※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
子育て・グッズ

離乳食でバナナやリンゴが嫌いなのですが、フルーツは必要でしょうか?

離乳食、フルーツも食べさせた方がいいですかね😅
バナナは泣いて拒否、リンゴは食べるものの嫌々なので少ししか食べてくれません😱

コメント

やゃ

保育園とかに通わせる予定があれば徐々にアレルギーがあるかどうかを調べるためにも食べさせないとですが、そうでなければ急ぐ事は無いと思いますよ!

• ささまる

ささまる

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    保育園に通わせる予定してます😧💦ただ、生まれ月は厳しいので来年の4月にしようかと考えてるんですが😱
    バナナとかも軽く火を通さないとダメと聞いたんですが、火を入れると甘さが際立つからか尚更食べてくれなくて😫

• 7月3日
  • やゃ

やゃ

4月ならまだ余裕ありなますから大丈夫ですよ。うちの子も火を通したバナナは嫌いでした。生であげちゃってましたよ。
    ミルクパン粥に生のまま潰して混ぜたりとか、フルーツヨーグルトにしたりとか、掴み食べが出来る月齢になったら、パンケーキの生地に混ぜ込んで焼いてました。1歳になるとまたどんどん好みも変わったりするので、今すぐ食べれる様にしなきゃ💦なんて思わなくて大丈夫ですよ!
    どうしても好き嫌いはある子の方が面白いですし。
    保育園の給食も嫌いな物を無理矢理食べさせる事はないですし。

• 7月3日
  • ささまる

ささまる

試さなきゃいけない食材がたくさんあって、間に合わない気がしてきまして🙄
    中期になり食べてくれなくなったのがココ最近、モグモグしてくれる様になったのでまた嫌いなもの出したのがきっかけで嫌になられたら…と少しビビって?ました(笑)

火の通したバナナ、味見したら私も少し苦手でしたね😂←
    ちょうど、ヨーグルトが無くなったのでバナナも買ってみます🎶

好き嫌いあるのは、しょうがないですもんね😊
    保育園でも無理やり食べさせないと聞いて少し安心しました✨

• 7月3日
  • やゃ

やゃ

沢山ありますよね💦
    安全面から食べさせてない食材は離乳食で食べさせられないみたいですが、2番目が1歳で入園した時は、まだの食材は食べさせて大丈夫な物を追加でお知らせしてくれれば大丈夫ですよ、と言われました。
    急に食べなくなったり、逆で急に食べる様になったりもするので、根気よく色々出してみるしかないですよね😅

• 7月3日
ミッフィー

バナナ、りんご、メロンなどあげてますよ😊
ベビーフードでもフルーツ嫌がりますか?🙄

• ささまる

ささまる

メロン😳😳高級ですね✨
    ベビーフードもあんまり食べてくれないですね😂😂
    ベビダノンもあんまり食べてくれないので、今は市販のヨーグル(小岩井)にきな粉をかけると泣いておかわりを要求されます😂(笑)

• 7月3日
  • ミッフィー

ミッフィー

ヨーグルトにフルーツ混ぜても食べないですか?😂
    今はもう加熱もしてないです😳

• 7月3日
  • ささまる

ささまる

なんといいますか、人参やさつまいも、かぼちゃの甘味は好きなんですがフルーツなどは苦手みたいで😧💦甘い味の物ををあれこれ足して料理されるのも嫌みたいで、混ぜると食べてくれないんです😂

なので、ヨーグルトに入れて食べてくれるかが微妙なラインでして😅

バナナ加熱してないんですね😳しないとダメだと思ってました🙌1度、加熱なしであげてみましょうかね🤔?

• 7月3日
  • ミッフィー

ミッフィー

最初は加熱してましたが、もう大丈夫だと思いますよ😳
    加熱してるのとしてないのとじゃ味や食感も微妙に変わりますし、もしかしたら食べてくれるかも?😂
    無理かな??😂

• 7月3日

うちは最近やっとバナナデビューしました。
私がめんどくさくて💦
下の子はバナナ好きみたいですが、上の子はバナナもリンゴもいちごも食べてくれなかったです。今も食べないです

• ささまる

ささまる

バナナ嫌いな子がいて良かったです😭😭
    ママリでもバナナ、りんごがあれば食べてくれるという意見ばかりでちょっと焦ってました😧💦
    大きくなれば味覚が変わって食べたりするかなー?と私も思ってたんですが保育園入れる予定もあるのでどうなのかな?と思いまして😫

• 7月3日

退会ユーザー

下の子はなんでも食べますが、上の子は本当に偏食です!!

幼稚園行くようになって少しずつ食べるようになりました。幼稚園の給食はバナナが出てもリンゴが出ても食べるみたいです。

なので成長とともに変わるかなと思いますよ!

大人でも嫌いなものは嫌いですからね。

• 7月3日
ままり

うちの子もバナナ嫌がります、子どもはバナナ好きだと思ってたのに…

甘みも強いですし、嫌がるならアレルギーチェックだけしてあとは食べなくても大丈夫だと思います。
保育園に通う予定があるということなので、わたしが働いていた園で出ていたフルーツを覚えているものを乗せておきますね!
バナナ、りんご、いちご、みかん、ぶどう、キウイ、桃、梨、かき(これは未満児さんは出ませんでした)、パイナップル、さくらんぼ、スイカ、メロン
覚えている限りでこれくらいです。

• ささまる

ささまる

同じ方がいて安心しました😭
    私もバナナは鉄板で、これからも長くお付き合いしていく食材だと思ってました😂(笑)

離乳食初期に1口食べただけなんですけど、大丈夫ですかね😧💦??
    実はアレルギー検査はしてるんですが、逆にアレルギー数値が出たら少しずつでも食べさせないといけなくなるので困っている状況です😅

一覧助かります😭❤️
    スクショさせて頂きました🙇‍♂️
    スイカ、季節なのであげてみましょうかね🤔??

• 7月3日
  • ままり

ままり

出来れば、他の食材と同じように2、3回は量を増やして試せらたらいいとは思います。野菜よりもフルーツの方がアレルギー出やすい食材です、
    もう少ししたら、蒸しパンに入れてみるとかしたら食べてくれるかもしれません!
    入園がまだ先のようなのでゆっくりで大丈夫だと思いますよ~😄
    スイカもメロンもカットされたものを買ってくるといいですよ!

• 7月3日
  • ささまる

ささまる

やはり繰り返しあげないとダメですよね😫😫
    蒸しパン😳😳❤️
    いいですね!そこに混ぜると、火も通ってますしいいかもしれないです🙌
    なかなか食べてくれないフルーツは、もう少し後に蒸しパンに混ぜちゃいます!

カットされてるやつ、
    たま~に買ってきて親が食べてます(笑)
    分けてあげよう😂(笑)

• 7月3日
  • ままり

ままり

大きいまま買ってくるとお高いですもんね💧
    うちは、スイカもメロンもカットフルーツにしました!

• 7月3日
  • ささまる

ささまる

高いですし、食べ切れる自信がないです😂(笑)
    カットフルーツなら使いやすいですよね🙌その考えはなかったです…(笑)

• 7月3日
やゃ

面白い←間違いです😅
多い、って打つはずが間違えて変換されました…笑

🐷

うちの子も果物全般嫌いでもう食べさせてません笑
唯一食べてくれたのはいちごだけでした笑
他は果物ほとんどあげましたが、食べてくれなくて、諦めました笑

ただ、最近になっていきなりバナナ食べるようになりました!
もうチンはせずにそのままですが、あれだけ嫌ってたのに今は大好きなので、時間が経てば食べてくれるかもしれませんよ!

• ささまる

ささまる

まさかの全般ダメとは😫😫
    いちごだけが大丈夫とは、娘さん味覚が鋭いんですね✨

私も大きくなれば味覚が変わって食べてくれるかもしれないし~と思ってたんですが、アレルギーの事や保育園入所を考えると、そんな悠長なこと言ってる場合じゃない!?と思えてきまして😧💦

気合い入れて、一通りあげてみます!!!

貴重な体験談、ありがとうございます✨

• 7月3日
  • 🐷

🐷

いちごなんてシーズンある果物なので一瞬で終わっちゃいました笑

保育園入所となるとまた話違いますよね( i꒳​i )
    大変ですがとりあえず一通りあげるだけあげたら後は無理に食べさせる必要ないですしね!
    お母さんは大変ですが、頑張ってください!!

• 7月3日
  • ささまる

ささまる

確かに、春先だけで時期が過ぎちゃうと美味しくなくなりますもんね😧💦

保育園入所ってやる事が多いし仕事復帰したくないし←
    まだ何もしてないのに、今後の予定を考えるだけで疲れますね😂(笑)

カットフルーツなど上手く取り入れて、1度は食べさせて見ます😊
    頑張ります✨

• 7月3日
るん

あげなくてもいいと思います。
嫌なら別に無理しなくていいかなと🥰
数ヶ月前に市の検診に行ったら
赤ちゃんに果物あげたら腎臓に負担があるから
そんなあげんでいいよと言われて
驚きました😱💦
と言われつつも、栄養があるのは間違いないし
気にせずあげてます😆💦

• ささまる

ささまる

そうなんですね😳
    アレルギーや保育園の事で頭がいっぱいであげなきゃ~でも食べてくれない~😫😫と思ってました🙌

季節のフルーツはその時に足りなくなる栄養がたくさん入っていると言いますもんね😊
    もう食べてくれない覚悟で色々とあげてみます😤

• 7月3日