※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんに麦茶を与えることについて悩んでいます。麦茶は早くから与えていいのか、母乳は水分になるのか、いつから与え始めたか知りたいです。

ミルクを週一、他は母乳で育てている生後2ヶ月の息子がいます。実家に住んでいるのですが実母と実父が息子に麦茶を与えます。
離乳食始まるまでミルクや母乳以外の飲み物は赤ちゃんの腎臓の負担になるから与えない方がいいという文を読んだことがあったので出来ることならあまり与えたくないです。しかし実母や実父は今から母乳は食事、麦茶は飲み物って区別を付けさせるべきだと言って勝手に麦茶を与えます。
離乳食始まるまではあまり与えない方がいいみたいよ、と言っても、麦茶は与えていい!と言って無視します。

実際のところ麦茶は早くから与えていいのでしょうか?
ついさっきも1時間前に母乳与えているのに、暑いから水分とらないと死んでしまうとか言って麦茶飲ませだしました。(飲ませ終わってすぐに息子が全て吐き出していましたが)
母乳は水分にならないんですか?

みなさんいつから麦茶を与え出しましたか?
質問が多くてすみません(T_T)

コメント

skyg

今は麦茶もいらない方針ですよねー。でも昔は産まれてすぐから与えていたみたいです。ちなみに私も(20代です)産まれてからずっと麦茶飲んでたそうですが、元気に育ってますよ(๑′ᴗ‵๑)

結論から言うと母乳は水分になるので、特に麦茶を与える必要はないです。ただ、与えたからといってさほど大きな問題はないと思いますよー(´◡`๑) 
売ってる赤ちゃん麦茶も0ヶ月からや1ヶ月からと書かれているので(´ω`)

  • つぼみ

    つぼみ

    お早い回答ありがとうございます!
    一ヶ月経ってすぐからりんごの果汁や白湯、砂糖水など飲ませようとして頑張って阻止していましたが一ヶ月健診終わってからは許可なく勝手に麦茶を与え出して困っていましたが問題にならないと聞いて安心しました( ˆOˆ )

    • 3月22日
U7mam

母乳は十分水分補給になります!
昔はお風呂上がりに母乳と別で湯冷ましを飲ませなさいという風習があったみたいですね!
私は離乳食を始める少し前4ヶ月後半にスプーン練習のために麦茶を与えました!
薄めずにあげてしまったので苦かったみたいで今でも麦茶は飲んでくれません^^;

  • U7mam

    U7mam

    麦茶あげるならベビー麦茶を買ってきて、あげるならこれにして!と渡してみてはいいがでしょう(^_^)?

    • 3月22日
  • つぼみ

    つぼみ

    お早い回答ありがとうございます!
    十分水分になると聞いて安心しました( ˆOˆ )
    授乳は今しかできない経験なので出来る限り母乳でいこうと思います

    麦茶は大人とは別に買ってきたベビー麦茶を与えているみたいですが、1時間前にお風呂上がってから母乳をたくさん飲んでるのに無理矢理飲ませるほど麦茶は大切なの…?とか思ったら頭が混乱してしまいました…(^_^;)

    • 3月22日
  • U7mam

    U7mam

    ちゃんとベビー麦茶あげてはるんですね!
    でも母乳飲んだあと無理やり麦茶は飲みすぎなので赤ちゃんが苦しいと思うし、ゲップでたときに一緒に母乳まで出てきてしまいそうですね(>_<)
    せっかく栄養たっぷりの母乳を麦茶のせいで吐いてしまうはとてももったいないです!
    お風呂上がりでも母乳がしっかり出てるならそれだけで十分ですよ!
    暑いと言っても真夏じゃないしね^^;
    昔と今は違うことを理解してもらうのはなかなか難しいですが頑張ってください(>_<)

    • 3月22日
  • つぼみ

    つぼみ

    麦茶(20ml)は哺乳瓶を舌で押し出していたのに無理矢理飲ませていたし、結局全て吐き出していたのでやっぱり満腹だったんだと思います(T_T)

    ありがとうございます、頑張ります(T_T)

    • 3月22日
えんほ

私は5ヶ月になる息子がいます。
4ヵ月半ごろからお風呂上がりだけベビー用の麦茶を与えています。

確かに麦茶は1ヶ月から飲めるものですがそれは真夏の暑い時期に産まれた子だと汗で水分が失われ脱水になりやすいためだと認識しています。
私の子は秋生まれで最近まで母乳のみで育てていました。
麦茶を始めたのも離乳食が始まる前の慣らしとしてですし、
むしろそのぐらいの月齢のお子さんですと麦茶でお腹が膨れて母乳が飲めなくなることもありますし今は必要ないと思いますよ(^-^)/
(実際赤ちゃん吐き戻しちゃってますしね)
麦茶事態は腎臓に負担は無いですが栄養もないので母乳、ミルクを与えた方が断然いいです!

お父様お母様の心配な気持ちも分かりますが『この子は私の子だから、アドバイスは嬉しいけどやり方は私のやり方でやっていくから見守ってて。』といったお気持ちを一度ハッキリ伝えられた方がいいと思います(*^ー^)ノ♪

育児にも色んな方法があって訳がわからなくなりますがご自身が一番いいと思う方法でそだてるのが一番です🎵

  • つぼみ

    つぼみ

    お早い回答ありがとうございます!

    やはり4ヶ月半頃から与えるお母様方が多いみたいですね
    ネットでも離乳食前後からスタートしてる方が多くて1ヶ月半から与えられてる息子は大丈夫なのか不安になってしまいました(T_T)
    1時間前の母乳もお風呂上がりの水分補給としてきちんと飲ませているのに無理矢理飲ませていたのでそんなに麦茶が大切なのかと思って頭が混乱してしまいました(T_T)

    私の子、ということや昔と今じゃ育児の考え方もやり方も違うと言ってあるんですが、全く聞く耳持たずで…(^_^;)
    息子のためにも私自身のためにももっとハッキリ言おうと思います(T_T)

    • 3月22日
mami:k

うちは2ヶ月なってから、助産師さんの家庭訪問で、そろそろむぎ茶とか飲ませてくださいって言われましよ🎵

  • つぼみ

    つぼみ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!( ˆOˆ )
    それなら安心しました♡

    • 3月22日