※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊活

不妊検査の費用や流れ、おすすめ病院について教えてください。夫婦での検査が一般的でしょうか?

不妊検査をされたことがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

妊活を始めてそろそろ半年になり、某アプリを使ってのタイミング法で3ヶ月目という状況です。中々授からず…一度不妊検査をしてみようか悩んでおります。

不妊検査も費用が高いと聞いたのですが、初診〜一通りの検査でいくらほどかかるものなのでしょうか?
初診のみで全ての検査ができないのも投稿など見てわかってきたのですが、大体の流れやどれくらいの期間で検査が一通り終わるものなのか…教えていただけたらありがたいです。

現在新潟在住で、
白山のARTが不妊治療に特化している病院だと聞いたのですが、費用が高めらしく…正直迷っております。他にもオススメの病院があったらぜひ教えてください。

夫はそのうち授かるだろうとぼんやり考えていて、私だけが毎月の生理が来るたびに落胆している感じです。
周りが比較的すぐに授かっている人が多いのもあり、焦ってしまっています…まずは自分の不妊検査だけでもしてみようかと思ったのですが、初めから夫婦ともに検査するのが一般的なのでしょうか…?

調べ始めたばかりで無知で申し訳ございません…不妊検査の経験がある方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。(一部の質問だけの回答も大歓迎です!)
よろしくお願い致します。

コメント

初めから夫婦で検査受けた方がいいですよ。男性不妊も40%くらいあるみたいなので。

• mm

mm

回答ありがとうございます!
    妊活にもやっと協力的になってきたところだったので、不妊検査のハードルが高く感じてしまって💦
    一度話し合ってみたいと思います。ありがとうございます。

• 7月2日
こぱん

今不妊検査真っ最中です。
血液検査何種類か、卵管造影検査で、約3万かかっています。
あとは、精液検査とヒューナーテストの予定です。
私の住んでいる埼玉県では、不妊検査助成金が出るみたいなので、申請しようと思っています。
お金はかかりますが、もし何か原因があったらわかりますし、原因がなかったら、病院で卵胞チェック→タイミング法ですぐ授かれるかもしれませんし、旦那さんと検査受けられてみても良いと思います😊

• mm

mm

検査最中なのですね…!
    具体的な金額もありがとうございます!
    私も出来るだけ早めに検査に行ってみたいと思います(>_<)

助成金あると助かりますよね…!地元では検査段階だと助成金がないようなのですが、役所の助成金の案内のわかりづらさ😥あまりにも金額がかさむようであれば、もう一度助成金の対象にならないか確認してみたいと思います。

原因わかるだけでも一歩進めますよね!夫にも勇気出して相談してみたいと思います☺️!ありがとうございます!

• 7月3日
  • こぱん

こぱん

旦那さんと話し合われてみて、検査受けてもいいかもしれませんね😊

検査だけで結構かかってて、びっくりしています💦
    助成金について、また確認してみてください❣️
    聞くだけ損はないと思います✨

• 7月3日
  • mm

mm

私も調べ始めてはじめてこんなにかかるんだとびっくりしました😂!

病院でも教えてくれるようなので、行ったついでに聞いてみようかと思います☺️

• 7月3日
  • こぱん

こぱん

あとヒューナーテストのみなので、4万はいかずにすみそうです😊
    でもこれから、タイミング法で通院するとまだお金かかりそうです(´・_・`)

病院でぜひ聞いてみてください✨

• 7月3日
  • mm

mm

地元で評判いい病院に聞いてみたら、予想より検査費用抑えられそうなかんじでした☺️
    とはいえその後も通うとなるとお金かかりますよね💦

共にいいタイミングで授かれますように🙏

• 7月4日
  • こぱん

こぱん

聞けたんですね☺️✨
    あとから、もっと早く検査受ければ良かったなーと思ってしまうより、いいと思います✨
    頑張りましょうね☺️

• 7月6日
  • mm

mm

聞けましたー!ありがとうございます😂
    検査中のこぱんさんの具体的な内容とても参考になりました🙏✨
    心強かったです!ありがとうございますー!

• 7月6日
  • こぱん

こぱん

いえいえ☺️
    私のところは、やたらと血液検査があって、まだ少しずつ出費があります😫

• 7月7日
  • mm

mm

私が行こうとしている病院ではタイミングにもよるようですが、最低2回は血液検査が必要なようです😥

一通り検査を終えるのにやはり1周期はかかるようなので1ヶ月ドキドキしながら検査を行っていくしか😵
    不妊原因がないのが一番ですが、もし見つかったとしても早めに対応できると思って我慢のときですね…😂

• 7月7日
  • こぱん

こぱん

生理周期に関わずに行う血液検査も、いくつかありました😳
    生理中、排卵期、生理前も血液検査あったりで、どれだけ血とるんだろうって感じでした💦

1周期かかりますね(>_<)
    私も今回、卵管造影検査、フーナーテスト、精液検査など一気に行いました😳💦✨

• 7月8日
  • mm

mm

血液検査と卵管造影検査したのですが、なかなか大変ですね💦
    でも卵管造影検査後は授かりやすいと聞き…ついつい期待しちゃいます😂

こぱんさんは今回で一気に検査すすんだのですね✨あとは血液検査くらいでしょうか…

私も次の検査の結果にドキドキなので、早く検査一通り終えたいです😫

• 7月10日
  • こぱん

こぱん

卵管造影検査もされたのですね☺️✨
    卵管造影検査のあとのゴールデン期間、私も期待しちゃいます(>_<)❣️❣️

りんさんも、順調に進んでいるようですね✨

• 7月12日
  • mm

mm

通知切ってしまっていて気づくの遅くなっちゃってすみません!!

私は初回のタイミングが良かったのもあり、まとめて検査してもらえた感じでした☺️
    今日で2回目の血液検査も終えて一通り、検査自体は終わったのですがあとは結果待ち…

こぱんさんももう結果など色々聞かれてるタイミングでしょうか☺️

ゴールデン期間期待しちゃいますよね😖
    次の生理予定日前後なんて、いつもよりソワソワしちゃいそうです😅

• 7月18日
  • こぱん

こぱん

全然大丈夫ですよ☺️✨

私も、今回の周期で全て検査終わりました✨
    通院大変でしたが、一気に出来て良かったですよね☺️

今回は、病院でのタイミング指導が、旦那が禁欲をしてからのタイミング→次の日のヒューナーテストって感じだったので、排卵日付近は1回しかタイミング取れなかったです💦
    しかも、排卵検査薬陽性の日を見送ったので、もやもやしてます(´・_・`)

• 7月18日
  • mm

mm

検査のためとはいえ、月に1回のチャンスですからね😭モヤモヤしますよね…

禁欲からのタイミングなんですね🤔
    私が通ってる病院では出来るだけ排卵日前後は回数を…って言われるので、病院によって全然違うのですね😥

• 7月18日
  • こぱん

こぱん

月1回で妊娠する人はするみたいですが、回数多い方が絶対確率上がりますよね(´・_・`)

私の病院は、ヒューナーテストで禁欲した精子を見る方針なのかなと思いました😳❣️

• 7月18日
  • mm

mm

なるほど🤔
    私のところはヒューナーテストの前日に仲良しして来て〜しか指示されなかったので、排卵期近くにする検査なのもあり回数の制限はなかったのですが、少し溜まった精子の運動具合とかを見るとわかることもあるのかもですね👀💦

• 7月20日
  • こぱん

こぱん

りんさんの病院は、特に何も言われてなかったんですね☺️
    病院によって色々違うんでしょうね😊✨
    タイミング取りたいのに〜って感じで悔しかったですが(´・_・`)

• 7月21日
  • mm

mm

授かりたい〜って思ってる時の生理予定日までのドキドキ期間長くかんじますしね😂

せっかくタイミング取れるときだとも余計にやもやしちゃいますね💦

• 7月24日
ゆん

まず正常なカップルはが排卵日にタイミングとっても授かる確率は20%程です。

アプリは所詮予測であり
確実ではありません。

費用は本当に病院によりますが、私が知るところは初診はとりあえずこれからの検査の流れ治療方法の説明だけでした。

次の時に血液検査、卵管造影、内診をし

その次に精液検査
また別日にフーナーテストなどしました。

病院によるので電話して聞くのが1番です!

• mm

mm

先月から排卵検査薬も使い始めたのですが、確率を考えると高くはないですもんね…

流れもありがとうございます!参考になりました。
    自分でも病院に電話で聞いてみたいと思います!

• 7月2日
とり

自力でタイミング法してみて2年授からなかったので、原因があるのか知りたくて検査しました!
夫も一緒にです。
女性だけが原因ではない可能性もあるので😣
結局原因は見つからず、しばらく通いましたがそれがストレスとなりある程度の年齢を設定し、それまでに授かれなかったら人工受精か体外受精にステップアップしようと話し合い、通院は辞めました。
それからは旅行や自分達の楽しいことだけを考えて過ごしていたのでストレスフリーだったおかげか自然に授かることができました!
たまたまかもしれませんが、私の場合はストレスが一番よくないなと痛感しました。

• mm

mm

検査旦那様も一緒だったのですね…!

夫が最近やっと妊活に協力的になってきたところだったので、検査とはいえ不妊というフレーズにハードルが高く感じてしまって💦
    検査をして問題なければひとまず不安も減るかもですよね…

悶々と一人で考えてしまって、ストレス溜まっちゃいがちなので、気分転換も考えてみます☺️ありがとうございます!

• 7月2日
おち

私は血液検査と子宮頸がん検査で4万5千ほどでした
値段はまちまちだと思いますが、一通り調べようと思うと保険外の項目が多い為結構高くなります
どのくらいかかるか初診の予約の時に電話で教えて貰いました☺️
卵管造影は総合病院で行ったのですが、7000円くらいだったと思います
不妊原因は男性女性半々ぐらいだと言われてますので、初めから一緒に検査されるのが良いと思います
精液検査の結果はすぐ出ます

• mm

mm

具体的な金額の回答ありがとうございます!
    保険外のものが多く高いとは聞いていたのですが、5万程度は見ておいたほうがいいのですね…
    私も電話で聞いてみようと思います!

夫にも初めから行ってもらえるか聞くのが少しハードルが高くて💦でも2人の将来のことなので話してみます…!ありがとうございます!

• 7月2日
h

はじめまして😊
今年の2月から不妊治療をはじめ8万円ぐらいはかかってます。卵管造影もしてます。

高額医療10万円以上になったら少しは返ってくると聞きましたよ。

排卵検査薬をドラックストアなど売ってるので使ってみるのをお勧めします。
中国の排卵検査薬だったら安く買えますよ。
ベビりんご検査薬さんの所で買うと安く買えますよ。

このぐらいしかわからないですごめんなさい🙏

• mm

mm

具体的に回答ありがとうございます!
    助成金もあるみたいなので、一度ちゃんと調べてみようと思います。

排卵検査薬は先月から購入して試し始めたところでした。
    海外のものだと安いのですね!調べてみます!
    ありがとうございます😊!

• 7月2日
レモン

検査は病院によって、金額が変わって来るので、直接確認の電話か専門の病院だとHPに載ってたりしますよ⭐︎

私の旦那は精液検査で引っかかり、顕微鏡受精レベルですと言われました!
私も卵管に問題があったので、すぐに体外受精での妊活になりました😄

男性には検査自体に抵抗があると思いますが、私達は早めに検査を二人で受けて原因が分かり治療できたので良かったと思ってます🎵

• mm

mm

保険外あるとやはり金額も差があるようで💦電話で確認してみようかと思います😂

夫も自身の検査には抵抗あるんじゃないかな…と勝手に不安がってしまっているのですが、ちゃんと話し合ってお互いの体の状況把握するのも大切ですよね💦
    相談してみます!ありがとうございます🙏

• 7月3日