※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぃまな
子育て・グッズ

3歳の子供がオムツを取りたがらず、トイトレに苦戦しています。自発的にトイレに行かず、濡れても平気。オムツ卒業のアドバイスを求めています。

上の子が3歳ですが、まだオムツがなかなか取れません。
トイトレはずっとしてます。
トレパンや普通のパンツを履かせて、濡れた感じが嫌だなーと思って貰いたいのですが、まったく平気みたいで...しても教えてくれません。
こまめにトイレには行ってますが、私が声をかけないと行かなくて、自分からは行きません。
トレパンにパットをして、濡れてたら見せて、ダメだよとか言ってますが...。

先が見えなくて、くじけそうです。

みなさんはどうやってオムツ卒業できましたか?
アドバイスなど教えて下さい😭

コメント

a☻

今週末で3歳になるうちの子もです💧

誘えばトイレに行きますが、こっちから言わなければまったくです😓
トレパンや布パンツが濡れても平気な顔して遊んでます💦
ウンチに至っては1度もトイレでできたことないです💔
ほんと、一生オムツなのかと心配になってきます💦(笑)
アドバイスじゃなくてすみません…
私も参考にしたいです!

• たぃまな

たぃまな

うちは今月3歳5ヶ月です。

濡れても平気で遊んでます😱
    うんちはオムツでする事はほぼなくなりました。頻繁に私がトイレに連れて行くので、ご飯後とかはかなりの確率でうんちでます!
    本当に心配になります。
    来年からは幼稚園に入れたいけど大丈夫かな??

• 7月3日
もりもりくま

うちの娘も3歳になってもオムツ取れなくて、トレパン履かせても全然気持ち悪がらず効果なし。トイレに時間を見ながら行かせても出なくてその数分後お漏らしとか全くダメでした。

どうしようか悩んでいましたが、幼稚園に入園して少しすると先生から、トイレ行けてますよー!と。お友達がトイレに行ってるのをみて自分も行きたい。トイレでおしっこしてみたいと言って一緒に行っておしっこも出てますよ!とのことでした。
あんなに進歩なかったのにあれよあれよとすぐオムツ取れました。
なので、あまり焦らず落ち込まずトイトレすれば良いと思います😊
行政の保健師さんに3歳児健診で相談したときも、20歳になってもオムツしてる子なんていないからいつか絶対取れるからそんなに心配しないでいいよ!と言われました。いつか取れるくらいの思いで全然大丈夫ですよー!!

• たぃまな

たぃまな

ありがとうございます😭
    気持ちが楽になりました!
    うちは、来年度から幼稚園に入れようと思ってます。年中さんからです。
    ちなみに、幼稚園に行きだした時はまだオムツでしたか?
    もしオムツ取れなかったら幼稚園って行けれないんですかね?

• 7月3日
  • もりもりくま

もりもりくま

来年から幼稚園なんですね!私も幼稚園でオムツ取れてないなんてうちだけかも!と思ってましたが、うちの子のクラスには他に3人いました😃
    ほっとしたこと覚えてます✨

入園する時に担任の先生にお伝えしたらオムツ持ってきてくれれば大丈夫ですよー!と言われました。
    結局取れてなかった子みんな1学期の間に取れたみたいです。お友達の影響ってスゴイですよね😆

でもうちの地域の違う幼稚園ではオムツ取れてない子はプールに入れさせてもらえないという扱いを受ける所もあるみたいなので、もし心配でしたら、入園予定の園のママさんとかに聞いてるみるといいかもしれません。私も心配だったので、上に兄弟いるママさんに入園前聞いてみたら、取れてない子全然いるよー!先生協力してくれるから、大丈夫だよ!と元気づけてくれて安心できましたので😊

• 7月3日
はるゆきち

うちは幼稚園へ行きだしてからようやく日中パンツで過ごせるようになりました😅
休みの日はまだたまに漏らしたりしてます💦
3歳前後もまだまだ難しい時期なので本人の意思が重要みたいです💦
トイトレ難しいですよね💦💦

• たぃまな

たぃまな

トイトレ難しいです。
    あっーまた失敗してるー。ってなるし、つい怒っちゃったり...。
    幼稚園に行きだしたら出来るのかな??

• 7月3日
  • はるゆきち

はるゆきち

うちも結構前からトイトレしてたんですが、本人のイヤイヤが半端なく全然進みませんでした。
    幼稚園の先生からは夏までには取れますよーなんて本当なのかと心配してましたが、さすがプロですね😅
    幼稚園様様です。

• 7月3日
まことん

我が家の6月で3歳になった男の子は、トイトレしてません。
お風呂に入る前、入った後のトイレは促しますが、それ以外はなーんにも声かけもしていません。
最近になっておしっこしたい!と自分から言うようになりました。
膀胱におしっこが溜まる感覚がわかるようになるには個人差があり、膀胱におしっこを溜めることができるようになるのも個人差があります。
ですので、その子のタイミングでいいと思います。
悩まなくてもいいよといわれてなーんにもしないでいたら、本当にわかるようになるんだなぁと実感しています。
本人の意思に任せてゆるーくオムツ卒業を目指すつもりです。