※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

夫婦間の問題を解決するために、両家の親同士で話し合うことってありま…

夫婦間の問題を解決するために、両家の親同士で話し合うことってありますかね?

弟夫婦の話なんですが、弟の生活態度について奥さん(義妹)が思うところがあり、なぜかそのお母さんがうちの両親に「息子さんがやらかしました、話し合いできますか?」と集合をかけたらしいです。

義妹のお母さんはとても明るく社交的で、非常識な人には見えないんですが、子離れ出来ていないところがあるみたいで、娘大好き、娘を全力で守る!というお母さんです。
弟との結婚が決まった時にも、弟に「これを聴いて娘をよろしくね」と西野カナのトリセツのCDを渡したらしく、当時弟が「お義母さんからこういうのもらうってなんか重いんだけど…」と困惑していました。

今回の件は弟の暴力や借金や浮気ではなく、弟の会社の人がしょっちゅう家に来て困る、や仕事終わりで毎日ゲームする、など、どこの家庭でもあるであろう問題で、こういった問題について親同士で話し合ってどう解決するんだ?とうちの両親は困っています。
話し合いに本人たちは参加しないみたいです。

これまでにも夫婦の問題であちらのお母さんが出しゃばってくることは頻繁にあったみたいで、その度に集合をかけられたり電話がきたり…
なんだか弟や両親が気の毒です。

こういうのって毎回お母さんの言う通りにしていると今後もずーっと続きますよね?
お母さんが出しゃばらないようにするために、弟や両親は今後どう対処したらいいでしょうか?

同じような状況だった方、今がそういう状況の方、いらっしゃいますか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

弟夫婦が二人で話し合って解決すればいいと思います。弟が生活態度を変えない、妻も説得できない、それで呼び出されてるご両親が一番の被害者ですね。(相手からすると弟を教育しろということかもしれませんが、いい大人ですよね?)

• もっち

もっち

ありがとうございます。
    ほんとそうですよね。
    2人とも30手前ですが、どちらもまだ大人になりきれてないようなところがあります。
    親なんだから息子をちゃんと教育しろと言いたいんですかね💦

• 7月2日
mmy

義母さんが出てくるってよっぽど奥さんが弟さんの生活態度に困っているのか、自分では言えないのか…どちらなんでしょうね🤔
私だったら会社の人しょっ中家に来たり、ゲームばかりの旦那はちょっと…🤥
今回は話し合いじゃなくて、ご両親から弟さんに話をしてみるという形だとどうですかね(^^)それでも直らないのであれば夫婦も交えた話し合いの場を持たないと何の意味もないような。

• もっち

もっち

ありがとうございます。
    奥さんからしたらよっぽどのことなんですかね💦
    姉から見ても弟にも悪いところはあるし、でも話聞いてるとどっちもどっちな感じなんですよね。
    どこの夫婦にもあるような問題ですし、それで一方的にあちらの親がゴチャゴチャするのは気の毒だなぁ、と。
    親同士で話し合っても意味ないですよね💦
    しっかり教育してくださいって釘を刺されるんでしょうか(・・;)
    どちらにしても両親は息子にしっかり言っておきます、くらいしか言えませんよね💦

• 7月2日
  • mmy

mmy

他の方が仰るように、義母が直接弟さんと話せばいいと思いますよね😂なぜご両親を巻き込むのか…🤔面倒ですね😪

• 7月2日
  • もっち

もっち

ほんと両親が気の毒です。
    父も母もあまり強く言えない性格なので、親同士の話し合いなんて言い負かされそうです💦
    今回の件は弟が悪いですが、今後も弟への不満だけ一方的にゴチャゴチャされたら面倒ですね。

• 7月2日
ようこ330

弟さん夫婦は未成年、っていうわけではないんですよね?💦まなぽんぬさんの言うとおり、奥さんのお母様だいぶ面倒ですね😥借金や暴力ならわかりますが、その程度の話を両親交えてなんて考えられません💧

実体験ではないコメントで申し訳ないですが、夫婦のことは息子にすべて任せてるから、でご両親はお断りしていいと思います。弟さんはお母様と話さなきゃいけないかもですけど。。😖

• もっち

もっち

ありがとうございます。
    弟夫婦は2人とも30手前の大人です。
    ほんとにその程度の話、ですよね。
    奥さんからしたらよっぽどのことなのかもしれませんが、弟にも奥さんに対して違う不満はありますし、内容は違えどこのくらいのレベルの問題はどこの夫婦にもあると思うので、一方的にあちらの親にゴチャゴチャ言われるのは不憫でなりません…特に両親が💦
    やはりそういってきっぱりお断りするのもアリですよね。
    確かに今回の件では弟に悪いところがあるのは明確なので、うちの両親と弟、もしくは夫婦2人での話し合いは必要ですが…

• 7月2日
ままり

奥さんの親が出てくる前に奥さんから弟さんに改善してほしいという話はあったのでしょうか??
弟さんに話をしてたのに改善しない・応じない・そもそも話があったことすら覚えてないぐらい無関心、などなら親が出てくるのも仕方ないかなとは思いますが、最初から親が出てきたらびっくりはしますね😅

ただ、まなぽんぬさんは「どの家庭にもあること」と言われていますが、旦那の会社の人が(奥さんは困ってるのに)しょっちゅう家に来たりは、どう考えても弟さんに改善するべき点があるように思います。

身内だからモヤモヤの矛先が奥さんの方に向かってるのかもしれませんが、弟さんが原因であることを忘れてはいけないと思いますよ💦

• もっち

もっち

ありがとうございます。
    どの家庭にもある、と言ったのは、内容は違えどこのくらいのレベルの問題は、という意味です、すみません💦
    確かに今回の件は弟が悪いということは明白です。
    ですが、弟も何度も会社の人に言っているのにしつこく来られ迷惑をしているとのことで、転職まで考えているようです。
    それならば尚更夫婦間で話すべきことなんじゃないかな、と。
    弟にも奥さんに対して違う不満はたくさんありますし、でもそれをどちらも親に言いつけて全てを親同士で解決するのは違いますよね。
    弟への不満なことだけを、一方的にあちらの親にゴチャゴチャにされるのは気の毒だな、と思いまして…

• 7月2日
らすかる

愚痴る位なら良いけどそれは義妹さんが、お母さんでしゃばらないで!!!って釘指さなきゃならん案件ですね😅
そんな事言われてももう手の離れた息子なんで本人に言ってくださいよ・・・ってなると思います。

• もっち

もっち

ありがとうございます。
    そうですよね、母と娘なので旦那の愚痴を言うのは理解できるんですが、それ以上踏み込むのはちょっと違いますよね。
    しかも親だけで話し合いっていうのが謎で💦

• 7月2日
れん

両家で話し合うことがあるとすれば、どちらかが借金・DV・浮気・離婚問題とかだと思いますが、完全にそれって、ゲームがどうとか会社の人が来るとか夫婦でどうにかすることですよね💦

親元から離れて家庭を持ったら、夫婦で何かあったら二人で解決していくものだから、親が口出すものじゃないと思う。この先ちょっとしたことで親が口出してたら何も出来ない夫婦になってしまう。問題にぶつかったら二人で話し合って、対処法を考えるのも大切だから。

今回は集まるのではなくて、二人の話をそれぞれ聞いてみて、弟さんが明らかに毎週会社の人がくるとか帰ったらゲームしかしないとかだったら、ご両親が注意されるとか。

• もっち

もっち

ありがとうございます。
    ほんとそうなんです。
    最初に両親から、あちらの親からこういう連絡あって、と聞いた時、弟が浮気や暴力でもしたのかと思いました。
    話を聞いていると、弟夫婦はお互いにたくさん不満はあるものの、2人だけでしっかり話し合う、ということをしていないように思いました。
    親がそういうのを察して、2人がちゃんと向き合えるようにするべきですよね。
    うちの両親から弟にしっかり言うのも大切だと思いますが、親同士の話し合いは謎ですね。

• 7月2日
  • れん

れん

もし合って話のが避けられないようだったら、今後何かあった時に両方の親が集まるのではなくて、まず2人で話しあって、2人だけではどうにもならない時にだけ、2人と両方の親を交えて話すことにしないかと提案されては?2人のためにも。

• 7月2日
  • もっち

もっち

ほんとそうですよね。
    大人なんだし、基本はやっぱり2人で話し合ってからですよね。
    両親にも助言しておきたいと思います!

• 7月2日