※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

義両親離婚してます。義兄・既婚は県外で地元に帰ってくる予定なし。義…

義両親離婚してます。
義兄・既婚は県外で地元に帰ってくる予定なし。
義妹・既婚は両親と仲は良さそうでちょくちょく会ってるみたいですが同居予定はなしです。

旦那は次男で同居はしないよと本人は言ってますが、義母は一人で寂しそうだし、義父も一人で寂しいと思います。
客観的に見て我が家が将来的にどちらかと同居や介護の可能性は極めて高いでしょうか😭?
私自身は同居は絶対に無理で近居も考えていません。

今後マイホーム購入予定ですが、その時に同居の話をされないか不安です💦
ちなみに嫁実家の近くを考えていますが、購入前に嫁実家近くと言うべきですよね。

またこの状況で義両親から直接同居など提案されて断るにはどういう言い方しますか?
また義兄妹から提案された場合(押し付けられた場合)なんて断りますか?

嫌われてもいいです。
自分の事ばかりで申し訳ないですが、私の場合同居=うつや離婚に発展しそうなので事前に防ぎたいです。
とくに義母は性格がきつくちょいちょい嫌な事も言われてきたので絶対に同居したくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに、同居できないし介護は協力できない(介護するのは実子の責任でしょ?スタンス)よと念押しするのみですよねー。
介護問題が出れば金銭的援助はするしかないと思いますがそれは実子で相談して平等にわけるならこっちは何も言わないよーとこっちも妥協案だしとけば旦那さんも強く言えないんじゃないですか?
今の御時世介護は嫁がするものでもないですし、旦那さんやあちらのご兄弟がアテにしてきても、私も自分の親の介護もありますし〜とぽけーと言っとけばいいです!
うちはそのようにしますよ🤣

  • 花

    回答ありがとうございます✨
    旦那に本当に申し訳ないけど同居出来ない(T_T)と伝えてあって大丈夫だよとは言われてるんですが、病気で倒れたりもし親から泣いて頼まれたら一緒に住みたくなるだろうな〜って考え過ぎてしまって💦

    金銭的援助のことなども伝えてみようと思います♪
    自分の実家も色々大変で介護もありますのでって言うしかないですよね!
    参考になりました✨

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのときはその時です!
    あちらが強くお願いしてこようが、嫁の花さんが同居拒否している以上旦那さんも勝手に同居を強行できないし、仮にされそうになったら、その時は旦那さんに私は出来ないと言ってきた。それでもするなら私と子供を追い出すってことか?と強気に出るしかないですよね😅
    うちは敷地内同居で、花さんよりも介護問題が身近で、義両親からは入院保険ははいってるから〜とアピールされてます。介護保険は?とモヤモヤしてます。旦那は次男で義兄夫婦は遠方です。あちらもこっちをアテにしているのがミエミエなので、今の段階で「介護のために仕事を時短にしたり退職したり休んだりはしないよ、あくまで旦那のカバーできない部分の協力のみ。仕事が休みのときに病院につれていったりはするけどね!介護の費用はお義兄さんところと話し合ってね、うちだけで負担はむりだよーお金ないもん。私は自分の親の介護は自分でやれるように頑張るから!」と伝えてます!
    私も介護となったときは不安ですが、今はそれくらいしか出来ないのが現状です😅

    • 7月3日
あいうえお

お金に余裕があるば兄弟でお金を出し合い施設がいいですね!

  • 花

    回答ありがとうございます✨
    お金に余裕…多分どこもそんなにありません😭
    我が家は特に💦

    施設高いですよね💦
    が、将来的には施設になると思うので必死に働こうと思います(T_T)

    • 7月3日