※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサックマ
子育て・グッズ

3歳の娘が偏食で悩んでいます。イスに座って食べないし、食べ物を口に入れては遊びに行きます。困っていて、下の子も同じ行動をするようになりました。何かいい方法はありますか?

3歳になる娘、偏食で困っています。1歳頃から偏食が始まりました。3歳の今少しずつですが口に入れてあげれば食べるようになりました。
みなさんのお子様はどうですか?
後、ずっとイスに座って食べないんです。やっぱり食べるもので好きなものがないからだと思うのですが、何か口に入れてはどこかに行きまた食べ…のくり返しです…。
もう正直どうしていいか分からず、怒るのも疲れて来ました。
下の子も真似して席に着かずに悪循環です。
何かいい方法はありませんか?

コメント

snr0422ママ♪

私の娘もそうです。
今日も食べなくて怒っちゃいました…
でも私は最後にはちゃんとデザートを用意してあげてちゃんと食べればデザートが食べられるって覚えさせてます。
今日も食べるのを嫌がったのでデザートなしやよっていったら頑張って食べてくれました♪
今日は食べさせないと全く食べなかったので今日は私があげてましたけど。
ごはん中だけはきちんとイスに座ってくれてるだけありがたいんですけどね‼
はい。おしまい。
ごちそうさまの一言で嬉しそうにイスからおりる娘です♪

• ミサックマ

ミサックマ

お返事ありがとうございます!
    ウチもいつもデザートを準備しています(^_^)
    それでもなかなか食べないから大変です(>_<)
    なったんママさんのお子様はイスに座ってくれてるだけでもホントに良い子ですね(^_^)

• 3月23日
蘭はむ

お気持ち激しくわかりますっ!
我が家も長女が偏食で手をやきました。

長女の場合、根が単純でしたので「食事環境を変える」ことで矯正をはかりました!(笑)

1つ目は第三者と食事を取ってみること。
私の場合は両親に協力をお願いして、食べてる間中ひたすら褒めてもらいました。
「そんな物も食べれるようになったんだ!」「いい子に座って食べれて偉いね!」と大袈裟なぐらい。
褒められて気分が悪いお子さんは少ないので、良い意味で調子に乗って「まぁこのぐらいちょろいですよ(^^)」とお子さん自身が思ってくれたら万々歳です(笑)
実の両親以外の声かけは意外と有効だと思われます!

2つ目は、お子さんと一緒に食卓に関わるお買い物をすることです。
3歳のお嬢様ということで、きっともう好きなキャラクターだったり色だったり、あることと思います。
食器をお子さんと一緒に改めて選んでみてはどうでしょうか?
動き回ってしまうとのことでしたので、イスに座布団を敷いたり、テーブルにランチョンマットを置いたり。
いずれもお子さんと一緒に選んであげるのがベストかと。
「○ちゃんが一緒に選んでくれたお皿だよ!スプーンだよ!コップだよ!かわいいよね!ご飯頑張って食べれるかもね!etc、etc…」とくどいほど言ってみましょう!(笑)

好きな物、素敵な物に囲まれて、しかもそれを大好きなお母さんと一緒に選んだんだ!
そう思えたら、だんだんとお箸が進んでくれるかもしれません♡

長々と申し訳ありません!
実行されていることもあるかもしれませんが
もう本当にどうしようもないー!と思った際は、慰め程度にやってみてくださいね(*^-^*)

ミサックマ様のお子様たちがご飯をもりもり食べて元気いっぱいに過ごせますように…*

• ミサックマ

ミサックマ

なるほど!!
    他の人を使って褒め倒す事はしていたんですが、食器やランチョンマットなどの事は全く考えていませんでした。今度一緒に買いに行ってみようと思います!
    ホントにありがとうございます!!

• 3月23日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

うちの娘もかなりの偏食です(´・c_・`)󾫵󾫵
見たことない食材はまず口にしません💧💧
普通なら子供が好きで喜んで食べるお菓子(ビスケット、ケーキ、ゼリー、プリン)は嫌がります󾭝󾭝󾭝
義姉から『まぁ、珍しい💦💦好き嫌いが激しいと困るよね💧💧私だったら好き嫌いさせないで無理矢理食べさす❕❕』って言われてしまいました💧💧

椅子も座って食べますが、まだ残ってるのにオシッコ行きたい🌀お腹痛い🌀🌀など言って椅子から降ります🌁🌁

私もほんとに悩みの種なんですが💦💦
食べたら大袈裟に喜び󾬌褒め倒す󾬌󾬌
これをしてます(癶ε癶о)🌼🌼

• ミサックマ

ミサックマ

ウチも褒めて褒めてってしていますが…なかなかですね(>_<)
    お腹痛い🌀はホントによく言います。ホントなのか嘘なのかと迷いますが…。
    この悩みいつになったら解決するのやら…

• 3月23日