※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍳
妊娠・出産

産後24時間は旦那以外の面会謝絶を考えています。身内も呼びたくない理由について相談しています。皆さんはどうしたか教えてください。

産後24時間は旦那以外の面会謝絶を考えています🙌🏻🙌🏻

義母エピ等みてたらママに気を使えない人が沢山すぎて無駄にもめたくないからという理由なのですが、

祖母から「産婦さんの体調を気を使いつつだけど産後すぐ呼んで見に来てもらうのが普通だよ〜」
おばから「産後すぐ行くのは身内だけだよ」と言われました。

義母だけではなくて、本当に旦那以外、わたしの身内も呼びたくない。

皆さんはどうしたか教えてください、、🤤🤤

コメント

いちまま

うちは20時台に産まれて翌日来てもらいましたよ😊
毎日来れる距離ではなかったのと産後は里帰りして中々あってもらえないかなー?と思って!
安産で会陰切開とかもなくスタスタ歩けるくらい元気だったので特に苦では無かっただけかもしれませんが😅

• 🍳

🍳

里帰りする予定だったらわたしもそうしてたかも、💦💦
    義母もおばも祖母もみーんな近くに住んでいるので、家帰ってからもしょっちゅう遊びに来るの目に見えてるんですがやっぱり早く赤ちゃんみたいのか断ってもしつこいんですよね〜🤣🤣(笑)

• 7月2日
miu

産まれたその日に2時間かけて義母が飛んできました😂💦
私は会陰切開の痛みで歩くのもやっとなのに、本当に産まれたその日の面会は義母でも遠慮してほしいと思いましたね💦
退院したその日にも家に来て、こっちはバタバタなのにお構いなしって感じでしたよ💧
産まれたばかりの日は本当にゆっくり休んだ方がいいです😭
私は2日目から母子同室だったので1日目はゆっくり休みたかったですね~
旦那さん意外面会謝絶全然OKだと思います❗️

• 🍳

🍳

やっぱ義母大変ですよね〜〜🤣💦私にとってはみんなにとっての義母がおばみたいな感じなんですが。。それを想像したら本当に呼びたくないです(笑)
    面会謝絶の件おばに話したら、義母の話ばかりで自分には該当してないと思ってたみたいで怒られました(笑)

• 7月2日

うちは実母も妹もその日に来てくれましたが特に嫌とかはなかったですよ😊

後は義父が勝手に来た位ですかね…
まぁすぐに帰ったんでいいんですが、私的には義家族には2.3日後に来てもらうのがベストです😂

と言っても今距離を置いているんで次の子が出来ても教えるつもりはないですが😏💦

• 🍳

🍳

わたしは実母がいないので、頼れるのはおばと祖母なのですが主な原因がその2人なんです💦💦( おばと祖母がみんなのいう義母感醸し出してます )

産後すぐ呼んだとしても、気使えない2人と揉めたら後々めんどくさいかと思って悩んでます🤣
    義母も話が始まったら長いので2.3日後くらいに来て欲しいです🤣🤣

• 7月2日
ちびまま

めちゃくちゃわかります!!

私も同じく旦那以外(ぎり実母も)はその日、翌日まで来て欲しくないです!!そこは旦那にもわかってもらって徹底しよう、と思ってます!
呼んでいい人、いつから呼ぶか、のリストを作って旦那に見せる予定です😂

• 🍳

🍳

わかってくれて嬉しいです😭😭😭
    自分が少しでも気を使ったり、産後会いたくないとおもう人は本当に来て欲しくない。。
    どうやって説明するか考え中です💭

• 7月2日
ととろんち

私は病院が産後3日間は家族のみなので主人のみと伝えておいて、私の意思ではなく病院がダメなんだよ風にしておきました。
嫌ですよね~産後のきつくて少しでも休みたいときに気を使う相手に会うなんて。

• 🍳

🍳

そういう病院があるんですね😳!ステキです。。
    産後ハイになっていて疲れ感じてない時?にほんとに5分だけとかならまだいいのですが長居するのが見え見えな人達なんで嫌なんですよね〜、、

• 7月2日
R

私は、私側の身内が来てくれるのはすっごく嬉しかったのですが、旦那側の身内が来るとなると憂鬱でした😭
旦那がまだ来ていない時もなんの連絡もなしに4.5人でぞろぞろと、、部屋で授乳してたときにいきなり入ってきて本当にイライラしました😢
義姉は産後ボロボロ髪の毛ボサボサの私も映るように写真ばっかり撮っていて本当に参りました😢
私も次出産する時は来て欲しくないです。。

• 🍳

🍳

なんの連絡もないのも義姉の対応も嫌ですね💦💦義姉に関しては同じ女性ってだけで理解しろよ!と思っちゃいました(笑)
    義母も自分の身内も気を使っちゃうし、逆に気を使ってくれない人達なのでわたしもイラッとしたら口が出ちゃう気しかしません。。

• 7月2日
^_^

私は 旦那よりも実母の方が心強かったので里帰り出産だったし病院まで送ってもらったのでそのまま陣痛中も出産してからも一緒にいてくれました!

義実家は確かに24時間以内に来られるとしんどいですね〜💦
気を使わなきゃいけないし…義実家の家族は2日後くらいにきましたが もう寝てていいからね!!って言われたので甘えて ベットに寝ながら対応しました!旦那もいたので😌

産後 すぐって体調は人それぞれだしその時の🐻さんの体調次第でいいと思いますよ😂!
産んですぐは多分まだ赤ちゃんも同室じゃないと思うしその時くらいしかゆっくり休めません💦
体調みて大丈夫だよ〜って日に来てもらうのもありですね!

• 🍳

🍳

きもちは平気だとしても体は疲れ切ってますよね💦
    産後のじぶんの状態をみて旦那に連絡してもらうことにしました!
    母子同室ってだいたい翌日からだから看護師さんに迷惑かけないためにも翌日のがいいですよね😳😳

• 7月2日
(1⒐)

私は朝の2時に産まれたんですけど、その日には親族がゾロゾロでした😞
実父と実祖母が朝から来てまして、私も娘とまともに面会してない状況で、まだ寝たいのに父や祖母が来たので娘を迎えに行きました(笑)
まだ授乳の仕方やおむつの変え方を教えて頂いたなかったので、父や祖母がいる中教えてもらいました。
もちろん授乳の仕方も、、
授乳中も普通に父も祖母もいて見られるのがなかなか恥ずかしかったです😞
来て欲しくなかったわけじゃないですけど、昼からにするとか、次の日からとかにするとかして欲しかったなって思ってました😞

• (1⒐)

(1⒐)

旦那さん以外に会わないの全然いいと思います💗

• 7月2日
  • 🍳

🍳

赤ちゃんにはやく会いたい気持ちはわかるけど、メインが赤ちゃんになってるの分かるけど今まで頑張ってきたのはお母さんなんだからまずおかあさんを気遣えよ!ってなりますね😞😞😞
    親族ぞろぞろ、公開授乳等もアポありでも親族でも絶対いやですね。。

• 7月2日

自宅、実家、義実家が同じ県内で、実家のほうに里帰り出産しました。
夕方4時に生まれ、実母はロビーにいて、旦那は直接立ち会えなかったけどすぐ来ました。
個室に移動してしばらくして実母は帰って、私の分の夕飯を旦那と食べてから「親が来るかも」と言われ、
面会ギリギリに義両親と独身の義弟がナースステーションにいる赤ちゃんを見に来ました。
何を思ったのか私もフラフラ点滴台押しながらナースステーションに行きましたf(^_^;

後から考えれば、長い陣痛と汗で髪も顔もひどかったし、個室に来たわけじゃないから会わなくても良かったのに………

• 🍳

🍳

フラフラ、、、お疲れ様でした😩💦
    でも会いたくもないけど、赤ちゃんに会いに来たのに病室に来ずに産んだ嫁に対して一言もなかったら〜とか考えたらそれも私ならモヤつきます🤔🤔(笑)

• 7月2日

退会ユーザー

うーん…どっちなんでしょうね🤔
    義両親は翌日も来て、その時は母子同室で個室に来たので、
    当日は時間的にも産後で気遣って赤ちゃんだけ見にきたのか…
    仲は悪くないし会いたくないとかはなくて、「来てくれたから行かなきゃ」とか考えてしまって私から会いに行きましたが。

• 7月2日
  • 🍳

🍳

あ、ごめんなさい!ぺん太さんの家族を悪く言いたいんじゃなくて、自分がその立場だったら〜です!
    基本わたしよりも赤ちゃんしか興味のない親族たちだからなおさら😩😩😩

• 7月2日

退会ユーザー

いえいえ!私もそんなつもりではないです!

ただ、私は当日に義両親にも会ってて、それが私には「まぁいっか」な感じだったんですが、あとからママリなどで「義両親に来てもらいたくない」というのを見て、そうゆう考えもあるのかぁ…と。
    前回は義実家からは離れてたので当日と翌日だけでしたが、
    今回は引越して、自宅も産院も実家から離れて、義実家&義両親の職場がめちゃくちゃ近いので、もしや仕事の休憩や帰りとか、毎日来るのでは??…と、ちょっと悩んでいますf(^_^;

• 7月2日
  • 🍳

🍳

わたしも最初こそみんな来て来てー!と思ってたんです😞😞
    おなじくママリを見てて産後すぐの親族・義母トラブル多くてびっくりしちゃって(笑)無駄なトラブル起こしたくないしそれなら産後1日は母子同室でもないし一日休ませてもらって次の日からみんなに来てもらえばいいかな〜って思ったんですが、、祖母とおばは「陣痛が来たら普通は病院で待機しているものだ」と言い張って聞きません😞

毎日こられるのは嫌じゃなくともさすがにきついですね、、😩ママと赤ちゃんのペースもあるでしょうし、さすがに迷惑って考えちゃいます😩😩

• 7月2日

共感します🙋
私もそうすれば良かった…。
産後はとにかく不安定です😅
義母がどんなに気を使う方であったとしても、何気ない一言で誤解が生じることもあります😣💦💦

私は、義母の何気ない「次々産んだ方が楽よ~」の一言で、産後鬱まっしぐらでした…。
産後1年後には、悪気がなかったこともわかりましたし、義母のテンションが上がっていただけだともわかりましたが…なかなか関係を取り戻すことも難しかったです。

• 🍳

🍳

義母も嬉しかったのでしょうけど、今まで頑張ったばかりで出産までを一段落したのにそんな事言わないでって感じですね😩😩
    私にとっての義母的存在はおばなのですごい共感します。。

• 7月2日