※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

友達の子供がママにヤキモチ焼いて暴れる。ママは優しいけど怒っても意味がないか心配。

友達の子供で2歳半の子供がいるのですが、発達で引っかかり、中度知的障がいの可能性があると言われたみたいです。その子なんですが、ママが大好きで、他の人にはあまり懐かないみたいで、うちの子がそのママに絡んだら、唸り声をあげて、掴みかかってきて、引っ張られたり叩かれたりしました。ヤキモチ焼いたんだろうなぁとわかってるんですが、私がママと喋っても怒って、ママの腕をつねったり、髪の毛を引っ張ったり大暴れします。体も大きく力も強いので、引きずられてるような感じです。私だったら怒ってしまいそうなんですが、そのママは、もうー!やめなさいー!くらいですごく優しいです。やっぱり、言ってもわからないから怒っても意味ないのでしょうか?

コメント

ゆぴママ

なんでも怒ればいいってもんじゃないと思います。
怒ったらもっとかんしゃく起こしてしまう子もいます。

怒ると叱るは違います。

言っても分からないから
と書かれていますが
知的障害のこへ偏見があるように聞こえてしまいます😓

  • ゆな

    ゆな

    そうなんですね。あまり知識もないのでわからなくて💦

    言ってもわからないというのは、本人が言ってたのでそのまま言っただけで、偏見はありません。

    • 7月2日
れもん

うちの子も障がいがあって、

大暴れするときあります。
理由は違いますが…(>_<)
その時の私の接し方が優しいらしく、
パートナーにはもっと
叱れ!といわれますが

正直怒るともっと
ヒートアップするんですよね😅😅💨

なのでそのご友人さんも
そんな感じじゃないかな?
とお見受けしました(^^;💦

ママも人間なので
多分おうちだと距離をとったり
してると思いますよ🙋🙋

私は大暴れが始まったら
ひたすらスルーします(笑)

ただ、お友達や他の人には
やっちゃダメよと言いますね😅😅

  • ゆな

    ゆな

    丁寧にありがとうございます✨
    たしかに怒るとヒートアップしちゃうかもです💦
    だから、優しく言ってるんですね!納得です!😊

    大暴れしてるのを観ると、ママもしんどそうで、私は何もできなくて、不甲斐ないなぁーと思ったり😅

    ママも家では距離とったりして、頑張りすぎないようにしてますかね?
    それ聞いて安心しました🥰

    • 7月2日
  • れもん

    れもん

    不甲斐ないなんて…
    親身に思ってくれる優しい
    お友達さんがいるので
    心強いと思いますよ😊❗❗
    もし話したいときが来たら
    聞いてあげるのが一番
    救われる気がします😊‼️

    ある程度の距離とってると思いますよ😭
    付きっきりはかなり
    辛いです(;_;)

    私はたまに別室で『あー。』
    と叫んでみたりしてます(笑)😂

    • 7月2日
  • ゆな

    ゆな

    話は聞いてると思います!✨それだけでも気晴らしになれば嬉しいです😆❤️

    どんな子でもずっと一緒は無理ですよね😂

    私も毎日怒鳴りまくりです!🤣笑

    • 7月2日
  • れもん

    れもん

    気晴らしになってるとおもいます😊‼️

    本当ですよね…(笑)
    怒鳴りまくりで
    毎日頑張りましょう(笑)🙌❗❗
    うちの子たちと
    良く似た月齢です😊‼️
    わんぱくパラダイスですよね(>_<)(笑)

    • 7月2日
  • ゆな

    ゆな

    月齢近いんですね!🥰
    わんぱくパラダイス!!笑
    聞こえは楽しそうですけど、大変ですね🤣
    お互い頑張りましょうね❤️✨

    • 7月2日
奏来mam

息子の場合自閉スペクトラムのグレーゾーンですが、ダメな事はダメと教えてますよ!
ちゃんと言う事聞く年齢になると聞いてくれますよ☺️💡

  • ゆな

    ゆな

    そうなんですね✨
    年齢がいけばちゃんとダメな事も分かっていくんですね😊

    • 7月2日
  • 奏来mam

    奏来mam

    息子も2-3歳の時全然言う事聞かず、おもちゃは私にだけ投げ言い訳ばっかして戦争でしたよ笑

    • 7月2日
  • ゆな

    ゆな

    そうなんですね💦大変でしたね😭
    私も頑張ります!✨

    • 7月2日