※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

子供が薬を拒絶し、風邪に悩んでいます。病院に行っても薬を飲まないため悩んでいます。皆さんはどう対処しますか?

薬を拒絶する子供の風邪について。

娘は自我が芽生えてから風邪薬は一切受け付けてくれずアイスやジュース等薬剤師さんが教えてくれたりしたやり方を色々試しましたが全く飲んでくれず終いには吐きます…。
なので病院に行っても意味がなく耳鼻科のみ行ってます。本人も咳をしたりして辛そうなので病院に行こうかとても迷いますがやはりお薬を、飲んでくれないなら意味がないと思うんです。
皆さんはこういう場合どうしますか??
嘔吐するなら辛いけど飲ませないで自力で治させる方がいいのでは?!っとやはり思ってしまいます…

コメント

マイニー

シロップのお薬もダメですか?
スポイトで口の中にピュッと入れてあげて…

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    シロップも出してしまいます…
    現役を口に入れようなら三回に分けてリバースされます…

• 3月22日
  • マイニー

マイニー

シロップもダメでしたか…うちの子、シロップは甘いからか大好きですけどね(^_^;)
    ん〜お薬が飲めないとしても病院には行った方がいいですよね。悪化しすぎて入院、なんてことにならないといいのですが。。本当に必要な薬なのに飲めないなら、最悪点滴とかになるんでしょうかね…
    吐かれようが何だろうが、色々試してみるしかないと思います。早く善くなるといいですね!

• 3月22日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

酷くなる前に念の為行こうと思います…。明日はお休みだったので明後日になってしまいますが。
    甘いのがとにかく嫌いでもしかしたらそのせいかもしれません!
    行くたびに相談してますがまた相談してみようと思います。

• 3月22日
RKmama

病院には絶対行った方がいいですよ。
咳も酷くなると肺炎になったり喘息に繋がったりします😅抗生物質など、絶対に飲み切ってね。って言われる薬も多いです。なので、なるべく飲ませた方がお子さんのためです😅
粉薬にして少量の水で玉みたいにして口に付けちゃうのもありですよ😅

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    念の為行った方がいいですよね。
    粉を練ってもいいダメです嘔吐を何回かに分けてされました。
    手の施しようがなく先生も参っていて困っていつも飲ませないで終わってました…

• 3月22日
  • RKmama

RKmama

あまいシロップを別にもらったりしてもダメですか?
    うちの1歳の娘はスポイトでは飲みませんが、計量カップを持たせると自分で飲みます😅
    こじらせると注射や入院になってしまったりするのでママの頑張り時ですね😔

• 3月22日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

甘いもの自体嫌いで…
    苦いのも子供なので無理ですが甘いのも無理でもうどうしていいのやら…
    吐いて吐いてしょうがないので薬剤師さんに聞くと吐くのであれば無理にあげなくて大丈夫と言われ鵜呑みにしてました。
    明日は病院がお休みなので明後日になってしまいますが私も風邪をもらってしまったので一緒に行ってこようと思います。

• 3月22日
まうたん

うちの上の子も1歳くらいのときかーなーり苦労しました(^^;;
先生にも相談して色々な形状の薬で試してみるのも手です!
薬は飲めなくても病院には行った方が良いです
お薬のみましょとかゼリーに混ぜるとかも試しましたか☻?
うちの子は駄目でしたが(´Д` )
うちは保育園に行ってたんですが先生にお薬上手に飲めますよーと言われてびっくり∑(´□`)
色々試行錯誤してたのに保育園ではまさかの粉をダイレクトに口に入れて水を飲む飲み方で上手に飲めてたみたいです!笑
その話を聞いてからはそのままダイレクト飲みが家でも出来て、すごく褒められるからかそこからは逆に薬大好きです(´°Δ°`)

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    毎回相談してますが今回も行って相談してみようと思います。
    ゼリーとか混ぜてみましたが
    甘いものが好きではないのでそのもの単品でも吐きます(笑)
    ダイレクトに飲んでくれたらどんなに楽か♪お利口さんですね☆

• 3月22日
tkrzwcsk

わーかーりーまーすー!!!
長男がまさにそのくらいの時そうでした。
おまけに甘いものが大して好きではないので、シロップもダメだし、プリンもアイスもゼリーもダメ。
練って口に付けても吐いてしまって。
吐くのがつらそうで、止めちゃいました。
唯一、水に溶かして超薄めて飲ませる…。
全部は飲み干せないので効き目があるかはわかりませんが…(^^;;
今は4歳で流石に飲みますが☆

何にせよ病院には行った方がいいですよね。
良い方法が見つかればいいですね◡̈

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    娘は甘いものが大嫌いで食べれてそのままのホットケーキくらいです!ヨーグルトも好きだったのにそれも受け付けなくなってしまって…。
    水に薄めて飲ます方法もやってましたがスポイトだったのでそれをコップで飲ませてみようかと思います!
    明日は病院がお休みだったので明後日行ってみようと思います!

• 3月22日
miki☆mama

薬は苦労しますよね…(~_~;)
ウチの長女も薬が苦手で、超薄めたやつを、1時間位かけて少しづつ飲ませたりしてました💦
飲む度に、これでもか‼︎って位に褒め倒し‼︎‼︎‼︎ワラ
薬飲ませるのに物凄く疲れたのを覚えています💦
何かいい方法が早く見つかるといいですね☆

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    薬はかなり時間かかるし大変です…。
    薄めると量が倍になるので可哀想になり辞めちゃいました。。
    原液を、2.3回に分け飲ませてみました!吐きましたが。早くいい方法見つけたいです。

• 3月23日