※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくぱんだ
子育て・グッズ

3歳の息子が怒りっぽくて心配。自分と夫も短気で、怒鳴りがち。息子が穏やかになる方法を知りたい。

子供が怒りっぽいです。
今年から年少の3歳の息子がいます。
息子はとにかく気が短く、少し注意しただけでも「わかったってば!!!!」っと大声で怒鳴ったり、物に当たって叩いたり投げたりします。
昨日もお友達と遊んでて、お友達が「もう帰る時間だよ」って言ったらいきなり大声で「まだ遊びたいのっ!!!」って怒鳴るもんだからお友達はビックリして泣いてしまいました。
以前から気になってたので、保育園でもみんなと仲良く出来ているか心配で聞いてみましたが、そんなに気にならない、仲良く遊んでいますと先生には言われました。
でも昨日みたいにお友達に強く当たって、みんなに嫌われてしまわないか心配です。

お恥ずかしながら私自身が短気で、息子に怒鳴ることもしょっちゅうなので、それが原因なのだと思います。
主人も、どちらかと言うと短気な方です、、
夫婦で話し合い、これからは感情的に怒るのはやめようと話しましたが、今からでも息子は穏やかな性格になるのでしょうか?
どうすれば優しい子になりますか??

厳しい意見もお待ちしてます。
よろしくお願いします。

コメント

りこ

幼稚園に勤めていました!
園でもついつい言い方がきつくなってしまう子がいました。そういう子には実際にどんなふうに言えばいいかを見せてました。もちろん1回でなおらないので、根気よく続けていかなきゃです💦
まだ3歳!自分の気持ちの伝え方を知らない部分もあると思います😊どんどん大きくなるにつれて、お友達の気持ちを考えられるようになるので、また変わると思いますよ!
月の満ち欠けさんもあまり思いつめなくていいのでは?😊もしよっぽどだったら、先生にもそれとなく言われると思います!

  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かにまだ3歳ですもんね💦
    他の子と比べたりちょっと色々焦っちゃってたのかも知れません💦
    先生に相談した時も特にトラブルはないと言われたので、もう少し様子を見ようと思います。
    そして私もこれからは感情的にならないように、余裕を持って接しようと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月3日