※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

粉ミルクを70度以上のお湯で作り、冷ますのは栄養が無くなる可能性があるので避けた方が良いでしょうか?

粉ミルクについて質問です。
電気ポットでお湯を沸かし、その直後に熱々のお湯でミルクを作り、水道水で人肌程度まで冷ますのは良くないのでしょうか?
70度以上で作ると栄養が無くなるなどの書き込みを見て不安になりました。

コメント

うちは90度のお湯半分と一度沸騰させた水を冷蔵庫に入れてあるので、それを半分でミルク作ってます!
でも粉ミルク溶かすときはお湯だけでやってますよ!
70度以上で栄養なくなるは初めて聞きました…

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます。
    あまり熱々過ぎても良くないと書いてあって不安になりました。

• 7月3日
はじめてのママリ

ミルクは70度以上の湯で溶かす必要があり、たとえ90度以上の熱湯でミルクを溶かしても赤ちゃんの成長が妨げられるほど栄養がなくなることはないそうです。(気にしない程度のごくわずかだそうですよ。)なので、主さんの作り方でも大丈夫です。

• ゆいママ

ゆいママ

おかげ様で安心しました😅

• 7月3日
ぷーたん

私は湯冷まし作っといて沸騰したお湯ちょっと入れてミルク溶かしてから湯冷まし入れてます✨量多くなってきたら水道水で冷ますの時間かかって大変ですよね😭
赤ちゃん用の純水買うのもいいと思いますが結構使うんでお湯を沸騰させて違う容器に入れて常温で置いてても大丈夫ですよ👌24時間で使い切るのがいいみたいなんで毎日作ってます💕

• ゆいママ

ゆいママ

そういう手もありましたね。
    参考にさせて頂きます!

• 7月3日
カナ

私も以前テレビで70℃以上だとミルクの栄養が減るみたいな事を言ってたのを観たことあります。
でも70℃以上のお湯じゃないと殺菌されなさそうだし、「じゃあ70℃ちょうどじゃないとダメなのか?」と思いました。だからって温度をわざわざ計ったりなんて面倒なのでやってませんでしたけどね。
だから一度沸騰させてから、若干冷めたかな?くらいでやってましたよ。

• ゆいママ

ゆいママ

ちなみに沸騰させてから、どれくらい待ったかなど覚えていますか?

• 7月3日
カナ

急いでる時は沸騰してすぐにお湯入れちゃいますし、余裕あっても電気ポットの蓋開けて1~2分位ですかね?
70℃下回る方がミルクの粉が殺菌されなさそうで不安なので😅
本当適当です!ごめんなさい!

• ゆいママ

ゆいママ

参考になりました!

• 7月3日
Emily

同じようにやってます!🥰💗 ミルク缶にも記載されていますが70度以上でやらないとサカサギ菌が死滅しません。つまり70度以下でやると菌を飲ませてることになります😢 なぜ70度以上で調乳しなければならないのかググればすぐわかりますよ!病気にかかったりして恐ろしいので絶対熱々のお湯でミルク作ってください🥰

• ゆいママ

ゆいママ

同じ方がいて安心しました。
    はい、熱々のお湯で作ります!

• 7月3日

作り方は問題ないと思いますよ😊👍
他の方もコメントしていますが、熱々のお湯だけで作ると冷ますのが大変なので、湯冷まし(一度沸騰させたものをそのまま冷ましたもの)か、赤ちゃん用の水で割るとすぐ飲みやすい温度になります✨

ちなみに保育士やってる時(6年前まで)聞いたのは、冷凍母乳は40度(それか50度だったかな?💦)以上のお湯で解凍すると母乳の栄養組織壊れるからと、何度もぬるま湯で解凍してました❗

• ゆいママ

ゆいママ

確かに冷ますのが大変です。
    赤ちゃん用の水買いに行きますが、使用後は冷蔵庫保管ですよね...?

• 7月3日