※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘についての離乳食の準備や進め方について、先輩ママさんたちのアドバイスを求めています。具体的にどんな食器や器具を揃えたらいいか、スパウトの使い方などが知りたいそうです。6ヶ月から始める予定で、ストローの練習やスパウトのタイミングについて不安があるようです。

先輩ママさんたち 教えてください!!
娘がもうすぐ5ヶ月です。
離乳食を始めるのに
最初の進め方を教えてください😂
まず どんなものを揃えましたか?
食器、器具、スパウト? など
まったくの無知でして💦💦
みなさんが揃えたものを教えて欲しいです!
画像付きとかだととてもありがたいです…
6ヶ月くらいから始めようかなぁ
と思っているのですが ストローの練習で
スパウト?が5ヶ月からだとか
ネットで調べてもわけがわからず
先輩ママさんたちに教えていただきたいです😢💓


折り返し質問するかもしれません(;_;)!
いいねなども常時押させてもらいます。
みなさん 回答おねがいします 😍

コメント

ぶぶちゃん

ちなみに完ミで
いままで麦茶、白湯などはあたえたことがありません。

はじめてのママリ

プーさんの調理器具と食器がセットになったものを買いました(^-^)
マグマグもプーさんのものです💡
あとはレンジでお粥が作れるものも買いました✨

はじめるタイミングとしては、大人が食べているところを見てよだれたらしたりしているか、支えてあげればお座りできるか等です。

まずは10倍粥1さじからはじめ、だんだん増やしていきます。
慣れてきたら野菜等も1さじからはじめていきます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    y mama さん

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子は麦茶はあまり飲んでくれませんが、アクアライトのりんご味のはよく飲みます(*^-^*)

    • 3月22日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    セットになってるものだと便利ですね
    写真2枚もたすかります(;_;)!
    アクアライト?というのは
    いつから飲ませてますか?
    離乳食始めた日ですか?
    それより前から飲ませましたか?
    最近よだれの量は増えてきました
    まったくなかったのに急にだらだらです 笑
    支えてお座りももうできます!
    はじめどきでしょうか!⭐︎

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    セットになってて便利ですが、食器は100均のものでも全然大丈夫だと思います(*^-^*)
    今は100均の陶器の食器を使っています(笑)

    アクアライトは3ヶ月から飲めますが、うちは離乳食はじめてから飲ませました。
    離乳食はじめてから便秘になってしまったので、水分補給のために結構飲ませてます!

    うちは5ヶ月ちょっとではじめました(*^▽^*)
    よだれだらだら、お座りもできるのであればそろそろはじめ時かもしれないですね♪

    • 3月22日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    西松屋でさっそくみてみます!!
    ありがとうございました!🤗

    • 3月22日
にゃんこ

ブレンダーを買いました。
食器とスプーン、スパウトは飛ばしてストローにしてしまいました。
ストローとかコップ練習が一緒に入ってるセットのやつは便利でした。
あと、フリージングする容器があるといいですよ。

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    お店に行けばセット売りのものが
    たくさんあるでしょうか?
    スパウトは使わずそのままストローにしたんですね。
    個人差があるとネットで読みました!
    フリージングってなんですか?

    • 3月22日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    離乳食を作ったあと、凍らせると便利ですよ。製氷皿ですね。
    セット売りのやつは西松屋とかで売ってますよ♡うちはテテオってやつのセットを買いました。乳首、ストロー、コップのセットを購入しましたよ。乳首じゃなくてスパウトのセットもありました。マグマグでもあるので是非見てみてくださいな♡

    • 3月22日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    写真付き助かります!
    製氷皿ですね!
    分かりました!!
    セットのものが便利そうですね!
    離乳食は本を見たりして作ってますか?

    • 3月22日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    本は見てないですよー。初めは素材の味ばかりなので特に何も見てなかったのですが、今は「手作り離乳食」っていうアプリを使ってますよ♡

    • 3月22日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    アプリの発想がありませんでした💦
    ありがとうございます !
    とても参考になります!

    • 3月22日