※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみっこ
子育て・グッズ

場所見知りで慣れない場所でギャン泣きする4ヶ月の女の子。外出が難しく、アドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています👶🏻✨
場所見知り?についてです。

以前から結構色々なところにお出かけしています💡
ただ最近、初めて行くようなところや慣れないところに行くとこれでもかというくらいギャン泣きします😭😭
この世の終わりかのような泣き方です😭😭
普段家ではそれほど激しく泣くこともなく、わりと穏やかに過ごしていて、泣いた時もあやしたり、抱っこをしたりするとすぐに落ち着きます🙌🏻
だから普段の泣き方とも全然違うので、お腹が空いたや眠たい、オムツが気持ち悪いではないと思います😫💦
ショッピングモールや飲食店、遊びの広場、支援センター、友達の家等全部ダメで、何をしても軽く30分はギャン泣きし続けます😱💔
付け加えると、抱っこ紐の時はほとんど泣きませんが、ベビーカーやセンター等で下に寝かせるとダメみたいです😱💔
泣き止んだ後落ち着く時と結局ずっとグズグズ言っている時があります🤔
ちなみに家の近くの散歩(ベビーカーでルートはその都度少しずつ違います!)やいつものスーパーでの買い物は大丈夫なんです💫

これは場所見知りですか、、、??もっと大きくなってからなるイメージがあったのでびっくりしています😳💦
同じようなことになっている(なっていた)方いらっしゃいますか?
子どもにもよると思いますが、こんなことしたら落ち着いた!とかこんなことを工夫していた!等あれば教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
またこういう時は、ギャン泣き覚悟でどんどん外に出して慣れさせたらいいのか、子どもに合わせて今の時期は家でゆっくり過ごした方がいいのか、、、どうなんでしょう!?
私個人的には家にじっといるのが苦手なのと、子どもにも外で色々刺激を受けて欲しいなあと思っているのですが、、、🙁🙁

アドバイスいただけると嬉しいです😢💓
よろしくお願いします!!!

コメント

さとみ

いつもと場所が違うのを理解するようになったんですね!
成長を感じますね^_^💗

お外は沢山の刺激があってどんどん行って良いと思います。その内、ママが一緒なら大丈夫ってなってきますよ。

• ぐみっこ

ぐみっこ

これも成長の一つなんですね!💡
    最近だいぶ疲弊していたので少し安心しました☺️💓
    どんどん外に出して、でも子どもが安心できるようにしてやろうと思います🎶
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月3日
なち

うちの子も4ヶ月?5ヶ月?だかって時になりました。抱っこしてる時は本当に平気なんですが…。
オムツを変えるために置いた途端にギャーギャーワーワー。鼻水垂らして泣いてました…今もなれない所行くとそーゆーときが多いです。
正直疲れます😅😅

初めはちょこっと床に触れて、抱っこしてを繰り返してうちの子は慣れたりしました。
普段の匂いと違うのが嫌がるのでオムツ替えの時は荷物なりますがバスタオルを持ち歩いたりタオルを近くにおいてとかしました。

トイレのベビーキープは未だにダメです…

• ぐみっこ

ぐみっこ

同じくらいの時期にあったのですね🙄💦
    抱っこしている時は大丈夫というのも同じですね😅😅
    そういう子は匂いも敏感なのかもしれないですね!💡
    私も何か落ち着けるようなものを持ち歩こうと思います❤️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月3日