※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

2歳半の娘がイヤイヤ期で手がかかり、食事や就寝に問題があります。理解を深める方法を知りたいです。

現在2歳半の娘についてです

今私が妊娠中で、まだ弟や妹がいない状態です
最近、イヤイヤ期が加速+癇癪+自分でやりたい!+ワガママ
と非常に手がかかります

今日に至っては、夕飯を半分ちょっと食べると、飲み物の入ったコップに残りを入れたので「ダメだよ!」と止めるとやめないため「もう、ごちそうさまなのね?」と聞くと「ごっちょー(ごちそうさま)」と言うのでお皿を下げると「食べる~!」と号泣
なので、スプーンで一口分、口に運ぶも「いらない!」
なので、もう泣いても下げてしまいました

その後、お風呂に入り、寝る準備をするも寝ない

なので、リビングに連れてくるとお絵かきが始まり、少し時間が経って「もう寝るよ」と再度寝室に連れていこうとすると「イヤだぁ!」と泣き始め、なぜかキッチンに入りこみ、お菓子も持ってくる…

語弊がないようにいうと、夕飯は一応、半分ちょっととは言えいつもよりきちんと食べてはいたんです

すでにいつもは20:00過ぎには布団に入るのに21:30をまわっていたので、旦那にも協力してもらい全員で寝室へ
これもみんなが寝室に移動を始めたので、お菓子片手に大号泣…
最終的には、「お菓子、戻しておいで」と声をかけるときちんと戻してきたので、それについてはしっかり誉めてから、一緒に寝室に来て布団に入りました
布団に入るとすぐに眠ってしまいました


ここ最近、「ダメだよ」も反発し、「こうしてくれると、ママ嬉しいな」も「イヤだぁ!」で、手を繋ぐのも拒否で道路も飛び出しかけるくらいです(毎回体を抱えるようにして止めます)

「自分でやる!」に関しては、危険なこと以外はできるだけやらせるようにはしてるつもりです

困るのは、食べ物で遊ぶことと「今はこれをする時」というのを なかなかわかってもらえないことです

夜、寝る前となると必ず泣いていると言っても過言ではないので、本当に心苦しくて…
でも、ある程度は多目に見るとしても、ご飯は遊ばずに食べる、寝る時間になったら寝る、お風呂に入るときは入る、お風呂の湯船のお湯は飲まない
などといったことは少しずつでも理解してもらいたいです

どうしたら理解してもらえるようになりますか…?

コメント

ねあ

日々の育児、お疲れ様です😊
2歳半、とても難しい年頃ですよねー😂笑
私が思うに…ですが、その位の年の子って、いけないこととかはママが言うんだから理解してると思います。でも自分の好奇心が勝ってしまったり、わざとわがまま言ってみたり、何でダメなのかわからなかったり、今自分がしたい事に精一杯というか…大人の常識ってものは通用しませんからね!笑
だから根気強く、何度も何度もしっかり伝わるまで伝えるしかなかったです✊
私の娘もその位の頃は、本当に己との戦いって感じでした笑

大丈夫!ママの言う事がしっかり伝わる時が必ず来ますよ!お互いに子育て頑張りましょうね😊

  • アイビー

    アイビー

    ありがとうございます
    根気よくやるしかないですよね…頑張ります

    • 7月3日