※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の子供を産む際、経済面と子供を産みたい気持ちの間で後悔がない方を教えてください。20代までに2人目を産みたいが、経済面の心配があります。経済面を気にしながら子供を産んでも大丈夫でしょうか。

経済面をとるか、子供を産みたい気持ちをとるか
どちらの方が後悔がないと思いますか。
2人目を産むとしたら、
絶対に20代までには2人目を産みたいのですが
2人目を産んだ後の経済面が心配です。😭
その心配を抱えて産んでも経済面はなんとかなるのかな?
まだ妊活はできませんが、人生設計で足踏みしてます 😭

コメント

す ず か

後悔の話でいうと、子供をとった方が後悔はないと思います。育てるのは大変ですけどね。お金はあとからどうにでもなります!でないとデキ婚など成立しませんし💧

うちもなんとか一馬力でやっていけてますし💡

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😭 お金はどうにでもなりますよね 🤔
    若いうちに産んだほうが再就職もしやすいのかな、、
    今後働く予定はありますか?

    • 7月2日
  • す ず か

    す ず か


    まだ5年程先の話になりますがパートでしか考えておりません😅😅 家事育児をしながら正社員となると自分のキャパ的に必ず限界が来るので(笑)

    • 7月3日
deleted user

子供を産みたい気持ちをとりました!
不安もありましたが
欲しいと思ったときに
タイミングよく赤ちゃんが
来てくれるとも限らないし
経済的だけでなく
精神的にも大変だけど
児童手当ももらえる額は
増えるわけで自分が想像してたよりは
子供が2人になっても
家計が火の車なんてことには
なってないです😊
やっぱりもっと経済的な余裕を
つくってからにしたらよかった
と後悔したことは
今現在ありません😊

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね☺️💖
    勇気づけられます💪💖

    今は専業主婦ですか?
    旦那さんのお給料が良いですか?😭
    私の夫の手取りは25万ほどで。。

    何度も質問してすみません💦

    • 7月2日
ゆう

迷いましたが子供を産みたい気持ちをとりました。産んでおけば良かったと思った時に必ずしも産めるか分かりませんし、後悔しないようにです。

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😭人生で大きな決断ですよね💦

    • 7月2日
KOBAKEI

もし二人目不妊とか、高齢出産になって何かあったときに、後悔しないかじゃないですかね。お金ももちろん大切ですが、子ども産むにはリミットがあるかなぁと思います‼️

  • ママリ

    ママリ


    あー、そうですよね、、2人目がちゃんとできるのかも、わからないですもんね。。🤔
    リミットもありますよね😭

    • 7月2日
ままり

お金はなんとかなると思います!
私は子供とります(^-^)
うちも経済面は不安ですが2歳差でほしいとおもってます!

  • ママリ

    ママリ


    わかります!2歳差が希望なんですが、となると一歳になってからの妊活になりますよね☺️

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    すぐ授かれば1歳になってからで大丈夫ですが
    そればっかりはわからないですもんね💦!

    • 7月2日
♡Mママ子♡

産みたい気持ちを取るほうが後悔はないと思います。
でも経済レベルによりますが我慢やシワ寄せは子供が受けることになるでしょうから、そこをどう考えるかですよね😣

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😭兄弟がいてよかったなと思うのか、お金の面で我慢させるのかですよね😭

    • 7月2日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    現実小さいうちはあまりお金かからないけど、成長と共に学費や習い事以外の食費や光熱費など見えにくい出費も膨らみますからね😣
    家の経済状況で将来の選択肢が狭まったり、親に仕送りしないといけない友達もいたので答えを出すのも難しい問題ですよね😭

    • 7月2日
ままり

今もわりとギリギリ生活ですが2人目作りました😊
お金って案外なんとかなりますよ👍🏻

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😭
    専業主婦ですか?💦😭

    • 7月2日
  • ままり

    ままり


    専業主婦です😊
    3歳になるまでは保育園にも入れない予定です🥺

    • 7月2日
ちぃ

ある程度お下がりがあるし、お金はなんとかなると思うのでプラス1人なら頑張りたいです。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね、お下がりがあるので、そこはなんとかなるのかなーと。🤔

    • 7月2日
S

20代の内に産みたい理由はなんですか😳?

高齢になり不妊などの問題もあるかもしれませんが…
漠然とただただ20代に産みたいだけで、子供を産んでお金がない!と言うのは、子供が可哀想だと思います😭

やりたい習い事が出来ない、行きたい進学先に行けないなどなると可哀想なので…

  • ママリ

    ママリ


    体力面と、再就職の面からです。あと年の近い兄弟をつくってあげたいからです。
    習い事、進学先は考えますね。。高齢で産めなくなってから後悔してしまうのも悲しくて、、です。

    • 7月2日
  • S

    S

    高齢で産めなくなってしまった時に悲しいのは自分自身
    どれくらいの経済力か分かりませんが…
    習い事、進学先を満足に選べない学べない時に悲しい思いをするのはお子さんです。

    自分が悲しい思いをして子供に満足の行く生活をさせてあげるか
    子供に苦しい思いをさせて自分の気持ちを優先させるか
    どちらか、よく考えてみてください☺️

    一人っ子だから、可哀想って事もないですし
    どれくらいの、生活をして行きたいか分かりませんが…
    正直お金はあるように生活するしかないので、なんとでもなると思います!ただ、どれくらいの生活をしていくか。だと思います!

    年収500万円くらいあれば、どうにか生活は出来ると思います☺️

    実際、知り合いに子供は欲しいけど経済面の不安があるという子が居て、育休産休のある職場に就職しましたよ!

    • 7月2日
ぱぴこ

こんなかわいい子が生まれるなら何人でも欲しくなってしまいますよね(笑)

私は32歳で出産し、自分の実家に主人と住んでいました。
絶対に二人目が欲しかったので、
子供が1歳半になった頃に家族3人でアパートに住みだし、息子は保育園に、そして私は育休目当てで仕事にいき、産休入る前に入社1年になり、産休にはいり今に至ります(^^)
一人目は仕事についてなかったし実家だったので、楽でしたが、
二人目は育休手当もあるし、児童手当もあるのでとても助かります(^^)

まだ20代だとゆうことなので、
経済的に心配でしたら
二人目の前に育休手当をもらえる定職につくのは、どうでしょうか?

欲しいとゆう気持ちとても大切だと思います(◍•ᴗ•◍)

  • ママリ

    ママリ


    そうなんです。😭
    この可愛い子に兄弟をつくってあげたいって強く思います😔
    今は育児休暇中でして、職場に籍はあります!一年働いてその間に妊活して妊娠したらまた育休取得というのも考えたのですが、職業柄難しくて😂💦

    • 7月2日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    育休中なんですね(ノ*0*)ノ
    職業柄難しいんですね。。
    私なんて育休中に3人目できたらいいなぁ〜と思ってたりしますけど、
    高齢出産になるので考えものですw
    大変ですけど、やっぱりかわいいですよ🥰
    なにかいい方法あればいいですね😭

    • 7月2日