※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

朝忙しくて子供に優しく接する時間がない悩みです。旦那が子供の面倒を見ないため、朝もバタバタ。子供との時間を増やす方法を知りたいです。

朝どうしても余裕がなくてバタバタして
子供に冷たく当たってしまう気がします…

朝は私がバタバタしてるせいか余計に子供が甘えてきて
膝に乗ってきたり抱っこしてとアピールしたり
絵本読んでと持ってくるのですがそんな時間はなく…
子供にご飯を食べさせて洗濯物をして食器を洗って
旦那と子供が散らかしたものを片付けて
自分の化粧やその他の準備をするとあっという間に
家を出る時間で朝ごはんを食べる時間もない
朝もっと早く起きればいい話かもしれませんが夜寝るのが遅いため朝は少しでも寝ていたい。

旦那は休みでも朝はずっと寝てるので子供の事を見てくれない
送っていくこともしてくれない(お迎え行くのはいいけど朝は嫌らしいです)
仕事が休みでも預けるのはOKなのに休ませてもお金取られるなら連れて行って欲しいとの事。

旦那も仕事が連勤続いたり勤務時間が長いから自分が休みの日に子供を見てるのが辛いらしいです。
それは百歩譲ってわかるのですがせめて朝の送っていくことはやって欲しいと言ってもやらない

なのでいつでも朝はバタバタ。
子供にもっと優しく接してあげたいのに
きっと保育園は楽しいけど甘えん坊さんだから
ただ甘えたかっただけかもしれないのに
その時間さえも無いから甘えさせてあげられない
預ける時にはいつもぎゅーっとして離れようとしなくて
私も預けてからなんでもっと優しく接してあげられなかったんだろう
せめて膝に座ってきた時絵本でも読んであげればよかったのにといつも後悔してます。

皆さんは朝どうやって子供と過ごしてますか?
どうしたらもっと余裕をもって子供に接してあげられると思いますか?

回答お願い致します。

コメント

ママリ

私の場合は常に余裕みて時間の段取りすることですかね?
朝ごはんなんて大人は5分あれば食べ終わりますけど、うちの子は1時間近く食べてるので😅着替えも5分でできるとは思わず10分かかるとみるとか…5分でできたらラッキーでその分絵本読んであげられます😊
朝もう少し早く起きられるのがいいっちゃいいんですけどね😅
15分早く起きて化粧する、洗濯機タイマーにして起きる時間に回し終わっている、乾燥機あればフル活用。
朝のお皿はワンプレート。究極ラップ敷く。
散らかしたものは夜しか片付けない(笑)旦那さんのは放置
ですかね😅

春風

その年だと大変ですよね…
私は朝は家事は洗い物、子どもたちの準備、片付け、朝ごはんの用意のみしてます
もうできることだけやって夜に持ち越しちゃいます😓

はじめてのママリ

明後日無条件でイライラしませんか?

起きてから15分くらいは
ぼーっとしてて
ムスッとしてます。。。

なので
家事をやりたい時間の
15分から30分
早く起きるとましです😭

ちー

うちも、朝は旦那は家事育児ノータッチです。
わたしは、洗濯物と食器洗いは夜、片付けは出来るときだけで毎日してないです😂
なので、朝は子供の朝ごはん・着替えと自分の準備だけです。
朝はタイムリミットがあるのでやることを詰め込むとイライラしちゃう気がします💦