で悩みがありますよ。大丈夫、がんばれますから。大丈夫です。

• テツ

テツ

うちも上は3年生ですが、
    悩みが尽きたことがないため、凄く共感いたしました。

その時々、悩みは変われど…ですね(>人<;)

自分の体調のこともあると、
    わたし自身落ち込みすぎて
    そんな自分に落ち込むことも多いですが、
    明日は明日の風が吹く!
    って、またリセットして
    やっていきたいです!
    前向きに…(^^)

• 7月14日
アルコール

正解は無いと思いますが…
体験談として書かせていただきます。

私も2歳差の兄弟を育てていて、今、3歳8ヶ月、1歳6ヶ月を迎えました。

同じように、自分の気持ちにゆとりが持てず、イライラして上の子ときちんと向き合わずに過ごした時期があります。細かく書くと長くなるので略しますが、今になって後悔していることもあります。

でも、もう1度その時期に戻って同じ状況になった時に、ベストな対処ができるかと問われると自信はありません。
…だから、それでいいんだと思います。あとで気付いて申し訳なかったと思ったら、その時に愛情いっぱいでハグしてあげたら、大切な何かはきっとお子さんに伝わると思います。

一喜一憂しながら、それを積み上げることで親になって行くものだと…。
一緒に子育てを楽しみましょう!

non_no

分かります。本当に分かります。
うちの娘は4歳8ヶ月ですが
まだまだイヤイヤ言いますよ!
いつ終わるんだろう…

モリコ

うちも2歳差の娘がいます。二人目妊娠中の記憶がほとんどないほどつらかったです。
ほとんど引きこもり。横になってないとしんどくて、テレビ、YouTube、アンパンマンつけっぱなしにして、オモチャも沢山買い与え、一人でお願いだから遊んで~って。子どもの口にするのはなるべく手作りにしたかったけど、それすらもできなくて、菓子パンお菓子などどんどんあげてしまってました。

外に出る準備をして、娘さんを叩かなかっただけでもすごいと思います。

なんとかなるといえばそうなのかもしれないですが、二人育児思ってたよりしんどいです。。感情を爆発できる相手、私はあまり友人がいないので夫にたまに号泣してわけわかんない気持ちや大変だったこと、疲労感を吐き出すことが今の私にとっての明日への希望になってます。

さき

わかるわかる...!
保育園行く準備していざ家を出ようとすると、あ!待って!とぬいぐるみに布団掛けてやったり、あーだこーだ一通りやってから🤣
こうなる事がわかってるから余裕持って準備します😅
もー、やりたいだけ好きなよーにやってくれ🤣
はいはい、行くよー(笑)って流しちゃうけど、気の済むまでやらせてます😅

あすく

先日2人目が産まれた者です。
産前は、息子だけに向き合える貴重な今を大切に過ごそうって思って、しんどくても短時間でもいいから毎日息子を連れて外に出ていましたが、やっぱり妊娠中の体で2歳前の落ち着きない息子と出かけるのは大変で…最後まで付き合いきれずに無理に切り上げたり、言うことを聞かないと怒ってしまったりしました😂
でも2人目が産まれた今、いくら上の子優先にしたくても現実はそうもいかず、授乳中にあそぼーって言われても答えられなかったり、嫉妬からなのか赤ちゃんに手を出したりするのでたくさん叱ってしまったり、申し訳なくて可哀想で涙が出る毎日です…😢だから下の子が寝てる間はなるべく抱っこしたりギュッてしたりしています。
ご自身の体も大切にしつつ、どうか後悔のないように過ごしてください😊

そろそろ体重戻そうかな

うちも公園の帰りは誘拐してるんじゃないかくらい暴れ泣き叫ぶ娘を抑えつけながらやっとの思いで家に入ると更に泣き叫ぶ。。。
疲れてしまう(T_T)
けどそうだよね、外には不思議がいっぱいだし娘には毎日が冒険。
そう思うととても可愛くて仕方がない。

うちの娘もトトロのメイちゃんみたいに好奇心旺盛でそのうち素敵な出会いとか訪れてくれたらいいなー❣

kayo

わかります。
うちも2歳前後の時そうでした。
車の通る道でも手を繋がず、急に走り出しヒヤヒヤした日々。

毎回、重い荷物を持って子どもを追いかけ、手を繋がせるのは至難の業!基本、手は振りほどきます(笑)

それでも
危険な道では手は繋ぐもの!!
車とぶつかったら痛いのは自分!!
でも、ママも悲しいし〇〇ちゃんと離れたくないよ!!
と、同じことを繰り返し繰り返し伝えてました。

今では、外に出たらママと手を繋ぐもの!!
と思っているのか、必ず繋いでくれています。
今でも私は「〇〇ちゃんと手が繋げてすごく嬉しいな♡ありがとう」って伝えてます。

ちなみにイヤイヤ期真っ盛りの息子は、ものすごくあまのじゃく!
ご飯食べよう→ご飯いらな〜い
お風呂入るよ→お風呂入らない
おしっこかえるよ→かえな〜い!
と、ほぼ抵抗します
毎日毎日毎食毎食、毎回毎回!まぁ、よく飽きもせず(笑)

りー

物凄くわかります。
私も全く同じ体験をしました。
後で後悔ばかりして涙を流してました。

子育ては大変だけど息抜きしながらお互い頑張りましょう😊

momo

二歳くらいだとホントあっちこっち行きますよね。私も経験あります。それに人んちの敷地に入ろうとするのもスゴイストレスで気が気じゃなかったです。
目的地があるからなかなかつかなくて、よけいつらくなるのかも。
私は買い物など目的地があるときはベビーカーでさっさと行ってしまって、お散歩はあっちこっち行っていい場所(住宅地でなく、林道や公園)に行ってました。安心して歩ける場所まではベビーカーでさっと行きました。
幼稚園になって、人んちには入らないだけの分別がついてからは、幼稚園まで歩く時は、あちこち寄り道していいよう、徒歩20分くらいのところ、一時間余裕をもって家を出てました。そうすると子供もゆっくり楽しめるし、親もイライラせず済みましたよ。
ご参考まで。

はじめてのママリ🔰

凄く分かります!上の子障害で言葉の理解ができない上、下のこイヤイヤ期に突入で、毎日怒っては泣いてるのをムシしてます。余裕があって笑ってる時は上も下も機嫌良いです。家の雰囲気ってママが作ってるんだなって思うと、ママが楽しなきゃいけないです!時々ファミリーサポーターに預けるのどおですか?私は上も下も保育園に行ってて、週1は私の自由な時間を作って息抜きしてます!

ちびにゃん

うちも今、2歳半と新生児がいるまったく同じ状況です👦👶

妊娠後期から私が今まで通りかまってあげられず…
産後の今もまだ本調子ではないし…
精一杯かまってあげているつもりでも、下の子に少しでもママの手がとられるのが気に入らないようで💧

弟よりも自分を見て‼️という言動がよくみられ、明らかにわがままになりました。

そんなとき、前はしなかったような言い方をしてしまうこともあって、悲しくて悲しくて確かに抱きしめながら涙出たりします💦

下の子も可愛いですが、やっぱりよく笑ってよくしゃべって、私の体調まで気遣ってくれる上の子は本当に可愛くてしたかないはずなのに…😢
上手くいかないですよね…💧

いちご みるく

買い物途中の寄り道に付き合ってられないなら、私はその時期はベビーカーで行ってました🙂
歩かせるときは時間に余裕があり、寄り道前提で行っていました!
そういう時期なら散歩に行く時点で予測出来たはず。親の都合でイライラするのは子どもが可哀想です。なるべく付き合うか、否定的な言葉ではなく「頑張ってあるいたら◯◯しようね!」「帰ったら一緒におやつ食べようね!」うちの息子も石拾い、落ち葉拾いとか好きなので「1個だけね」とか前向きになる言葉がけをしてます。買い物とセットで公園に寄って遊ばせてあげたり。3歳になった今は寄り道せずしっかり歩くようになりました🙂

喜更羅

解ります。ウチも、1人娘ですが、ウチもやってしまいますね😅
近くのコンビニに行くだけなのに、1人で玄関先のポーチの少しの階段でさえ、なかなか降りてくれなかった時は疲れましたが、コンビニに行くだけでも疲れてました😅最近は、お姉ちゃん、って言う感覚が解るのか、1人で玄関先のポーチの少し階段を(3段ですが😅)降りてくれる様になりました☺️解決するには、娘さん側の気持ちや目線になる事だと思います。
ウチは、大袈裟過ぎるくらい、驚いたり、うそ泣きしたり、思い切り構ってあげたり、そうして行きました😅そうしたら、相手の事を、ゆっくりな娘でも相手の事を考えながら、まだ、言葉は拙いですが、ウチの娘の頑張りを受け入れてます。娘さんも、お母さんの気持ちが、自分にあるのか試したいんじゃないでしょうか?☺️たまには、"ギュッ"と抱き締めて上げて下さいね☺️娘さんも、甘えたいのだと思いますから。

ウチの拙いアドバイス済みませんでした😅

私は買い物行く時は絶対車で行くので、中々着かないとかはないのですが、子供連れて買い物行くだけでも大変ですよね。
いつも買い物から帰ったらパパに「もう子供連れてかない!」と嘆いてるくらい疲れます(笑)
私も2人目妊娠中ですが、1人目の元気印連れて出かけるのが億劫です。
極力、保育園に行ってる間やパパに見てもらえる時、パパが一緒に着いてこれる時に買い物行ってます。

移動までイヤイヤ期に付き合ってるお母様方、お疲れ様です。

hal

私の赤ちゃんはまだ4ヶ月ですが、
そもそも大人の都合に合わせてほぼ赤ちゃんのような子を思った通りに動かそうとしても土台無理だと思います。
旦那さまや義両親などプレッシャーはあるのかもしれないですが、今日は○○をしなくちゃみたいなの気にせず、
子供のペースと一緒にのんびり行けたらいいですね!
そこは旦那さまにも理解してもらいましょー!
子供がちっちゃいうちは家事なんかできなくて当然です!!

momo

ぜひネットで『育児に疲れたお母さんへ贈る詩』を検索してみて下さい!きっと明日は笑顔で娘さんとの一瞬一瞬を大切にできると思います。

かんしょ

すごく分かります。
親のすべきことじゃなく、子供のしたいことや好奇心を育てたい。娘の楽しいをいっぱい教えて欲しい。同じものを見て笑いあいたい。
なのにそれが出来ていない。

うちは一人目だし寝返りすらまだですが、泣き止まなかったり、二人目の事を想像すると考えこんでしまいます。
切ないような、やるせないような、申し訳無いような気持ちに胸が締め付られます...

つばっちゃん

かくれんぼをしながら行ってはどうですか⁉️
お母さんは何処だって言って少し先の見つかり易いところに隠れて探してもらいながら行くとかはどうですか⁉️
その代わりまずは公園でかくれんぼは楽しいって教えないと駄目だけどね

ミッキー

うちも、まさに同じ感じで…娘のペースに合わせられず、自己嫌悪 出来るだけ余裕をもって接することが出来るよう頑張ります!!
自分だけじゃないんだな!って元気が出ました✨ ありがとうございますm(_ _)m

まいまま

子供が四人います。いまでこそ四人いるので、上の子が相手してくれてとても助かります。長女が産まれたとき同じでした。長男をお腹に授かった時丁度長女一歳。歩きたてで何でも楽しい時期でした。おっぱいが大好きで、なかなか離れないのを妊娠を理由におっぱいにくっつくのを辞めさせました。大きいお腹で散歩中しゃがむのは大変です。でも娘はまだおしゃべり出来ないなりに見て!と私を引き留めます。私も早く帰りたかったけど、妊娠理由におっぱいも取ってしまった、自分が帰りたいからこのまま抱っこして連れて帰ったらこの子が感じるすべての癒し楽しみすべて取ってしまうんじゃないかと思いました。じゃあ出産前に、私の体が多少重くても新生児が居なくて身軽なうちに沢山遊んであげないとなと思いました。毎日大変なのわかります。お腹大きくなってくると、歩くのでさえ、家事でさえ大変ですよね。でもそんなの子供には関係ないっちゃないですよね😆お母さんの体調が万全な日は、時間を気にせず子供に構ってあげるって決めてます!お互いに毎日体力勝負ですが頑張りましょう!長い長い一生のうち、ママーって来てくれるの本当一瞬ですよ♪長くなりすみません😭

なーちゃん

妊娠中にイヤイヤ期を連れて散歩って大変ですよね💦
わたしも上の子が2歳のイヤイヤ期真っ只中に妊娠して大変でした。
できるだけ寄り添いたいと思いながらも、自分も身体がしんどくてイライラすることたくさんありました。
今は上の子はイヤイヤ期も終わり下の子ももうすぐ1歳になるのですが、出産して子どもが大きくなった今思うのは、そういう時期は一瞬で過ぎ去ってしまうということです。
上の子のイヤイヤ期は終わりましたが、2歳と今とでは興味の対象が変わってきました。
そのときにしか一緒にできないこと、見えないことがあったんだと過ぎた今思います。
常に子どもに寄り添うことは難しいと思います。
イライラして怒ることだって0にしなくていいと思います。
お母さんだってしんどいときはあるし、イライラすることだってあります。
質問者さんはとても後悔しておられるのでよくわかってることだと思いますが、付き合ってあげるだけで子どもさんの心は満たされるんじゃないかなと思います。
わたしは妊娠中のイヤイヤ期~産後の赤ちゃん返りまで夫に協力してもらって乗り越えることができました。
もし旦那さんのお仕事の都合がつけばお散歩は旦那さんにしてもらうのもいいと思いますよ。
上の子ははじめこそ「お母さんと行きたいのにー!」とぐずってましたが、それでも夫に抱えて散歩に連れて行かれて、帰ってくるときはいつも笑顔でお散歩中の話を聞かせてくれてました。
お父さんとの散歩が楽しいと思ってからは「お父さん散歩行こう!」「今日はありさん見つけたい!」などと言って夫を引っ張って行ってました(笑)
お父さんなら、仕事などで忙しくなければ、休みの日に子どもさんの遊びにしっかり付き合ってあげることができると思います。
今では「散歩=お父さん」になってます。
お母さん1人で全てをこなすのは、二人目妊娠中や新生児期はなかなかしんどいと思います。
周りの人たちの協力が得られるのなら、協力してもらいながらやっていくのがいいかなと思います!

あみ

うちはいつもどんな時もベビーカーか自転車が欠かせません!無理に歩かせようとしても無理なので、ぐずったらさっさとベビーカーに乗せていっちゃいます。そして目的地についたら降ろします。
お散歩中のコミュニケーションや発見は子供にとって大事なことだと理解した上で
わたしも質問者さんのように理不尽な叱り方をしたかな?と気にする方なので、なるべく怒らない工夫です。
急いでいない時は道端や公園でもとことん付き合いますが、子供は親の怒りの感情も吸収すると思っています。
あまりストイックに考えずに、こんな風に気になるだけでも質問者さんは母として立派です💕自信を持って、子育てがんばりましょ〜✨

🔰ながぴ

大丈夫ですか??😣
私はまだ一人目を妊娠中で
育児の本当の辛さや大変さは分かり切れないと思いますが主さんのことがとても心配です…