※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

娘の卒乳について、食べない子の場合はどう進めるか不安です。増える食事量で自然に減らすのが理想ですが、栄養面で心配です。卒乳の進め方について教えてください。

娘が離乳食をあまり食べない方です。今はミルクを飲んでるので心配はしていません。卒乳したら食べてくれるといいなと淡い期待はしています。

そこで質問なのですが…
卒乳ってどうやってしていきますか?
食べる量など増えて飲まなくなって自然に
というのが理想なのかなとは思いますが、食べない子はどうやって卒乳するのかなと思いました💦あまり食べないのにミルクをやらなくなったら栄養足りないよねとか不安になりました💦

コメント

あゆっぺ

卒乳に持って行きたいならミルクを牛乳に切り替える、哺乳瓶をマグ、コップに切り替えるでいいと思いますよ。
おっぱいならまた別ですが。
うちの子も食は細いですが、少しずつ量も増えてきてるし、色んな物食べられるようになって、好きなものだけでもたくさん食べれるようになれば、食事自体の量も増えるし、ミルク以外の飲み物で水分補給できるようになれば必然的にミルクはいらなくなってくるので、卒乳できるようになると思います。
手づかみ食べとか、前はあまり好きじゃなかったものも、形態変えたら食べるとか味付け変えたら食べるとか、工夫次第でも変わってきますよ。

• まっちゃん

まっちゃん

そうなんですね!詳しくありがとうございました!保育園も考えているので参考になりました!

• 7月2日
  • あゆっぺ

あゆっぺ

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます😄
    うちは10ヶ月で風邪をひくまでは食は細いものの割と順調に離乳食進んでたんですが、風邪をひいたら途端に固形物を受け付けなくなり、風邪が治っても離乳食ほとんど食べなくなってしまい、おっぱいおっぱいになってしまったので、一歳で保育園入れる予定でしたが1ヶ月遅らせて来月から保育園入れよう、と決めたらそれが伝わったのか、だんだん食べる量増えて、それと同時に夜中も起きずに朝まで眠るようになり、昼間も麦茶や牛乳で水分補給することを増やしてます。
    保育園入って、昼間に体たくさん動かして遊んだらご飯もたくさん食べるようになるかもしれないし。
    毎日その子なりに少しずつ成長してくれると思いますよ😄

• 7月2日
  • まっちゃん

まっちゃん

そんなことがあったんですね!感じとって凄いですね!
    うちも今はミルク大好きで、逆にあきらめて1ヶ月早く保育園入れようかとも思ってます💦
    その子なりに成長ですね😄確かにマグを両手で持っただけでも嬉しくて、離乳食食べなかったけどまいっかってなっちゃいます笑

• 7月2日