※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

義母にストレスを感じています。無理矢理息子を起こされ、対処法を知りたいです。

出産して3日経ちました。

毎日くる義母にストレスを感じています。
息子を可愛がってくれていて嬉しい気持ちも
わかりますが、私自身の体調が良くなく、
入院も伸びるかもしれないと言っているのに
遠慮をしてくれません。
息子に会いたい気持ちもわかりますが
母子同室が始まっているため、会うには
私がいる部屋にこなければいけません。

それだけで済むならまだ耐えれるのですが、
寝ている息子を無理矢理起こそうとします。
起きてる顔見たいのはもちろんわかります。
でも無理矢理起こすのは違いませんか???
起きろっていいながら顔を割と強めにつついてみたり
抱っこしてみたり、全然グズグズしてないのに
背中を強めに叩いてみたり……
見ていて本当にストレスです。

旦那に遠回しに言っても
可愛いと思ってからの行動だから仕方ない、
と……

皆様ならどうやってやめてもらいますか??
毎日くるのはもう仕方がないとして、
無理矢理起こそうとするのだけでも阻止したいです。

コメント

miho

子供が可哀想なのではっきり言いますね
子供守る為なら義母でも何でもはっきり言いますよ

• ひつじ

ひつじ

はっきりやめてくださいと、その場で言うべきですかね……

• 7月2日
  • miho

miho

私なら言っちゃいますねー
    折角寝たところ起こされるのは誰でも嫌ですよー
    だからやめてくださいって
    旦那さんにも自分がグッスリ寝てる時に無理やり起こされたら嫌じゃないの?子供だったらいいわけ?って言います

• 7月2日
  • ひつじ

ひつじ

そうですよね……
    なんだか既に守れてない感じがして悲しくなってきました……

• 7月2日
  • miho

miho

こういう質問って多いですが子供が可哀想って言いつつ義母から守ってるのは結局自分だけなんですよね
    今後の関係もあるから子供犠牲にして自分守ってるっていうか、、
    私には理解できないところです
    旦那さんも今から義母の行動を仕方ないって済ませてるなら今後が不安でしかないですね
    強くなってください

• 7月2日
ぽりん

助産師さんからたくさん寝かせてあげてって言われましたとかって、それっぽいこと言ってみるとか😳

• ひつじ

ひつじ

寝るの大好きなんでって言ってるのに数分後にはするんです😱

• 7月2日
まめ

看護師さんに言ってもらうことはできないですかね?
体調が良くないなら尚更休める時に休まないと😣

私が出産した時は看護師さんに出産後3日くらいは実母と旦那以外は部屋に来ないようにしてくださいって伝えてました!
旦那が頼りないなら看護師さんに言ってみるのもありかもです!

• ひつじ

ひつじ

もう既に産んでから三日連続毎日きてるのでそれは通用しないかもしれません……
    相談してみます……

• 7月2日
  • まめ

まめ

母体の戻りが良くないので面会を控えてもらうようにとか、看護師さんならうまいこと言ってくれると思いますよ!

• 7月2日
さくちゃん

夕方とか夜のうちに、私の具合が悪くなってしまって昼間ゆっくり休むように言われたので明日の面会はできないことになりました、って連絡入れるのはどうですか🤔?

• ひつじ

ひつじ

旦那が嘘つけないタイプなので厳しいかもしれません(´;ω;`)

• 7月2日
  • さくちゃん

さくちゃん

それなら、ハッキリ今毎日来てもらっても辛い。退院して落ち着いてからきちんと顔を合わせる時間は作るから面会断りたいと旦那さんに言ってみたらどうでしょうか💦

あとは、看護師さんに面会断ってもらうようお願いするのが一番早いと思いますが、来て突然会えずに帰されるとなったらトラブルに発展してしまいそうなので、看護師さんにお願いするにしても何らかの形で面会をお断りする連絡をした上でにした方がいいと思います😖言ったのに来たならこちらもだから面会できないと伝えたのに、と言えるので😊

• 7月2日
まる₍˄·͈༝·͈˄₎

旦那さんに遠回しにでは無くてはっきり言って見たらどうでしょうか?赤ちゃんにされてる事を自分がされたらどう思うか?自分の体調が悪い時に義母が御構い無しに来て気を遣わせてくるのはどう思うか?

それで、旦那さんがどうも思わないとか言うのであればもう頼れないので、はっきり義母に言う事を旦那さんに伝えて次来た時言っちゃいましょう!

このままだとひつじさんが最悪鬱とかになっちゃいますよ💦

よっちゃん

え…毎日来るんですか(ᇂ_ᇂ|||)
それはストレスですよね…
私なら結構キツめに迷惑だからこないで!と言ってしまうと思います(´ω`)
いいアドバイス出来ずにすみません(´・ω・`)

ひどい義母ですね(><)
可哀想なんで起きるまで待ってあげて下さい☺️とか言ってみてはどうですか?
あとは旦那さんに遠回しではなく、ハッキリ伝えた方が良いですよ💡
「私も可愛がってくれてるのは分かるし、会わせてあげたいと思うけど」とか前置きして、どういう所が気になるとか、どうして欲しいとか。
今すぐではなくても良いですし、自分の余裕のある時に話しておくべきだと思います。