※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マサオ
子育て・グッズ

1歳8カ月の息子の遊びについて相談です。発達が少し遅れているようで、成長を促す遊びを探しています。口に物を入れる癖があり、安全な遊び道具についても教えて欲しいです。

一歳8カ月。(数日で9カ月)

この頃の子供の遊びでオススメありましたら教えてください。

精神・言語発達が少しゆっくりめなようで、色んな遊びで成長を促してあげたいと考えています。

また息子は口に物を入れる癖が抜けなく、親としまして遊び道具に慎重になってしまい、悪循環に入っているように感じる面もあります。

何かあれば教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

はな

明日で1歳半です!
娘の方が月齢が小さいですが…💦

形あわせ、おままごと、積み木が好きです💮
あと、絵本も大好きです😊

• マサオ

マサオ

ありがとうございます。
    形あわせは持っているのですが、まだ自力で成功したところは見た事がありませんw
    明らかに無理な場所にねじ込もうとしています。
    おままごと、手先を使うのでやらしてみたいのですが、やはりお料理のおままごとがおススメですか?
    児童館などではやらせた事あります☻

• 7月2日
  • はな

はな

娘はまだスッと自力では出来ないですが、◯どこー?とか誘導すると出来てます💮
    形は少しずつ覚えさせてます!
    おままごとは包丁で野菜切ったり、お鍋の中を混ぜ混ぜしたり色々やってます!

• 7月4日
  • マサオ

マサオ

ありがとうございます😊
    参考になりました。

• 7月7日

絵本、シャボン玉、晴れてたら公園、お絵かき、ボール遊び、音楽鳴るおもちゃ
でよく遊びます😊

• マサオ

マサオ

ありがとうございます。
    シャボン玉は私も息子も大好きです☻
    お絵かきは定番ですよね。是非やらせたいのですが、握らせて補助して描かせても、本人はクレヨン転がして遊んでばかりで…orz

• 7月2日

退会ユーザー

遊ぶ物も好き嫌いありますもんね!
    うちはお絵かき大好きなんで
    私が何か書いてたら必ず横にきて
    奪おうとしてきます😅

• 7月2日
  • マサオ

マサオ

ありがとうございます😊
    参考になりました。
    お絵かき大好きなんですね❤️

• 7月7日
ゆずかか

うちの子はよく喋るねって言われる方なのですが、意識してやっている事はなんでも口にする事です!
葉っぱを見ていたら葉っぱだよー緑色だねーとか。絵本は色んな動物や車などが載っている図鑑?みたいな物が好きです✨
おもちゃは月齢に合っていれば大体安全に作られているので気になるのであればこまめに除菌したりしていれば問題ないかと思います!
うちの子はレゴが好きで口に入れたりもしますが好きに遊ばせていますよ😄
他には型はめ遊びなども好きなようです!

• マサオ

マサオ

やはり私が沢山喋りかけないといけませんね…意識しているのですが気付いたら無口になってしまっていてなかなか難しいものですね💦
    おもちゃというかなんですが、本や折り紙やシールなんかは食べてしまうんです。
    うちの絵本大体角が無くなってます😣
    だからクレヨンなんかも扱いにピリピリしてしまって、、
    レゴ良いですね!踏んで転ぶイメージがありますが検討したいです!ありがとうございます😊

• 7月2日
  • ゆずかか

ゆずかか

子供が無反応だと1人で何喋ってんだろ?って我に帰ることもありますが、とりあえず何か子供が好きそうな物が見つかればいいですよね✨
    うちの子もシールや折り紙食べますよ笑
    うんちからアンパンマンのシール出てきた事がある位💦笑それでも健康に育ってます😅
    確かにレゴ踏んだり転んだりしますがレゴに限った事ではなくて、外で遊んでいれば何も無い所でも転けるし、逆に踏んだら痛いんだって分かってもらえるいい機会かもしれないです😊

• 7月2日
  • マサオ

マサオ

うんちからシールはビックリですね!w
    うちの子も食べるという意見がちらほらあり少し安心しました💦
    ありがとうございます😊

• 7月7日
(  ^ω^)

ダイソーの絵本おススメです!
乗り物や動物など色々な種類があるのですが、毎日読んでいるといつのまにか私が指差した物に対してパオーン!メーメー!キリン!ゴリラ!など全て的確に答えられるようになってました☺️
食べてしまうような紙ではなく厚いしっかりした素材なのでその辺も安心です✨

• マサオ

マサオ

ありがとうございます。
    まさに4-5冊持っていますが食べてます😭

• 7月2日
Yu-mama

うちの娘は、言語は遅いと思いますがこちらが言ってることは理解してるので、一方的に話しかけてます。
身体を動かすことが大好きなので支援センターやリトミック教室に行ってます。
あとは、ひたすら散歩して歩いてるものを指差したり説明したり水で書けるお絵描きしたりしてます。
また、最近断乳をしたのでこれから言葉が増えることに期待してます😊

• マサオ

マサオ

ありがとうございます。
    断乳をすると言葉が増えるのでしょうか。
    息子は毎日ではありませんが、風邪で食欲ない日やら外出先でどうしてもご機嫌悪い時なんかにミルク飲む事があります。

• 7月3日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちも言葉が遅いので誕生日が1週間程しか違わないお子さんと比べて全然話せないので心配なりに母乳ケアをしてる助産師さんに相談したら教えてもらいました。

• 7月3日
  • マサオ

マサオ

知らなかった〜!
    でもたしかに一理ある感じしますね!ありがとうございます☻

• 7月3日
🦩

同じく1歳8ヶ月(7/8で9ヶ月)👦🏻です。
息子もまだ口に物を入れます😓

最近は"どうぶつずかん"って言うボタンを押したら動物の鳴き声がなる本を見て鳴き声を真似たりしてます🐘

プラレールもおさがりを貰ってあそんでたら、ぽっぽー🚃とか ぶっぶー🚗とか言うようになりました!

まだまだ会話ができるレベルじゃないですけど、喋る本、おもちゃのおかげで言葉は増えた気がします🐰

• マサオ

マサオ

ありがとうございます☻
    動物の鳴き声好きですよね!
    うちは自分では真似しませんが、私が真似するとウケてケタケタ笑っています。
    おかげで無駄に泣き真似が上手くなってしまいました。
    プラレールうちもそろそろ買ってあげようかな、、百均製品や木製品などもありますが、どれが良いでしょう。

• 7月3日
yuuum

月齢一緒です!

うちの子も未だに口によくものを入れますが、「口に入れないんだよ〜」って繰り返し言うこともしつけの1つかなと私は思ってます☺️

家ではクレヨンでお絵かき、絵本、おままごと、ブロック、積み木、型はめで遊んでて
公園などでは砂場、シャボン玉、滑り台、ボール遊び、水遊びをしてます😊

運動面はうちの子もゆっくり目ではあったんですが、とりあえず無理そうでも本人がやりたがってることはやらせてあげたり、手伝ったりしてます!

口に入れて絶対害があるもの以外は葉っぱだったり砂だったりもちょっとぐらい食べちゃっても気にしてないです😂

• マサオ

マサオ

ありがとうございます。
    おままごとは家ではやった事なかったので検討したいです!

口に物入れたら取るのが大変で、歯が生えてるのに毎日毎日指を思い切り噛まれていつか指先の骨砕かれそうで怖いです😭
    だべちゃダメ!とは言っているのですが、口の中の物を奪われたショックでわーん!!とグズって仰け反って聞いちゃいない感じで…困り果てています😞
    やはり少し神経質すぎるのでしょうか。

• 7月3日
  • yuuum

yuuum

100均とかにあるおままごとでもかなり楽しめると思うので試しに遊んでみてください☺️💕

指噛まれると痛いですよね😭💦
    口に入れそうになったら止めるとか、口の中に入り込んでしまうものは避けるとかですかね🤔
    うちも紙とかだと吐き出させるのが大変なので、あまり遊びに使ってないです😂

あとは手遊びだったり歌を歌ったりするのも結構楽しめるかなと思います😊

• 7月3日
  • マサオ

マサオ

買ってやらせてみます❣️
    指凄い痛いですよね😭
    手遊び良いですね!!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
莉亜來ママ

うちも少し喋るのがゆっくりな方なので、動物図鑑を買いました!今はタッチペンでタッチして動物が鳴くのですごく楽しんで言葉も覚えてきました!

• マサオ

マサオ

タッチして遊ぶのですが、すぐ飽きてタッチペン転がして遊んでいますww
    お絵かきも描かないでクレヨン転がして遊んでるし…orz
    まぁ、どんな遊び方でも楽しんでいるならとりあえず良いですかね⁈ w

• 7月3日
あこ

ゆっくりさんの1歳8ヶ月になる男の子がいます
1歳半検診引っ掛かりました😅
私は話す方なんですがね…💦ちょっと疲れました
リズム(手遊び)は好きみたいで大きな栗は大きくはじめの動作のみ
トントントントンひげじいさんはトントントントン…永遠言ってます(笑)
動きをするの好きなのかな⁉️と思い音のなる絵本買いました

よくあるのは歌はつかないでメロディのみのばかりで
ちゃんと歌がついてるのにしたら食い付き良かったです

• マサオ

マサオ

男の子は遅いって言いますよねぇ(^_^;)
    これ凄く良さそうですね!!
    ありがとうございます!

• 7月3日
さとみ

口に物をいれる癖があるときは、手を良く使うおもちゃが良いみたいです。

手軽に作れるおもちゃもありますよ!瓶にビー玉いれたり。「モンテソーリ お仕事」
で調べると沢山出てきます。

3歳くらいまでの幼児の生きる目的は発達をとげることなので、自分の成長に必要な努力を自分でするそうです。それが、階段をひたすら登ることだったり、砂をずっとサラサラしたり、小さいゴミをつまんだり。テッシュを出したり。イタズラと思わず、よく観察して今何に興味があるかみて、おもちゃを選んであげたら良いかなと思います。

• マサオ

マサオ

手を使うおもちゃが良いと初めて聞きました!ありがとうございます!

息子が興味があるものは車輪です。車というよりはタイヤ(車輪)です。手押し車も押すよりひっくり返して裏の車輪で遊びます。キャスターやベビーカーやデスクチェアなんかも好きです。

手作りおもちゃ挑戦してみます。ありがとうございました☻

• 7月3日
  • さとみ

さとみ

息子さんは回す事に興味があるんですね!立派なミニカーで遊びたいわけじゃないんです。

「回す」という遊びで、今より一段レベルを上げた遊びに誘ってあげるのも良さそうですね^_^蓋の開け閉め、ネジまわし、指先の精密運動が進めばおもちゃの分解にいくかもしれません。
    興味示さなければ今じゃないんだなという感じです。

自発的な行動の繰り返しで脳は発達します。

• 7月3日
  • マサオ

マサオ

Σ ∑(゚Д゚) 確かに最近、私が開けっ放しにしてたペットボトルの蓋拾って締めてくれたりします。
    (締まりきってませんが)

気付かされました!
    ありがとうございます∑(゚Д゚)

• 7月3日
ユウ

明日1歳9ヶ月になるのでほぼ一緒ですね😊

型はめパズルは何度もやるうちに正解が増えてきた段階です😊空箱や袋を使ってお買い物ごっこをよく保育園でやってます✨

あとは私が仕事でやっていることですが、箱重ね・豆すくい・紐通し・スタンプ押し・シール貼りですね😊

箱重ねは写真みたいな感じで積み上げていきます!もちろん多少補助はしてます💦
また、もう少し年齢が上の子だと、向きを揃えたり綺麗に積み上げたりしてますね✨
あと紐通しはタピオカミルク用の太いストローを切って、ヒモに通すところからスタートしました✨
豆すくいは保育園だと小さく丸めた紙でやっているそうです。今日(というか昨夜?)うちの子は私のコップの氷を取り出して自分のお茶碗と皿の間を行ったり来たりしてうつして遊んでました😅

• マサオ

マサオ

ありがとうございます😊
    箱重ねは好きそうです。
    いつも積み木を凄く高く積み上げているので。
    見ていて上の方のやつが足に落ちたら相当痛そうだなと思うので箱なら安心できますね☻
    紐通しができるなんて凄い!
    キャビネットの鍵穴に鍵刺すのがブームなので紐通しもやらせたらハマりそうです!
    作ってみます!😃

• 7月3日
  • ユウ

ユウ

当たっても痛くないですよ✨
    これ、仕事のブログで挙げるのに撮った写真なんですが、娘は撮ったことを確認すると勢いよく破壊してました😅箱といっても1辺が開いてますしね😊

鍵穴好きですよね!うちの子も帰宅時には必ずやらないと怒るので、たまに家に入れない日あります😅笑
    タピオカが簡単にできたら、少しずつ細いストローにしたりビーズもいいですよ👍🏻

• 7月3日
  • マサオ

マサオ

専門家の意見が聞けて幸運でした。ありがとうございます😊
    さっそく百均で太いストロー買ってきます♡

• 7月7日
なまにゅるこ

うちの娘もまだまだ口になんでも入れますよ‼️

うちは、小麦粉粘土や砂遊び、泥遊びなども最近やってます😊

• マサオ

マサオ

とても偉いですね?泥遊びとか想像するだけで大変そう、、、😭

• 7月3日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

全然偉くないですよ笑

保育士なので、泥遊びや水遊び、砂遊びが基本好きなので、やっちゃってます笑
    暖かければ、シャツとオムツで笑
    バケツに綺麗なお湯を用意して準備も万端でやれば、全然楽ですよ👍👍

• 7月3日
  • マサオ

マサオ

ビニールプール遊びは去年はよくやって、今年も梅雨あけたらと思っていましたが、泥遊びは考えた事もありませんでした。

保育士さんなんですね。
    お母さんとも園でやるような遊びができるなんて幸せな事ですねぇ😀

• 7月3日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

プールも楽しいですよね😊😊私も足入れて涼んでます笑

幸せかどうかは分かりませんが、2人で泥だらけです笑

• 7月3日
  • マサオ

マサオ

専門家の意見が聞けて幸運でした。ありがとうございます😊

泥遊びは私にはちょいハードル高い(蟻レベルの虫でも苦手)ので小麦粉粘土作ってみます!

• 7月7日
ゆきの

うちの子はとにかく歌が大好きです。家でも外でもずーっと歌ってます笑
言葉はそんなにしゃべれなくても、歌だとアンパンマンの歌も全部歌えちゃったりするので、言葉を覚えるキッカケになるのかな、と思っています。最近は間違ってる歌詞のところは、言葉で教えてあげたりして、少しずつ正しく歌えるようにしています😊
あとは舐めても大丈夫な素材のクレヨンでお絵かきしたり、プルトイや自分が乗れる車のおもちゃとかも大好きです。

• マサオ

マサオ

歌うんですか!可愛いですねー!踊る子はよく見ますが歌う子は見た事ないです。凄いですねー!
    うちのは踊ったり歌ったりしないけど、私が踊ると何故か抱きついてきたり、歌うとケタケタ笑います(何故だ…)
    私が同じ歌ずっと歌ったら覚えて歌い出したりしますかね😀?

• 7月3日
  • ゆきの

ゆきの

私自身もよく歌いますが、保育園で毎日歌の時間があるのが大きいと思います!1歳過ぎた頃から歌にハマり出し、しばらくすると、あー今この歌やってるのね、って分かるレベルになりました🤣なので、毎日歌ってあげたらきっと覚えると思います‼️
    娘をみていると「げんこつ山のたぬきさん」とかは、おっぱい・ねんね・だっこなど、知ってる言葉がいっぱい出てくるので、ちゃんと意味分かって歌ってるなあって感じです😊あとは、「あたまかたひざぽん」も大ハマりです。私の顔をいじりながら、「め、みみ、はな、くち!」と一生懸命指差してます😅

• 7月3日
  • マサオ

マサオ

げんこつ山!!
    言われて初めて思い出しました!!
    なんで忘れてたんだろうw
    さっそくやります。
    色々思い出させてくださってありがとうございます😊♡

• 7月7日