※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
お仕事

薬剤師の方への質問です。現在育休中で、貯金が心配。正社員で働きたいが通勤時間が長く、時短勤務でも給料が半分。悩んでいます。経験談を聞きたいです。

薬剤師の方

勤務形態を教えてください☺︎
一番下の子供が何歳の時から働いていますか?



●正社員、フルタイム(病院or薬局)

●正社員、時短(何時間)

●正社員、育休中

●扶養内パート

●扶養外パート



貯金が底を尽きそうで、働かなければと思いつつ。

育休中なのですが、引っ越ししたので通勤片道2時間半かかります。
現職場を辞めてパートに出ようかと思ったりもしますが、扶養内だと老後年金が心配、主人と万が一離婚となると厳しい、と思いなかなか踏み出せずにいます。
子供が小学生くらいになれば、正社員で働きたいなとは思いますが、いい歳なのでなかなか正社員で雇ってくれるところはないだろうなと。

現職場で時短で働いても、通勤時間がすごいのでフルタイム並の拘束、でも給料は半分という悲しい現実。


まわりには、子供が必要としてくれる時は今しかないから、側にいてあげれるときにいてあげときよ、と言われます。
旦那も家に居てくれる方が安心、と言っています。(なら、それだけの給料を持って帰って来いと言いたいですが笑)


というわけで悩んでいます。。。
もともとはバリバリ働きたかったのですが、子供が出来ると変わるものですね、子供ってこんなに可愛いんだ❣️と。


よければ、私はこうでした!などの経験談頂けると嬉しいです☺︎

コメント

けいママ

大学卒業後、正社員で働き

産休、育休→一人目出産後1歳のときに復帰

時短制度が、家の会社にはなく、パート(扶養内)で復帰しました。

片道通勤に一時間半かかっていたため、二人目妊娠して先月退職しました。

私が以前働いていた会社は正社員になりたければいつでも申し出たらいい会社でした。

二人目出産後は下の子が1、2歳になったときに扶養内のパートで近場で就職先見つけようと考えています!

そして、小学生くらいになったらパートでもコマ数増やしてはたらこうとかんがえています!

悩みますよね💦
私も老後や、子供の養育費などをかんがえると、もっと働いたほうがと、おもってしまいます

  • けいママ

    けいママ


    訂正

    家の会社→私が働いていた会社

    の間違いです💦

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

正社員、病院で働いてます!
今は育休中ですが、もう少ししたら復帰です😂
時短勤務で9〜16時の予定です💡
子どもは今1歳になったところです☺️
薬剤師なら薬局やドラッグストアなど、働く場はいくらでもあるような気がします🙆‍♀️

mocah

調剤薬局の正社員時短です。
平日9〜16時の固定シフトです。
2人連続で産休育休を取り、下の子が1歳半から復職しました。
通勤は車で50分ですが、微妙に遠いです。近所の薬局に転職したいな〜と思いながら働いてます(笑)
子供の都合で休む事もあるので、しばらくは現職で続けます〜

ちゃー

子供一人しかいませんが。。
車で通勤時間10分の調剤併設ドラッグストアの社保パートで子供1歳3ヶ月から働いています。
シフト制なので、9時から18時の間で月間120〜140時間で働いています。
お住いの地区によって違うかと思いますが、薬剤師扶養内パートであれば、保育園に預けられなくないですか??うちは就労時間月間64時間以上でないと保育園には預けられませんでした。薬剤師は時給高めなので、すぐに扶養外れてしまうと思います。なので、わたしは家から近く、将来の事も考え社保付きのパートが精神的、体力的に一番楽かなと思い、正社員からパートで働き方を変えました

りんご

子どもが1歳になってから、病院の扶養内パートで働いています。
しばらく専業の予定でしたが、双子育児が大変なので仕事することにしました。
保育園入園は時間数的に難しいので、一時保育に預けています。院内託児もあるけど狭いので、認可保育園にしました!