※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べの練習中で、離乳食のおやきや豆腐ハンバーグを掴むのを嫌がり、食パンも掴まず口に運ぼうとも嫌がります。食べやすい方法や心配について相談したいです。

こんにちは😊
9ヶ月になり、3回食を始めると同時につかみ食べの練習も始めました!
離乳食の本にのっている、おやき?みたいなものと、豆腐ハンバーグを作ったのですが…。いざつかみ食べさせようとすると、掴むのを嫌がる?掴もうとせず、私が持たせても離してしまいます😨
また、レシピ通りに作ると、赤ちゃんが掴むとその力でボロボロ崩れて食べにくそうで…。
こんなもんなんですか??なにかいい方法があるのでしょうか??

あと、食パンもスティック状にして渡すと掴むのを嫌がるだけでなく、私が口に運ぼうとするのさえ嫌がります😂
食パンを掴んで食べてくれるだけでもできるようになりたいのですが、こんなに嫌がっててできるようになるのか心配です😔😔

コメント

はな

回答にはなりませんが、うちも全く同じ状況です...まだ手のコントロールがうまくできないみたいですね💦とはいえ、私がごはんをあげてるとお皿やらスプーンやらで遊ぼうとするのに🤣💦💦

• ぶらうん

ぶらうん

わかります😂スプーンとか触ろうとしてきて戦いになりそうなくらいで😂😂ここで解決策や体験談聞きたいところですね🤔

• 7月2日
  • はな

はな

そうなんですよね...おやきは親指と人差し指でぐにゅっ、と終了...頑張って作ったのに🤣

• 7月2日
  • ぶらうん

ぶらうん

食べられないままボロボロになってしまうんですよねー。🤔

• 7月2日

ハイハインはどうですか?🧐
食パンはトーストしてあげると掴みやすいですよ🤗

• ぶらうん

ぶらうん

ハイハインは食べるんです😳だからてっきりできるもんだと思ってあげたらダメで…😔
    今度トーストしてみます🍞

• 7月2日