※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぇ
家族・旦那

生後2ヶ月の娘がいます。義理両親は病院勤めなのですが、今日お義父さん…

生後2ヶ月の娘がいます。
現在旦那はまだ学生でアルバイトをしながら義理実家の方でお世話になっています。
義理両親は病院勤めなのですが、今日お義父さんが小児科で2ヶ月の赤ちゃんがいたそうです。
それがうちの娘より声が小さかったらしく、私に「娘の方が大きくて声がうるさい笑」と言われたのですが
私にとってやっぱりまだ娘が幼いので夜中少しぐずったり、日中は起きてることが多いのでぐすることも多いのでうるさいと言うのは正直辛かったです。
言葉のとり方もあると思うんですが、けど他人と比べられるのがすごくむかつきました。
娘の前でんな事言われるならもう旦那ほっててでも家から出て行くべきかとも考えています。
私の考え方やとらえかたが間違えているんしょうか?

コメント

ナースママ

義理の実家での生活、大変そうですね。かなりストレスも溜まっておられるように思います。
言葉のチョイスは正直、気を使って欲しかったなと思います。でも笑いながらだったのであればうちの娘は元気だねーって意味だったかも?
まだれぇさんも精神的に不安定な時期かと思いますし、頼れるところがあるのなら1度距離を置かせてもらうのはいいのではと思います。
お母さんの不安も子供に伝わりますし、お母さんが安心して過ごしてられる環境ってすごく大事だと思います。

• れぇ

れぇ

うちの子は元気で大きいしうるさいと言っていたので、やっぱりとらえかたの問題だったんですかね😅
    産後2ヶ月でもう落ち着いたかなと思ってたんですがやっぱりすぐ回復するもんではないんですかね😅

• 7月2日
  • ナースママ

ナースママ

不安を強く感じたりする時はホルモンやストレスの影響を考えた方が自分も楽ですよね!仕方ないって思えるので。元気な泣き声があるのはいいことです!
    是非泣き声に寛容な世の中になって欲しい!笑

• 7月6日
✴︎

病院と家とでは、全く違う子いると思いますよ?😅
多分その子も家ではうるさいかもしれませんのにね😡
自分の子が目立つとか思われたくないですね😤😤

なんかそう思っちゃいました🤭

• れぇ

れぇ

ありがとうございます(>_<)
    ほんとに子供だってそれぞれ違いがあるのにうるさい等言われると母親のこっちに向かって言ってくるなんて無神経ですよね😅

• 7月2日
  • ✴︎

✴︎

病院勤めなら尚更わかることだと思うんけどけどね🤫

• 7月2日
  • れぇ

れぇ

ですよね😅

• 7月2日
ぽんぽん

うるさいではなく、娘の方が元気一杯だね〜とか言い方に気をつけて欲しいですね😭

おもち

子供って割と外面いい子いたりするので
外だとずっと寝ていたり
静かにキョロキョロ
外見てたりすること
多いですよ!
うちのも人見知りはしないし
外では全然ぐずらないしで
よくえ?泣くの?と言われますが
家じゃほんと怪獣です(笑)

同居でいくら孫とおじいちゃんの
関係でも
言葉のチョイス気をつけて欲しいですよね!
元気一杯だなーって
言って欲しいですね😭

まむ

生まれたばかりの赤ちゃんを抱えて義両親さまとの同居は、有難いけどいろいろと気を使って大変ですよね💦

気を使うからこそ言われたことにもいろいろマイナスにも捕らえることもあると思いますし、義父さまの言い方もあるのかもしれないですが、昔の人だと赤ちゃんの声が小さいとか、体重が増えてないとかの発育が遅いと、大丈夫か?!ちゃんとおっぱい足りてるのか?!となると思うので(実際うちの父がそうです笑)、きっと自分の孫はちゃんと健康に育っててよかったな〜😊お母さんがちゃんと育ててるんだなぁ〜頑張ってるんだな〜っていう褒めの方の意味だったのかな?と何となくれぇさんの文書を読んで思いました🥰✨
何も知らない人が、確かに他人の赤ちゃんと比べて何かを行ってくるのはあまり良い気がしませんが、病院にお勤めで、いろいろなお子さんを見られていて情報をお持ちだからこそれぇさんとの会話の一つとしてお話しされたのかなぁ?と😊
状況がわからないので憶測でしかないですが😭