※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポレポレ
家事・料理

視力が低い方に質問です。旦那はメガネなしで両目視力0.1以下だそうです…

視力が低い方に質問です。旦那はメガネなしで両目視力0.1以下だそうです。
家ではメガネをかけています。
この前、旦那の両親が突然家に来ることになりました。
普段から掃除をマメにするタイプではないので、慌てて掃除をしたのですが😂とても一人では間に合わないので、旦那にもお願いしました。
とりあえず、掃除機をかけてもらったのですが、あちらこちらにゴミが…特に端の方はかけた?というレベルです😅
その後、雑巾掛けもお願いしたのですが、それも明らかな拭き残しが😥
まだ汚れているよというと、目が悪いから分からないと言われました。
そして、「俺の親も目が悪くて、そんなの見えないからそこまでやらなくて大丈夫」と言うのです。

私は、両目視力1.5はあるので、視力の悪い人の感覚が分かりません💦
でも、私自身掃除の時は別に全てゴミを見ている訳ではなくて、見えていようがなかろうが、全ての床面を掃除するつもりで掃除機かけているのですが。
ただ一度かけただけでは取りきれないこともあって、それはゴミが見えたら同じところをかけ直していますし…やっぱり視力って掃除に影響するんですかね。
洗い物をしてもらっても、いつも洗い残しがあります😭
何をやってもらっても後でやり直さなければならなくて😭私はそんなに神経質なタイプではないと思っているんですけど💦

あと、義両親が目が悪いからといって、明らかに髪の毛やチリが落ちていたりするのを気がつかないなんてことがあるんですかね?😟
結局旦那が信じられず、全部掃除し直しちゃいました😂

コメント

mama

私も0.1以下ですがちゃんと掃除できます😂😂
私は近くはそこそこ見えるので雑巾がけしたら気づきますし🤔

大雑把なんですかね?😂

• ポレポレ

ポレポレ

そうなんですね!
    確かに、視力悪い人が全員掃除できないなんてことないですよね😅
    大雑把、確かにそうかもです😭

• 7月2日
🐨

メガネをかけずにその視力で掃除したら埃やゴミが見えないのは本当です。。だから私はメガネ、またはコンタクトをして掃除をしています😢

両親が目が悪いからの所は理解出来ませんが、、🙄

• ポレポレ

ポレポレ

メガネ無しだと見えないんですね😢でもメガネかけたら少しは見えるはずなんですね💦
    義両親が例え見えてなくても心配になります〜😭

• 7月2日
姉妹mama♥

視力0.1以下なら見えないですよ。
隅々まで掃除機かけても
ゴミが見えないから 次の場所を掃除機かけてって終わりになってしまいます。

髪の毛なんて特に見えないみたいです。

それに近視や遠視それによっても
見える見えないが違いますよ!

• ポレポレ

ポレポレ

掃除できるという方もいらっしゃるので、同じような視力でも人に寄って見え方が違うんですかね💦
    視力が良い私からしたら、未知の世界でびっくりです🙄

• 7月2日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

それに義両親の場合
    白内障だったり 視力が悪ければ
    歳を重ねる度に視野も狭くなってくるので
    見えてる世界が違うと思いますよ。

まぁ目が悪くてそんなの見えないからそこまでやらなくてもいいよってのは
    はい?ってなりますね😭
    その辺は大雑把なのかな?って思います😢

• 7月2日
  • ポレポレ

ポレポレ

ありがとうございます😊
    義両親は今のところは目の病気とかは大丈夫だと思うんですよね💦
    何より、今ふと思い出しましたが、義両親の家がピカピカです😂

やっぱり性格もありそうですね😢

• 7月2日
まち

よその家のゴミって目立ちます。
別に気にしないけど。

旦那さんは目が悪いからというより、ただ単に掃除が好きではないから雑なんじゃないですか?やってくれるだけマシですよ。うちの夫はやりません(笑)やらない分、汚くても何も言わないです。

• ポレポレ

ポレポレ

そうですよね、他人の家にいくと何故だか汚れているところに目がいってしまいますよね💦旦那にはその経験もないのかもしれませんが💦

確かに、掃除好きではないです😭
    というか、頼まれて何かするのが嫌なのかもしれませんが😅
    でも、やってくれるだけマシですよね!それは感謝です✨

• 7月2日
 さわさ

私はムチャクチャ目が悪く、ご主人と同じか多分それ以下です。朝起きた瞬間から眼鏡をかけ、寝るまで外せません。
私は近視がとても強く、外すと全く見えません。分かりやすく言うと、カメラや写真の物凄いピンぼけの風景を見ているカンジですね。

ただ、眼鏡は、そのピンぼけの世界を矯正するためにかけているわけですから、眼鏡を使用している時は生活に支障は無く、ポレポレさんが見ている世界と同じ世界が見えているはずです。

義理のご両親の方は、年齢によっては、視力が悪い事よりも、視野が欠けていたり、目の病気等で見えにくい、ということはあると思います。
私の母は緑内障を患っており、視野が欠け視界も汚れたガラス越しに見ている様になっています。
確かに掃除が雑だったり食器に汚れが残っていたりして、やり直してあげることはありますね。

• ポレポレ

ポレポレ

なるほど、メガネかけていたら普通に見えるはずなんですね😳
    ということは、メガネでも見えないとすれば、メガネが合っていないということなんですかね🧐
    義両親は、特に目の病気とかではないと思います💦ただ、二人ともメガネです。

• 7月2日
  •  さわさ

さわさ

視力は、悪くなっていく速度があって、成長期が一番速いですね。私は、小学3年生から眼鏡をかけており、中学生くらいまでは目に合わなくなるので、毎年作り替えていました。大体20歳くらいで落ち着いてきます。
    それでも、少しずつ悪くなってはいきますので、もしかしたらご主人は、何年も同じ眼鏡で、悪くなってるのに気付いていないのかも知れません。
    ただ、余りにも合っていないと、日常生活に支障が出てきます(例えば車の運転やTVの字幕が見えていないなど)。なので、日常生活に目立った支障が出ていないのであれば、普通に見えているのでしょう。

後は、汚れの許容範囲の違いかなと思います。

• 7月2日
  • ポレポレ

ポレポレ

最後にメガネを変えたのは6年くらい前ですかね💦
    すでに成人してだいぶ経ってましたが、スマホ触る頻度も増えてるのでまた視力落ちてるかもですね😢
    ただ、掃除以外で目立った支障はない気がします😅

確かに、人目をそんなに気にするタイプではないので、汚れが気にならないかもしれません😓

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

確かに、目が悪ければ
部屋のゴミには気付けませんよ!💦

私も両目とも0、1以下なので
お風呂に入っている時は
床に残る髪の毛は見えません😅

けれど、眼鏡をかけているのなら
視力が0、1ということはないはずなので
普通に見えると思いますけどねぇ💦

• ポレポレ

ポレポレ

ああ!確かに、お風呂の汚れには一切気がつかないと旦那も言ってました😂
    お風呂掃除は私が担当しているのですが、他の部分では安心して頼めるようになりたいです😭

• 7月2日
クラレ

私は視力両目で見て0.013と言われコンタクト外すと人の顔も認識できません。

片目だけでもコンタクトしてれば普通に掃除くらいは出来ますが裸眼だと無理ですね。
汚れなんかは感触で確かめるしか無いと思います。

因みに苦手な虫は裸眼でも気配で気づけますよ。

• ポレポレ

ポレポレ

裸眼でいることはないので、常にコンタクトかメガネなんですが😅
    なるほど、感触で確かめるのですね!
    そういう工夫をうちの旦那もしてほしいです😭

気配で気付くほど虫は苦手なんですね😂

• 7月3日

私も裸眼0.1以下ですが、眼鏡かければ1.0はあるので普通の人と同じぐらい見えますよ😎
確かに眼鏡かけてない時、お風呂の汚れは分からないです(笑)ポンプの外装の色変わったか?気のせいか?🤔ってぐらいで…
ズボラさんかやり方がきちんと分かってない可能性ありますね🤤1から10まで説明しないとできないタイプもいるので、簡単なこと頼むとイライラせずですよ🙌我が夫もなんかしら抜けてて、食器は何故か裏側洗わずでベトベトだし、定位置ある物を何故かてきとーに混ぜてたり、オムツ替えの時に子の靴下外したのに履かせてなかったり、何故そうなる?!ってことが多々ですね(笑)

• ポレポレ

ポレポレ

メガネでそこまで矯正可能なんですねー😳✨

面白い旦那さんですね😂
    うちの旦那は抜けてるというより、ズボラの方かもです😅
    でも仕事とかはきっちりするんですけどね😥

• 7月3日

退会ユーザー

車乗るためには0.7まで矯正しないといけないので、結構いけますよ💪

仕事キッチリ分かります🤭
    ポレポレさんがいるから甘えがあるのかもですね😎

• 7月3日
  • ポレポレ

ポレポレ

そんな決まりがあるんですね😳💡

掃除も仕事だと思ってやってほしいです〜😭笑

• 7月3日

私なんて0.01ですけど、矯正しても0.3までしかあがりませんが、掃除できます笑

• ポレポレ

ポレポレ

なるほど〜!🙄
    うちの旦那、目が悪いことを悪用してる疑いがでてきました😂

• 7月3日