※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆごはん🔰
家族・旦那

実母が顔面至上主義で嫌です。初めての妊娠、幸せいっぱいです。最近お…

実母が顔面至上主義で嫌です。

初めての妊娠、幸せいっぱいです。
最近お腹の子の性別が女の子だとわかりました。
性別に希望があったわけでは無く、夫も「女の子のパパなんて俺に務まるかな〜」なんて言いながらもとても嬉しそうでした。私だって嬉しい。なのに実母の事を思うと、女の子が産まれる事にすごく不安になってしまいます。

私は三姉妹の長女。酷いとは言われませんが、三人並ぶと私が一番可愛くないです。
そして末の妹は芸能界にスカウトされる程可愛く、昔からチヤホヤされていました。
母はそんな妹を溺愛。可愛い我が娘が自慢な様で、妹の写真を待受にしたり、洋服や化粧道具をおねだりされる度買い与え、私や真ん中の妹が自分の稼ぎで買った服や鞄を勝手に借りて返さない事にも怒らず、しまいには「末娘の方が似合うから良いじゃない〜」とヘラヘラ。

とにかく母親から『顔が可愛い/可愛くない』差別をされて育った私。女の子は顔が可愛くなくっちゃ!と思っている母に産まれた子の顔について何か言われようもんなら、今まで我慢してきた不満が爆発して大変なことになりそうです。

長くなりましたが質問は

①顔で子供を差別をする人って、身内にいらっしゃいますか?

②子供の顔についていちゃもんをつけてくる人に対してどう対応されていますか?

この2つです…。

末妹のところにも女の子が産まれたので、余計に比べられるんじゃないかと不安です。
皆様のご意見、お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの母もそんな感じです( ;´Д`)

あなたは私が産んだから可愛いけど世間一般的にみたら中の下と言われました笑笑

私の子供は男の子でしたが
可愛すぎ〜
と言っていたら
まあ可愛いけどさ、、外人と比べてみなよ…
と言われたので
てめー自分の顔鏡でみたことあんのかよ言える顔してないだろ
と言ってから言わなくなりました(*´꒳`*)

• まゆごはん🔰

まゆごはん🔰

切り返しがカッコイイです笑

女親だと身内の顔面は気にするものなんですかね…。
    私はまだ出産していませんが、もし生まれてから何か言ってくるようならマカロンさんみたく強く言い返して我が子を守りたいです(;_;)

ありがとうございました!

• 7月2日
あるるん

うちの母もそうです!
私は三姉妹の次女で、恥ずかしながら私が母の一番のお気に入りでした。
母は自分に自信があって、その母に私が一番似ていて可愛いとよく言われました。
服を買いに行くときは必ず私だけ誘われて、何故かと聞くと、可愛いから、何でも似合うから、姉は太ってるし、妹は色黒だから母の好みの服が似合わない…と。
子ども心に何だかなぁと思っていました。
私が結婚して息子を出産すると、顔を見て一言目に一重でかわいそう〜まあ男の子だからまだ良かったね、と言われてめっちゃ怒りました!
まだ理解出来ないから良かったけど、二度と子どもの前で顔を蔑むような事を言わないでくれ、今度言ったら会わせないし写真も送らない!と言ったら、子どもの前ではそういうことは言わなくなりました。
私しか居ないところではたまに色々言ってますけど無視してます(笑)
息子は一歳頃にシャープになり二重になったのですが、それからは二重になって良かったね〜今の時代は男の子も顔は大事〜とか言い出しましたが睨みつけると慌てて話を変えてます。
そういう人なんだとある程度割り切るしかないところもありますかね…(・ω・;)

• まゆごはん🔰

まゆごはん🔰

あぁ〜私の母とほとんど同じです!買い物にお気に入りの娘しか誘わないのは外見差別親あるあるなんでしょうか😅

割り切って無視していくのが賢い付き合い方なのかもしれませんね(_ _;)

私も子供の前で差別発言があれば強く言い返したいと思います。

• 7月2日
Lita

私の母も、私の顔をゆうほど可愛いとは思っていませんよ笑

生まれてくる子も、
女の子だったら美人は期待できない!と私にも言ってきます!

ですが、私は昔から
母にあまり愛されていないと心で思っていましたが
私が妊娠して子供の話になった時に

顔がブスだろうが、可愛かろうが
男の子だろうが女の子だろうが
自分の子供が世界で1番可愛いのには
違いはない。
と言っていました。

正直、嬉しかったのが本音です。
親はそれを知ってるから
顔の可愛い可愛くないは冗談でゆってるだけで
お母様もそれで差別をするという事は、ないんじゃないかな。と
私は思います!

• まゆごはん🔰

まゆごはん🔰

冗談で言ってるならまだ許せますが、今までの積み重ねがあるのでなんともいえないです…。

結婚が決まり、夫と会わせた時も後から私に「二重だし、背も低くないから合格!」と言ったような母ですから

Litaさんのお母さんみたいに我が子なら1番に可愛い!と本当は思ってくれていれば嬉しいです。

• 7月2日

私の周り結構多いです💦
このこはブサイクだあの子は可愛いだとか笑

旦那の叔父に
上の子が旦那の鼻ににてぺちゃんこやな。
と言われましたが別に気にしませんでした😂
その人もかっこよくないしそんな事言う中身が美しくない人に
外見貶されてもはははーそんな事ないと思いますけどって受け流してます😁

いくら見た目良かろうが中身腐ってたら意味ないですし
息子たちは私からすれば完璧に可愛いので
他人にとやかく言われても
自信もって可愛いですって言えるので😭
この可愛さわからないなんて可哀想くらいに思っとけばいいと思います👍✨

• まゆごはん🔰

まゆごはん🔰

やっぱり受け流すのが一番ですよね(_ _;)

私も言葉や行動が下品な人に何を言われても意味ないと思っています。ただ身内に言われるのが嫌だなとは思ってしまいますが…(;_;)

自身を持って自分の子供が可愛いと言えるちゃんさんはとても素敵です!

私も娘を愛情いっぱいに可愛がって育てていきたいです🙌

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

①いないですね。
器量がいい人を褒める事はあっても悪い人に何か言うような事は無いです。差別はしません。悪い人も可愛いねって褒めたり素敵なお洋服着てるじゃないとかって皆んな褒める事しかしません。

②距離をとりますね。
基本的に苦手な人・イライラさせられる人・会いたくない人とは会わないでいいなと思っています。

• まゆごはん🔰

まゆごはん🔰

そうですよね。
    普通は器量の良し悪しで差別をしたり外見を貶めるような事言う人が身内にいる方がおかしいんだろうなと思います。

夫の家族と関わっていく中で、やっぱり私の家はおかしかったんだと気づきました。

実母ですが、これ以上差別的な言葉があるようなら距離をとるようにしたいと思います。

• 7月2日
mo

義母がそんな感じです🤭

実の娘が飼ってる犬🐶が
2匹いるのですが
先に飼ってた犬の方が可愛くて
その子にだけ服買ってあげたりしてるって言ってました(笑)

もぉすぐ
私も出産を控えているため
子どもの顔のことで
何か言われないか
ちょっと心配してます( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

• まゆごはん🔰

まゆごはん🔰

わんちゃん差別ですか!?😅
    何かあったんですかね…(_ _;)

赤ちゃんの顔まで差別されないと良いですね…;

• 7月2日
ちゃちゃ

絶縁した実父がそうでした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

昔、結婚を考えていた彼氏を父に紹介したら「あの男とは即刻別れろ。結婚も認めん。孫の顔が可愛くなくなる。」と言われ、交際自体めちゃくちゃ反対されました。
(その男自体クソだったので結局別れましたが)

子どものこともそうですが容姿についていちいちいちゃもんつけてくる人は、無視が一番です!
構ってる時間が無駄です!

• まゆごはん🔰

まゆごはん🔰

外見で結婚を許す、許さないの発言はなかなか強烈ですね…(;_;)

構っている時間が無駄、確かにそうです。父はまともなので母だけなら絶縁も考えるのですが…。

母とは極力関わらないようにしていこうかなと考えています。

回答ありがとうございました!

• 7月2日