※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

虫刺され跡の消し方や対処法について教えてください。

子供の虫刺され跡が残ってる感じがして気になります。
消し方とか、刺された時の対処法ってありますか?

虫除けスプレーなどの対処はしてますが
刺されてしまってからのケアの仕方が
いまいち分かりません💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

COCORO

虫に刺されたら 皮膚科でお薬もらわれたら良いかと?思いますよ。

かきむしったりすると トビヒにもなるので、我が子は皮膚科で ひどい時は飲み薬も貰ってますし、つけ薬ももらいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん、皮膚科に行くんですか!
    虫刺されは日常茶飯事のことなので、行く程じゃないと思いました🤔

教えていただきありがとうございます!

• 7月2日
  • COCORO

COCORO

いつも皮膚科に連れてってますよ??虫さされ程度ですが…我が子はすごく腫れてしまうので

冷やしたりとか?石鹸で洗って痒みを減らすこともできますけど?その程度では我が子の腕は結構ぷっくり膨れてるので いつも皮膚科で3日分の粉薬をもらうと一気に痒みも腫れも引きますよ♡

良かったら皮膚科も活用されたら良いかな?と思います

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    甘く見ておりました😔
    反省します。

今度連れていこうと思います!

• 7月2日
ゆか

たまたま今日、薬剤師さんにその話聞きました!
子供が蚊に刺されたら、大人より腫れが酷くなりやすいので、まずは皮膚科に行ったらいいそうですよ!
皮膚科で塗り薬を処方してもらえるそうで、そしたら腫れもひくし痒みもおさまるんだそうです。痒みがなければかかないから跡が残りにくいです☺️
市販のムヒとかはかゆみ止めが主な成分で腫れはひかないので、いつまでたっても腫れるし塗ってない時は痒いままだそうです😢
皮膚科でステロイド剤貰って早めに対処するのが一番いいとのことです!
ステロイド剤は、塗ってから20~30分後に肌に馴染んだ後なら、その上に重ねてムヒを塗ってもいいそうです☺️
それでもどうしても痒いとか気になって触っちゃう子は、冷えピタの透明ビニールを剥がさずに刺された上に乗せて、包帯で巻いておけばかかないし冷たくて気持ちいいそうです😊
透明ビニール剥がして直接貼るのはNGだそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科にいくんですね!

大したことないと思ってました😭甘く見てましたね💦

教えていただきありがとうございます!

• 7月2日