※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
子育て・グッズ

娘を保育園に入れる予定ですが、車がないため送り迎えが難しいです。3歳からの保育園探しを検討中で、途中入園も考えています。幼稚園との並行申込は可能でしょうか。保育園の提携については不明です。

期限つきの保育園に入れてるor入れてた方いますか?

今月から娘を保育園に入れますが小規模保育園で2歳までしか入れません。
なので3歳から幼稚園or保育園を探さないといけません。
この場合いつから探せばいいのでしょうか。

できたら保育園で3歳の4月から入園させたいです💦
しかし私が車がないので家から近い保育園(1ヶ所)しか送り迎えの都合難しいです。
やはり途中入園でもいいから今から申し込みしておくべきでしょうか…😥
(職場に近く、保育園は布団や着替えなど…持ち物もないので出来たら3歳ギリギリまで小規模保育園に預けたいですが…)

例えば3歳入園を目指して10月の一斉申し込みで入れなかったらそこから幼稚園って預けれるのでしょうか😥
幼稚園と平行して申し込みってできるんですか?

(通園する保育園は提携保育園はなく優先で入れるという話しは聞いてないです💦)

どうされる予定orどうしたか教えてください(*´∀人)

コメント

2歳まで小規模保育園入れてました。
下の子も小規模です。

うちの市は小規模加点があるので3歳児四月で狙いましたが、下の子は上と同じ園を希望してるので、ずっと転園待機です。
今から申し込みしておいたところで、空きが出て入れればラッキー、四月申込になっても加点はなしってかんじです。

幼稚園と同時希望できると思いますが、保育園の四月入園結果が出る前に幼稚園の入学金入れないといけないので、もし希望の保育園に入れて幼稚園は行かない場合は払い損ですね。
うちの市はそういう方たくさんいるので、車がないから〜とかお構いなしでふるい落とされます。
兄弟別園なんてザラです。
みんな自転車で駅越えて別園通ってたりします。

• たれウサ

たれウサ

なるほど!
    保育園の結果が出る前に幼稚園の入学金いれないといけないんですね😅
    もし金額分かれば教えてほしいです(園によって違うと思いますがおおよそで結構です)

いまのところ、あきもないけど待機もないと聞いていましたが家の周りは保育園3ヶ所しかないので最悪近隣駅から自転車…も考えないといけなそうですね💦
    回答ありがとうございます。

• 7月3日

うちら幼稚園は検討してないので、入学金は知りません。
が、検討してたママ友は確か10万握りしめて、幼稚園申込むか最後まで悩んだ!とか言ってた気がします。

• たれウサ

たれウサ

結構かかるんですね💦
    もう少し安かったら保険で~とも思いましたがそれは悩みますね。
    ありがとうございます😄

• 7月3日
みい

職場の託児所の月極め保育が3歳未満までなので、年少からは幼稚園にしました😌

フルタイムですが、激戦区のため、希望の保育園に入れるかは微妙だと言われて、ギリギリまで悩んで11月に幼稚園に入園可能か確認し、入れるとお返事をもらったので幼稚園に変えました🍀

他の方はうちと同じように年少かその下の学年から幼稚園に入園、3歳児クラスから保育園、3歳未満で保育園が決まり次第保育園に転園と様々です🌸

• たれウサ

たれウサ

やはり早めに認可保育園に転園することを考えた方がよさそうですね😥
    激戦区…まではいかなそうですが早めに役所に聞いてみて考えてみます。
    回答ありがとうございます😉

• 7月3日