※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
お仕事

育休手当についての疑問です。出勤日数が11日以下なら手当対象外との情報があり、8月分の給料減額はあるが手当減額はないか確認したい。他の考えも知りたい。

調べたのですが、完全に理解出来なかったので
お聞きします!知っている方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです😭

育休手当の事です。

8/11〜産休の予定で、当初は有給を使い8/1〜休みに入ろうと考えていました。
ですが、長女の発熱や私の体調不良で有給をかなり消費してしまいこのままだと8月も出勤しないと欠勤になってしまいそうです、、

ネットで調べた所、出勤日数が1ヶ月に11日以下なら手当算定の対象外になるとの事だったので
私の勤める会社は給料の締め日が15日なので
7/16〜8/15までのシフトで有給含めた出勤日数が
11日以下になれば、8月分の給料は減ってしまいますが育休手当減額にならないと認識しているのですが合ってますでしょうか?

また、他の考えがあればそちらも教えて頂きたいです!
お金を考えるともう少し頑張らないとって思いますが、
妊娠後期に入って、幸い切迫の危険や酷い悪阻などはありませんが体が重くマイナートラブルが続いており正直はやくお休みに入りたいです😭

(この会社には5年勤めていてフルタイム正社員です。)

コメント

総務で働いています。
そのご認識で合ってますよ!

• かまぼこ

かまぼこ

ありがとうございます!
    これで安心して最後まで働けます☺️

• 7月3日
ザト

ハローワークに出す書類で、11日以下という計算をするとき、会社の給与締日を書く欄と、育児休業開始日起算の区切りで書く欄があり、どちらも記入しなければなりません。
給付金の対象になるかは、育休開始日起算で計算するので、会社の締日区切りで10日未満にしたかどうかは関係なくなってしまいますので、ご注意ください。
ただ、正しい区切りは生まれてからじゃないとわからない(育休開始日が確定しない)のもあり、調整不可です💦💦

• かまぼこ

かまぼこ

詳しくありがとうございます!実際に生まれてみないと分からないのですね🤔

• 7月3日