※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

娘が反抗し、ママと離れたくない様子。過保護が原因か。どう接すれば良いか悩んでいます。保育園でも泣いているそうです。アドバイスをお願いします。

こんにちは🌧️
現在2歳3カ月の女の子と2カ月半の男の子を育てています。
ウチは私の父親の介護もあり、父、母、私、旦那さん、娘、息子と暮らしています。
娘を出産してから、一生懸命育てて来ましたが、寝かせる時は赤ちゃんの頃から、ばぁばの抱っこの方が気持ちが良いのか懐いていて、今でも寝る時はばぁば、あとおんぶもばぁば、とばぁばっ子になりました。
息子が産まれてから、おっぱいの時以外はなるべく娘と接しようとしてますが、娘には足りないようで😰赤ちゃん返りというか、最近は高校生の反抗期のように、私が居る部屋には寄り付きもせず、私がご飯とか娘の事をしようとすると、イヤイヤ!!あっちへ言って!!と突飛ばされます。

娘にとって、逃げ道がありすぎたのがいけなかったのか…私がばぁばに抱っこをお願いしたり、悪阻で動けなかったので公園に連れて行ってもらったりしたので、ばぁばに甘え過ぎたのがいけなかったんだと思いますが😢

私に反抗する娘とどう接したら、娘の為に良いのか考えています。
娘も気にしてくれてるのか、保育園ではママ〰️と泣いているそうです。
何か良いアドバイスがありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

エリザベス

正確な回答になってなくてすみません😭
私なら息子さんを預けて娘とふたりっきりで思いっきり一日中どこかに遊びに行ってみるかなと思いました!イヤイヤ期と赤ちゃん返りとばぁばっ子が重なってそのような感じになってしまったのかなと💦娘さんも2歳なりに気にしてると思うので私はあなたが一番大好きだよいつもちゃんと構ってあげれなくてごめんねって伝えるかもです、参考にならずすみません💦

ma

ありがとうございます😄
やはり重なり過ぎですよね~💦いつも授乳の時は必ず、あとお風呂の時や娘と二人の時は大好きだよ、いつも待ってもらってごめんねって伝えるようにしてます。
娘も、うんって言って、おっぱい?って聞いてくれたりするんですが。
今月から私が産休から育休に変わり、保育時間が短時間に変わったので、家にいる時間が少し長くなったのも娘にはダメなのかもしれません。
娘との二人時間できる事からしてみたいと思います。
エリザベスさんもお二人目妊娠中なんですね💓
元気な赤ちゃんが産まれますように🌟
子育てしながらのマタニティーライフで大変な事もあると思いますが、頑張ってくださいね♪
私も頑張ります。
ありがとうございました😆