※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

病棟看護師としてフルタイムで働く女性が、長時間労働や家庭とのバランスに悩んでいます。子供との時間が限られており、保育園の延長や病児保育の利用も検討中です。転職や仕事続行についてアドバイスを求めています。

フルタイムで病棟看護師してます。
働き方で悩んでます😥😥

なかなか定時で帰れず週2~3は仕事終わるのが
19時頃。帰宅時間は20時頃になります。
シフト制なので土日休みではありません。
仕事復帰したばかりですが、4週連続土日勤務。
今月は土日休み1回のみで、あとは土日勤務です。
来月から夜勤もしなくてはいけません。

旦那がとても協力的で、保育園のお迎えいって
ご飯食べさせて、お風呂も入れてくれているので
私が帰ってきた時には子供は寝ていることがほとんとです。

平日に仕事が休みの時は保育園休ませたり、
用事がある時は早めにお迎えにいって
子供との時間を作るようにはしています。

朝起きて保育園に連れていくくらいしか
子供と過ごす時間がないので子供も私に近寄らなくなり、旦那にベッタリです。抱っこすると泣かれます😭😭

旦那も家にいる時はすごく協力してくれるので
この生活が成り立っているのだと思いますが、
自衛官で訓練や教育にも参加しないといけないので
長期不在の場合もあります。
そうなるとこの生活じゃやっていけないと思います。

保育園は20時まで延長できるので、仕事は残業でも
大丈夫なのですが、18時になると空腹と眠気で
グズり出すので、子供にかかる負担が大きいと思います。
日曜は預かってくれないので実家に預けることになると思います。

子供が体調不良の時も休みは貰えますが
あまりいい顔されず、病児保育に預けてと言われます。

病院奨学金制度を利用してるので
時短や夜勤なしの勤務は出来ず、フルタイムのみです。
仕事を辞めるなら一括返済で100万です。

みなさんなら仕事続けますか?
思い切って転職しますか?
回答お待ちしてます🙇

コメント

ma

貯金あるなら100万返します。ないのでしたらたまりしだい返してやめましょう!

1歳のお子さんがいてそれはハード過ぎます…かわいそすぎる😢はるさんもよく頑張ってますね!もう少しお子さんとの時間がとれるお仕事に変えた方がいいかと!

POOH

フルタイム助産師として外来で働いています。
うちは早出以外は基本的には19時まで残業があり、帰宅は20時頃までになります。
旦那さんは消防なんで、明けははるさんの旦那さんみたく協力的です。
子供との関わりははるさんよりももっと少ないです😅💦

今の生活は実家が近くで、旦那さんがいない日は全て実家が手伝ってくれて成り立つ感じです。なので、そのうち保健師かパートにしようかと思っています。

ただ、はるさんは旦那さん以外頼れる人がいないなら、外来への異動をお願いしてみてはいかがですか?
あとはもっと働きやすいとこに転職ありだと思います☺️うちは結構融通聞いてくれます❗️

だおこ

返せるなら返して辞めちゃいます!
看護師さんならほかのところでも働けますし、個人クリニックとかなら残業なし土日休みのところなんていっぱいありますよ。

マリ

貯金があるなら一括返済して転職します😥貯金がなくても貯まり次第返済して辞めますね。私も1歳5ヶ月の子供がいて今は9〜16時までの勤務ですが、正直毎日休みたいなぁと思ってます💦子供のためと思って働いてるのに、子供との時間も夫婦の時間も全然取れないので何のために働いてるんだろうと思いながら会社に行ってます😩旦那さんの仕事の都合で長期不在があるならお子さんへの負担も大きいと思いますし、ある程度返済の目処がついたら辞めることも考えた方が良いのではないでしょうか?日勤のクリニック勤務とか給料は下がると思いますがお子さんとの時間、夫婦の時間はある程度取れるんじゃないかなと思いますよ。

ぱと

返済できるなら返済して転職します。

給料は下がりますが、子供との時間を大切にするなら土日休みのクリニックなどの転職の方法もあるかと思いますよ!

クリニックなどパートで働くと給料のほとんどが税金や年金、保育園代で消えますが。。。

花ちゃんまま

同じくです^_^
病棟復帰して大変だったので、秋の移動で外来に希望出しました(^^)

ままり

回答ありがとうございました!まとめての返信ですみません😥😥
このまま続けるのはやはりキツイです😭
異動は育休明けで条件を言っていたにも関わらず病棟が異動になるだけでした。
異動の希望はだせますが、ほぼ希望通りにはなりません。

仕事よりも家庭を大切にしたいので、転職も視野に入れて動いて見ようと思います!
背中押してくれてありがとうございました😳🙏