※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
子育て・グッズ

三回食のスケジュールについて相談です。提案のスケジュールと食後のミルクについて教えてください。他の方のスケジュールも知りたいです。

三回食のスケジュールに
ついて相談です😭‼︎
明日から9ヶ月で
三回食にしようと思うのですが…
だいたいこんな感じでいいでしょうか😢
5:00〜6:00 起床後ミルク
8:00〜8:30 朝の離乳食+ミルク
12:30〜13:00 昼の離乳食+ミルク
16:00〜16:30 昼寝後のおやつ+お茶
17:30〜18:00 夕の離乳食
19:00 お風呂→上がったらお茶
20:00〜21:00 寝る前にミルク

①このスケジュールでよさそうですか?
②食後のミルクは作っても飲まなければ
無理にあげなくていいのでしょうか?
③できれば皆さんのスケジュールも
教えてください(>_<)
分からないことだらけで困ってます🌀

コメント

はんな

うちは、8時起床 食事①
13時 食事②
18時 食事③
です!

完母でしたが、食後の授乳は、6ヶ月の頃から欲しがらなかったのであげてません。

ちなみに、3回食はじめて2週間後に卒乳しましたよ!

  • ゆん*

    ゆん*

    お返事ありがとうございます!😭♡
    食後は飲んでなかったんですね!
    3回食始めて2週間で卒乳ってことは
    ミルクは寝る前も飲まなく
    なったってことですか?
    ちなみに1回どのくらいの量
    食べてました?(´゚ェ゚)
    質問ばかりですみません🌀

    • 7月2日
  • はんな

    はんな

    寝る前も飲まなくなりましたよ!
    寝室に連れていくと、勝手に寝てくれます😊

    卒乳の目安は、一食200g以上食べられていれば大丈夫ですよ!
    息子は、一食300g食べるときもあります🤣

    • 7月2日
  • ゆん*

    ゆん*

    いい子ちゃんに寝てくれたんですね🤗♡
    まだうちの子は150とかが
    限界なので、とりあえず
    このスケジュールでやってって
    ミルク減ってけばいい感じ
    ですかね?(>_<)
    フォロミも飲まなかったですか?

    • 7月2日
  • はんな

    はんな

    3回食始めると、
    飲まなくなっていきますよ!
    完母だったので、フォロミもあげませんでしたよー

    • 7月3日
  • ゆん*

    ゆん*

    やっぱ減りますよね(^ ^)
    完母だったんですね♡
    私は出なくて怒るので
    やめてしまいました😭

    • 7月3日
  • はんな

    はんな

    ミルクなら、3回食しっかり食べられるようになったら、
    ストローマグとかで飲ますといいですよ!

    • 7月3日
  • ゆん*

    ゆん*

    マグ!なるほど😏♡
    しかしうちの息子まだ
    上手にマグで飲めなくて
    よくむせるんですよね😂

    • 7月3日
まち

9ヶ月です。

①おやつの時間はミルクあげてます。

②離乳食でお腹いっぱいで飲まないのなら無理に飲ませなくていいんじゃないかな。いつもの半分強とかしかミルク作ってません。飲み終わっても催促するようなら追加します。

③7時 離乳食+ミルク
 10時 ミルク
 12時 離乳食+ミルク
 15時 ミルク
 18時 離乳食
 20時 お風呂上がりのミルク

お子さん朝起きるのが早いんですね!
うちは私が寝たいので起きてても、6時半くらいまでほったらかしてます(笑)たまに麦茶を用意しておいたりして、起きたときにあげてますが。

  • ゆん*

    ゆん*

    お返事ありがとうございます😭♡

    おやつの時間は
    ミルクなんですね!
    うちの子感覚が短いと
    ご飯食べなかったりして🌀
    10時と昼寝後はお茶を
    あげてました💧
    ミルクのがいいんですかね😭

    お腹いっぱいで飲まないんだと
    思うのでやめてみます!

    夜中起きた時はお茶あげたり
    するんですけど
    朝そのくらいにモゾモゾして
    ぐずり出したらミルク
    あげてしまいます😂
    そしてまた寝たりしてます😂
    この時間ミルクあげないと
    ミルクの回数減るかなーとか
    思ってあげてるのもあります(^_^;)

    • 7月2日
  • まち

    まち

    まだミルクからの栄養摂取の方が大きいから、ミルクあげたいですよね☺

    固形のおやつよりミルクの方が消化しやすいかなって思ってるのでミルクにしてるだけです。

    食べてくれたり、食べなかったり、この時期、個人差大きいですよね。

    • 7月2日
  • ゆん*

    ゆん*

    ミルク1日に飲むの減ると
    栄養も心配だし
    水分もしっかり取れてるのか
    心配で😂

    なるほど🤔♡
    今度試しにあげてみます!
    ミルクの間隔3時間あかなくても
    大丈夫なんですかね?😭

    食べない日は食べないし
    色々心配になります🌀
    これから暑くなりますし😭

    • 7月2日
  • まち

    まち

    離乳食をあげると飲む量が減ったので気にしなくなりました。今までは3時間あけてあげてたから、不安ですよね💦

    脱水対策としては、時間決めずに、ちょこちょこ麦茶飲ませるようにしてますよ☺

    • 7月2日
  • ゆん*

    ゆん*

    気にしないでいいんですかね😌
    今まで3時間はあけてって
    言われてたので不安でした!

    ちょこちょこあげてますが
    トータル100も飲んでないと
    思うので心配で😢

    • 7月2日
かぼちゃん

我が家のスケジュールは
8:30〜離乳食
12:30〜離乳食(+たまにミルク)
15:00〜おやつ
18:00〜離乳食
21:00〜ミルク200
です!

離乳食は180〜200gくらいは食べてるかなと思います☺️
離乳食後のミルクも飲まなくなったので、かなり減りました!しっかり食べていれば、無理してあげなくていいと言われましたよ☺️

  • ゆん*

    ゆん*

    お返事ありがとうございます😭♡
    離乳食のミルクは飲まなければ
    無理しないでいいんですね🙂
    たぶん離乳食は150くらい
    食べてるはずです!
    ミルクは離乳食のあと
    飲まなければ寝る前だけって
    何時ですかね?🤔
    フォロミは飲んでますか?

    • 7月2日
ゆう

うちは、9ヶ月の頃からこんなスケジュールです。

6時半 起床
7時半 離乳食
9時 ミルク
12時 離乳食
15時 ミルク
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 就寝

3回食にも慣れてきたので、最近はミルクの時間に、おやつあげたりしてます。

量は9ヶ月の頃は160〜180gくらい食べてました!

食後のミルクは8ヶ月くらいから欲しがらない時が増え、9ヶ月には全くなしになりました。

  • ゆん*

    ゆん*

    お返事ありがとうございます😭♡
    おやつ代わりにミルク
    あげてる感じですかね?
    どのくらい飲みますか?🤔
    寝る前はミルク飲みますか?
    質問攻めですみません🌀

    • 7月2日
  • ゆう

    ゆう


    そうですね!おやつ代わりにミルクです。
    140〜180mlで、その時々で量はバラバラです💦

    寝る前はミルク飲んでいません。お風呂から上がったら、水分補給で麦茶あげてます。

    • 7月2日
  • ゆん*

    ゆん*

    おやつ代わりにミルクですね!
    食後飲まなくなったら
    やってみます😃
    寝る前もミルクなしで
    寝てくれるなんて
    すごいですね♡

    • 7月3日