※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが急に夜中に起きるようになり、おっぱいを欲しがる様子が続いています。夜泣きが始まるのか、授乳量が足りていないのか心配です。同じ経験の方はいますか?

同じ経験された方いますか??

3ヶ月半の男の子を育てている新米ママです。

新生児の頃から夜泣きはほとんどなく、最近も放っておくと7時間くらいぐっすり寝てくれていたのですが、
この5日間くらい急に3〜4時間でバタバタとし始め、
おっぱいを欲しがるようにちゅぱちゅぱと手を舐め始め
最終的に泣いて起きる、、という風になりました。
授乳の悩みはずっとあったのですが、寝ることの悩みは
なかったので、体がしんどい日々です。
6ヶ月くらいになると夜泣きが始まるという話は
聞きますが、これは夜泣きなのか、、
おっぱいが足りていないのか、、
あまりにも急に始まったので、ちょっと心配です。

コメント

そら

睡眠後退だと思いますよ😭
うちも始まりました…

• そら

そら

すみません漢字間違ってました。睡眠退行です。

• 7月3日
  • まる

まる

睡眠後退というんですか。。
    成長の一環なんですかね。
    生活リズムが悪かったのかなとかいろいろ考えていました。。

• 7月3日
  • まる

まる

睡眠退行というのですね!!

• 7月3日
  • そら

そら

成長過程みたいですね😖
    夜中起きられるのは辛いですよね😵

• 7月3日
  • まる

まる

そうなんですね💦💦3〜4ヶ月で始まるものなんですかね。
    寝がすごく浅くなるというか、、、おっぱいが足りていないのかと不安になりました。1度起きるのはつらいですね。。

• 7月3日
ロングスリーパー

うちの子も2ヶ月くらいの時は9時就寝からの朝方4時頃までは寝てくれてたのに3ヶ月頃からいきなり1.2時間とかで泣いて起きるようになってすごく辛かったの覚えてます😭😭
その頃母乳寄りの混合だったので、寝かしつけをおっぱいからミルクにしても変わらなかったので時期的なものかと、、😨

でもまた4ヶ月前には朝まで寝るようになって、よかったと思ってるとまた何度も起きての繰り返ししてます、、笑

しんどい時はお子さんと一緒にお昼寝したり旦那様に1日でも任せたりして睡眠とってくださいね🙏🏻
私も3ヶ月の頃一回限界きて夜中泣きながら旦那に寝かしつけ頼んだことあるのでそうなる前に他の人に任せてでも寝ることをオススメします🤣

• まる

まる

ありがとうございます!
    そうだったんですね、、時期的なものですか。。成長の一環なんですね。
    3〜4ヶ月をすぎたらたくさん寝るしいろいろなことが少し楽になるよと先輩ママに聞いていたので、びっくりしてしまいました。💦
    昼も睡眠が浅かったりで30分くらいしか一緒に寝られず、体がだるいですね笑
    3ヶ月頃ってママの精神的な山場なんでしょうか、、これまで気を張って走っていたのが、時々ぷつっとすごく疲れたなあと私も泣いてしまうことがあります。

• 7月3日
  • ロングスリーパー

ロングスリーパー

成長してくれるのは嬉しいけど親としてはたっぷり寝て成長してほしいですよね、、😭笑
    うちの子新生児の頃は授乳以外ほとんど寝てる子だったので3.4ヶ月の頃の方が辛かったです🥺
    精神的に疲れますよね、、私も最近も辛くて子どもの前で泣いてたら近よってくっついてきてごめんねってなりました😢
    私的に育児は寝返りなどせずに寝っころがってるだけの時の方が楽で大きくなるにつれて動き回って目が離せなくて大変だなと思うことあるんですが、その分楽になったり可愛さが日に日に増していって愛情がダダ漏れ状態なので無理せずに手抜きながら休んでください🥺💛

• 7月3日
  • まる

まる

ありがとうございます😭
    きっといろいろな反応を示すようになって、それをみてたら可愛くて頑張れるんですよね!私もいろんな成長をみて楽しめるようになりたいと思います(^^)

• 7月3日