※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
子育て・グッズ

小児科で便秘相談したが解決策なし。他の病院受診を検討中。便秘対処法を知りたい。

便秘について、小児科違うところ行くか…

今日は7ヶ月検診でいつも予防接種で行ってる徒歩圏内の小児科に行きました。
ここの小児科の先生は無愛想で気難しい感じで、前に何かを相談した時は先生が話してる間があった時に追加で伝えたい事話したら、聞こうとせずに「うん、今話してるから!」と聞く耳持たずな感じであまり良い印象はありません。

一昨日の時点でもう丸3日💩出てなかったので綿棒浣腸したらお団子2つ分くらいしか出なく昨日も綿棒浣腸したら、お団子1つ分しか出なくて今日も1度も出てません。

なのでついでに検診で相談してみました。
なんだか便秘になる原理を説明してきて、もうそれは便秘の状態だから(そうなる前に対処すべきだ的な感じ)浣腸をするなり出ないようだったら便秘を解消する治療をやらなきゃ…とか言ってきてその場では解決というか薬などは出されませんでした。
よくわからなかったのでとりあえず今日出なかったら受診した方が良いですかと聞いたら、「…そうですね、」という感じです。

そもそも検診っていうのは検診の内容しか基本行わないのですか?必要があればまた別で受診しないと薬など出してくれないのでしょうか?

よくわからない先生でしょうがないので、バスや電車で他の小児科に受診しようか悩んでます。

あと便秘の効果的な対処法ありましたら教えてください(><)

コメント

ちまこーい

市販でマルツエキスって便秘薬ありますよ😃和光堂から出てる赤ちゃんから使えるやつです😃
心配なら買う前に薬剤師さんとかに聞いてみて下さい。

• はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

赤ちゃんでも飲めるものが売ってるんですね!明日ドラッグストアに行って相談したのち買おうと思います!

• 7月2日
  • ちまこーい

ちまこーい

息子が便秘で飲ませてました😃
    離乳食すすんでアレルギーなければ柑橘系が便秘、下痢はりんごがオススメと栄養相談で聞きました😃

• 7月2日
ひさ

離乳食開始しましたか?
うちは2人とも始まって少ししたら便秘になりました😅

2人とも総合病院がかかりつけで、予防接種の時、検診の時に待ち合い室で先生が話しかけてきてくれるので、その時に気になる事(虫刺されがどうとか、肌がカサカサだとか)を少し相談したらお薬出して貰えてます🙌
先生によって対応は様々だし、お薬出したりも違います💦
もし今の小児科に不信感があったりするのであれば、他に探してみてもいいかもしれませんね😣

はじめてのママリ⭐︎

離乳食始めて1ヶ月以上経っていますが、始まってから頻繁に便秘になっていますね😅
    そういう気軽に相談出来るような雰囲気が良いです🙂
    他の受診も試しにしてみようと思います!

• 7月2日
ぽん

検診でも別で受診する必要なく、その場で相談して診察してくれるところが多いと思います
必要なら薬も出してくれるし

そもそも検診って、そうゆう相談するところだしね🙆‍♀️🙆‍♀️🔅

不信感強くなってるみたいだし、病院変えた方がいいと思います!
先生との相性って大事ですよね!相談したことが解決されてないなら近くて何回も同じ所いくより、1回で解決できる離れてるところに、行く方が結果的にいいのではないかなと思います

はじめてのママリ⭐︎

そうですね、、相談して1回で解決するところがいいですね(><)
    体力的にも何度も行くって疲れるので、、
    評判良さそうなところ近くにあれば行ってみます!

• 7月2日
Liz

私だったら他の病院に行きます😥
その病院は予防接種だけにすると思います。

はじめてのママリ⭐︎

気軽に相談乗ってくれるようなところが良いですよね😅
    他探してみて予防接種はここのままでやってみます。

• 7月2日