※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママチコ
お出かけ

先輩ママさんに質問です。生後9から10ヶ月くらいの赤ちゃんを、1週間く…

カテ違いだったらすみません。。
先輩ママさんに質問です。
生後9から10ヶ月くらいの赤ちゃんを、1週間くらい私の両親に預けることは大変でしょうか?
私の両親は別にいいよ!とは言ってくれているのですが。。。
なにせ、はじめての子供で両親も初孫の為、その頃の赤ちゃんってどれだけ大変なのか未知の世界なので。。。。
すみません、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

エリナ

その頃ミルクなのか母乳なのか、離乳食の進み具合にもよると思います😂💗
あとは人見知り度とか…
お母さんが心配なければ大丈夫かなとは思いますが…

  • マママチコ

    マママチコ

    返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    その頃、母乳かミルクか離乳食かでもかわりますよね。
    それに、人見知りとかもありますよね。
    子供の成長具合は産まれてからじゃないとわからないですもんね。。。

    • 3月22日
  • エリナ

    エリナ

    ご両親とは同居とかされますか?

    • 3月22日
  • マママチコ

    マママチコ

    のちのち、同居を考えてます。
    今、住んでる所から私の実家までは車で10分位のところなので。
    産まれてからも、ちょいちょい実家には行こうと思ってます。

    • 3月22日
  • エリナ

    エリナ

    のちのちというのはその預けるころまでにってことですか?
    人によりますけど一番人見知りしやすい時期なので…
    寝る前ママじゃないとダメとかあると思います😭

    • 3月22日
  • マママチコ

    マママチコ

    すみません。
    のちのちは、小学校にあがる頃です。
    そうなんですね!!
    人見知りの時期なんですね!
    人見知りはじまっていたら、夜泣きじゃくって大変になりますよね。。。

    • 3月22日
  • エリナ

    エリナ

    あとは夜泣きとかです😭😭
    ご両親の体力がどこまで持つかですよね💦💦
    生まれてみて8ヶ月ころに決めることは難しいですか?

    • 3月22日
  • マママチコ

    マママチコ

    ほんとに、そうですよね。
    8ヶ月くらいになってから判断したいところなのですが、この問題の発端は旦那さんの仕事の都合でして。。しかも、今週までに会社に返事をしないといけなくて。。
    会社からの要望をイエスと受けたら、どうしてもその頃の赤ちゃんは実家に預けないと対応できなくて。。。
    しかし、ノーという選択もあるので、それで夫婦で悩んでます。

    • 3月22日
  • エリナ

    エリナ

    旦那さんの仕事でどんな事情かわからないですけど、私ならノーと答え出すと思います😭😭😭

    • 3月22日
  • マママチコ

    マママチコ

    そーですよね。
    みなさんのコメントをみててそう思いました。
    色々、相談にのっていて頂きほんとにありがとうございますm(_ _)m

    • 3月22日
かず✴︎

7ヶ月の息子のママです‼︎
この間、卵巣嚢腫の手術をしました。
1週間の入院で旦那さんは1週間も休みが取れないので実家に息子を1週間預けましたー。めっちゃ寂しかったです…>_<…
けど、ちゃんと覚えててくれてたので良かったです♡

  • マママチコ

    マママチコ

    返信ありがとうございます。
    手術、大変でしたね。。。
    1週間も子供にあえないとさすがに寂しくなりますよね。
    でも、覚えててくれてよかったですね!!
    お体、無理せずゆっくり休んでくださいね。

    • 3月22日
deleted user

赤ちゃんの性格にもよると思います!
ママっ子だと寂しくて泣いてばっかりだったり、
平気な子だと面倒見やすかったり・・・

でもなんにしても、怪我させないようにとかでずっと見ていないといけないので、ご両親も大変だと思います(>_<)

  • マママチコ

    マママチコ

    返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    赤ちゃんの性格にもよりますよね。
    くずっちゃう子だったら、両親もかなり大変になりますよね。
    両親はどっちも60過ぎてるので。。

    • 3月22日
deleted user

わたしも上の方がおっしゃるように、母乳かミルクか、離乳食はどうか?アレルギーはないか?人見知りしないか??
その子によって全く違うので、現段階で確実に大丈夫!とは言い切れないと思います(´>_<`)
あと、実際赤ちゃん産むと、自分の親とはいえ1週間も人に預けて(自分が赤ちゃんと離れて)はいられない気持ちになるんじゃないかな。。。
わたしは、1週間も離れていたら心配で頭おかしくなりそうって思います(´×ω×`)

  • マママチコ

    マママチコ

    返信ありがとうございます。
    私も、もし1週間も赤ちゃんを預けることを今から考えるとすごく心配で心配で。。。
    自分が心配でいられないのかもとも思います。。

    • 3月22日
☆☆sweetfish☆☆

1週間ママ無しで過ごすということでしょうか?

ご両親には慣れていますか?
寝かしつけの時にママ以外の人でも抱っこ等で寝てくれますか?
夜起きてしまったときに再び寝かしつけ対応できますか?(おっぱい無くても大丈夫ですか?)
離乳食の他にはミルクですか?母乳だと大変です。

この辺りが心配です。
日中だけなら何とかなるかも知れませんが。。。

  • マママチコ

    マママチコ

    返信ありがとうございます。
    1週間ママなしで過ごすということなのです。
    旦那さんの仕事の都合で。。
    今は妊娠7ヶ月なので、産まれてみないとわからずで。。
    やはり、赤ちゃんの性格や成長具合にもよりますよね。

    • 3月22日
  • ☆☆sweetfish☆☆

    ☆☆sweetfish☆☆

    そうですねー、ご両親と同居でしたら慣れるとは思いますが、そうでないとなかなか難しいかもしれません💦赤ちゃんの性格が人見知りしないと助かりますね!
    ただ、寝かしつけはどうかな~って思います。パパでもダメっていう人結構多いですからf(^_^;

    ただ、出産後はママの気持ちも変わって赤ちゃんと離れられなくなると思いますよー(^w^)

    • 3月22日
  • マママチコ

    マママチコ

    ☆☆sweetfish☆☆さん 
    確かに、寝かしつけって大変ってききます!!
    パパでもダメ!っていうなら、なおさらじーちゃんばーちゃんじゃあ、大変ですよね。。
    それに、今から赤ちゃんと1週間も離れると思うと私の方が心配でいられないかも!とも思います。

    • 3月22日
naka

なかなか大変だと思いますが、不可能ではないと思います。預ける2週間前くらいから母親も両親も一緒の家で過ごしてから、その後母親だけいなくなる、とかであれば少しは子供もその家の環境に慣れるので可能かも。でもすぐ会いに行ける距離なら良いですけど、遠くて何かあったときに駆けつけられないとなるとかなり不安ですね。

  • マママチコ

    マママチコ

    返信ありがとうございます。
    なるほど、少し前から一緒に過ごすというてもありますね。
    でも、何かあったときに近くにはいないと大変ですよね。。
    ただ、すぐには駆けつけられないような距離になるので。。

    • 3月22日