※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

川崎病で入院中です。治療が始まり、熱は下がりました。退院は何日後でしょうか?同じ経験の方、教えてください。

川崎病と診断され入院中です。
昨日から免疫グロブリンとアスピリン、ステロイドを使っての治療が始まりました。
すっかり熱は下がり、娘はもう帰りたい〜と大泣き😭
何日位の入院で退院出来るんでしょうか?
同じような方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

漣

川崎病であるならば、このまま問題なく治療が進めば、だいたい6〜7日で退院となるはずです。
その後、心臓血管のフォローで病院には通院をしばらくするようになりますね。

• りえ

りえ

そうなんですよね。
    ステロイドを使うと少し長くなるようなのでどのくらいの期間なのかと気になりました。

• 7月2日
  • 漣

長くてもおそらく入院してから10日ぐらいだったと思います

• 7月2日
  • りえ

りえ

有難うございます!

• 7月2日
りこりこ

娘も入院しています。1週間くらいの予定が、1回目の点滴で熱が下がらなかったので2回目の点滴をしました。2週間くらいになると言われています。川崎病になった子のブログ等を見ると、すぐ熱が下がっても6日の子もいれば2週間以上の子もいて、病院の治療方針によって違うのかなと思っていました。

• りえ

りえ

1回目で1度は下がったんですか?
    娘も昨日1回目の点滴が終わったところです。
    今のところ熱は下がったままなので大丈夫なのかなーと思っているのですが、ステロイドを使う使わないで随分違うみたいですよね。
    入院日数もそうですし、感染しやすくもなるということで、人との接触をなるべく避けるとか😓
    娘は、早く帰りたくて毎日大泣きです。
    りこりこさんも、大変ですけど必ず良くなる病気なので頑張りましょう💪

• 7月3日
  • りこりこ

りこりこ

1回目はステロイドは使用していないんです。他の症状や血液検査の結果は良くなっているのに熱だけが下がらなくて、1日様子を見て2回目のグロブリンとステロイドで平熱に戻りました。うちは10カ月なので泣くばかりで、それもかわいそうですが、言葉を話せると痛い、嫌、帰りたいなど本当に辛いと思います。お互い頑張りましょうね!

• 7月3日
りえ

そーなんですね😱
10ヶ月とはとても小さいのに可哀想😭
お互い早く退院出来るように頑張りましょう(´๑•_•๑)

atrr

うちは3週間位には退院できました♡
うちも土浦協同に入院してました(T ^ T)
ずっとキッズルームで遊んでましたが飽きてしまって(T ^ T)

• りえ

りえ

そーですよね😓
    ステロイド使ったんですか?
    明日からは、キッズルームに行ってもいいよーと言われているんですが、もう娘はひたすら泣いています。
    ステロイドなしなら1週間くらいで帰れるようだったので。

• 7月3日
さきき

小児科看護師です☻
川崎病は、お子さんの症状によって治療法が変わります。
内服薬の減量に伴い、解熱や川崎病特有の症状消失を維持できているかがとても重要なポイントになるのでそこを確認できてから退院という流れが多いかと思います。
(再発熱があると心臓の動脈に瘤ができる可能性が高くなり、そこで血流が渦を巻くことで血栓ができやすくなったり破裂の可能性が出るからです。)

川崎病のお子さんは、発症時から機嫌が悪いことが多く付き添いのお母様の体と心も疲れてしまいますよね。
また、安静も治療の一環とされているので、思う存分遊べないお子さんのストレスも溜まってきてしまい本当に大変な毎日だと思います。

どうぞ早く良くなって退院できますように( ; ; )

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    私も今妊娠中ということもあり、少し疲れが出てきています。
    早く機嫌が治って遊べるようになると少しは違うんですけどね。
    頑張ります。

• 7月3日
haru

先月次女が川崎病で入院して、今月頭に退院しました。
うちも1回目のグロブリンで良くならず、グロブリン、アスピリン、ステロイドと、心臓もだいぶダメージを受けていて、心臓の方の点滴も4種類打っていました。
もう1ヶ月近くはかかるかなと思いましたが、2回目投与から回復も良く、入院し始めてから10日で退院できました。

• りえ

りえ

退院おめでとうございます。
    大変でしたね。
    ステロイドを使うと、感染しやすくなるとのことで入院は長びくと言われました。
    まだ、ステロイドの量も多いので徐々に減らしていって様子を見ながらと言われました。
    娘もすっかり元気になり、私も妊娠中なので、腰が痛かったり気持ち悪かったりで、なるべく早い退院をしたいのですが、病院や担当の先生にもよるんですかね😭

• 7月7日
  • haru

haru

ステロイドを使ってからは1週間弱での退院で、人混みとかにはいかないように言われているので、退院してからは家からはまだ全然出してません😣
    初回の検診が18日でそれまではなるべく出かけないようにって感じでした。

私も妊娠中で、10日間ずっと一緒に入院していてほんとに辛かったです😭
    1番つらいのは娘だと思ってとにかくずっと抱っこを要求され抱っこしっぱなしでしたが😅
    退院しても元気になっても不安で不安で😣

• 7月7日
  • りえ

りえ

そうですよね。
    私も感染しやすいと言われると退院してからが怖いので長くても病院にいた方がいいのかな〜とか思ったりもしています。
    火曜日に血液検査をして、CRPの数値が正常値になってから12日は入院と言われているのでまだまだ先は長そうです。

• 7月7日
  • haru

haru

やっぱり病院によって違うんですかね?
    この先多分ずっと心配はなくならないんだろうなぁと思いますが、旦那の仕事関係の人で子どもの頃川崎病が原因で心臓の血管が切れてしまった人がいるみたいですが、今普通に元気で外仕事していて少し励みになります。

• 7月7日
  • りえ

りえ

なんか色々不安ですよね。
    うちはお兄ちゃんも小さい頃に川崎病をやっているんですが、アスピリンだけの治療でした。
    それでも、ずっと心臓の検査は定期的にしていました。
    幸いなんの異常も見られることなくもう心配ないでしょうと言われましたが。
    まさか、下の子までなるとは思ってもいませんでした。
    まだ保育園にも行かせてないので、いろいろな面で不安です。

• 7月7日
  • haru

haru

兄弟でなることもあるみたいですよね😣
    原因はまだ不明ですが、遺伝子が関係しているとも聞いたことがあります。
    ほんとに、今回私もまさかうちの子が、なんでうちの子がって感じでした。

うちの子は保育園に通ってるので、保育園にまたいかせた時のプールとかが心配です。
    でもうちの子だけ入れないのもかわいそうなので、今シーズンが終わるまでは休ませようかなとも考えています。
    病院の先生とも相談はしてみようと思いますが。

• 7月7日
  • りえ

りえ

やはり遺伝は考えられるのかなぁと先生も言ってました。
    プール熱とか心配ですものね😰
    慎重にいって間違いなしだと思います。
    お互い頑張りましょうね。

• 7月7日
  • haru

haru

なる子はもともとなる可能性のある遺伝子を持って産まれてきてるとか…😞

りえさんも妊娠中だし、お体気をつけてくださいね。
    お互い頑張りましょう。

• 7月7日
ゆちゃんママ*☻

こんにちは!!
うちの娘も川崎病で入院中です😭
血液検査の結果、数値が悪くグロブリンだけでは良くならない可能性が高いとのことで最初からグロブリンとステロイドの点滴、アスピリンの内服をしています!
5日に川崎病の診断、5日のお昼から点滴開始になりました。2週間程の入院になる予定です!
ずっと機嫌が悪くて、寝てるか泣いてるかでまだ入院長いのに疲れ果ててます…
お互い頑張りましょう!!

• りえ

りえ

こんにちは!!
    うちと同じような症状ですね。
    うちも血液検査の結果が悪く、はじめからステロイドも使うことになったのです。
    同じ病室に2人川崎病の方がいるんですが、その方達はステロイドを使っていないのでそろそろ退院の話をされています。
    うちはまだまだ先が長そうです。
    娘の健康が1番なので、入院生活辛いですがお互い頑張りましょうね

• 7月7日
  • ゆちゃんママ*☻

ゆちゃんママ*☻

同じですね!!
    点滴を入れたら熱はすっと下がったのですが、機嫌が悪すぎて困ってます😭
    うちは最短でも来週末までは入院なので…ほんと長いですが一番辛いのは娘なので頑張ります!!

• 7月7日
  • りえ

りえ

機嫌わるいですよね。
    うちも酷かったですよ〜😢
    もうひたすら泣いてました。
    今はずいぶん泣くこともなくなりましたが、お家に帰りたいよ〜といつも言っています。
    早く機嫌良くなるといいですね👐

• 7月7日
  • ゆちゃんママ*☻

ゆちゃんママ*☻

熱下がって何日目ぐらいから機嫌直ってきました🤔?
    外指差して泣いてるから外行きたいんだろうな〜と思いますがしばらく連れて行けないのが辛いです…💦
    明日心エコーあるのでドキドキです〜😢

• 7月7日
  • りえ

りえ

熱が下がってから2日くらいでだいぶ機嫌良くなりましたね。
    外行きたいですよね〜😭
    うちも、お家に帰りたい〜と涙流しているのを見てるとこっちももらい泣きしてしまいます。
    辛いですよね😓

• 7月7日