※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
子育て・グッズ

育休中のママが、上の子を保育園に送迎する際の悩み。階段の上り下りが大変で、上の子を支えながら下の子を抱っこしている。他の方法があれば教えてほしい。

【皆様の知恵をお貸しください!】

3月に出産し(4ヶ月に入ったばかりの子)、ただ今育休中で、上の子(1歳11ヶ月)を短時間で保育園へ預けています。

そこで、上の子の保育園への送迎なのですが…しばらく主人にお願いしていたのですが、本格的に仕事が忙しくなって来た事もあり、今月からどちらも一人で行う事になりました。

しかし、うちのマンションはエレベーターが無く、二階以上に住んでいるため、なんとか上手く2人を連れて降りなくてはなりません。

・上の子は、支えてあげればなんとか階段の上り下りできますが、全て1人ではまだ出来ません。(階段の段差が高いという事もあり。)
・下の子はまだ首がすわりきっておらず、抱っこ紐もなんとか使える…かな?という状態
・ベビーカーは、駐車場の車の中にあるので、階段の上げ下ろしの必要は無い

今のところ
下の子抱っこ紐→支えながら、上の子自身で階段を上り下りしてもらう→ベビーカーに上の子を乗せて保育園へ

という風にしていますが、なかなか大変で…ほかにいい案があれば教えていただきたいと思いまして、質問させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします!

コメント

あゆっぺ

上の子おんぶで下の子ベビーカーでは?階段は今のままの方が楽だと思いますが。

• きょう

きょう

コメントありがとうございます!
    早速おんぶ練習してみました*\(^o^)/*が…イヤイヤ期に差し掛かり+慣れなくて手間取った結果、上ギャン泣きでそこからおんぶさせて?といっても断固拒否になってしまいました…(°_°)おんぶ出来たら手が空く!ホントだ!と、意気揚々だったのですが…
    アドバイスいただいたのに、すみません…でも、出来ると後々楽そうなので、機嫌がいい時に練習してみます!

あゆっぺさんの思うおんぶのコツとかは、ありますでしょうか?

• 7月3日
  • あゆっぺ

あゆっぺ

おんぶに慣れてないと難しいですよね😅それか、下の子おんぶできるならそれが一番楽ですよね。

• 7月3日
  • きょう

きょう

なるほど…たしかに、次は下の子でチャレンジですね…!

練習あるのみですね!頑張ってみますっ!コメント、ありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月4日
ぷぷぷ

階段は抱っこひもの上から抱っこが一番楽で手っ取り早かったです😂通園も今のままでいいのかなーと思いますが、抱っこが慣れてないなら逆バージョンの方が安定しそうですね♡

• きょう

きょう

こちらも早速練習してみました!
    上→抱っこ紐 下→抱き抱え
    当方不器用で…その状態で鍵が閉められず断念

上→抱き抱え 下→抱っこ紐
    これは、なかなかすんなり行きました!やはり、下に抱っこ紐で抱っこされるのに慣れてもらうのが一番なのかな?と、思った瞬間でした*\(^o^)/*

アドバイスありがとうございます!

• 7月3日
ままちゃん

下の子抱っこ紐で支えながら、上の子を小脇に抱える感じで階段を下りるのは難しいですか?少しきついですが、出来るなら2人抱えて一気に下りた方が早いかなと🤔
でも、階段の作りや足場が小さいなど、危なければ今のままがいいと思います💦

ベビーカーは、下の子を(ちょっときついですが)奥の方に寝かせて、上の子を下の子の足の間に入れて、前に座らせて取って?手すり?を持たせて乗せるのは難しいですか?💦
私はいつも買い物行くときなど、ふたりをベビーカーに乗せてます(1人乗りベビーカーですが)🤣
時間に余裕があれば上の子歩かせたりしますが、スタスタ行きたい時や、車通りが多い時間だと危ないですもんね😖

• きょう

きょう

上の方からもアドバイスいただきまして、下の子を抱っこ紐で抱っこしながら上の子を小脇に抱え一気に上る・下りるをやってしまうのが一番しっくり来て最低限の労力で出来る事が分かりました!
    変に上の子の上り下りの力を借りようとしていたのが一番しんどかったのかな?と判明いたしましたm(_ _)m

このベビーカーの乗り方、まさかの私の母が私達姉妹を育てるのにやっていた方法のようです!なので、母に聞きながら…ベビーカーメーカーからしたら絶対にして欲しく無い載せ方なのでしょうが、背に腹は変えられないですし( ;∀;)こっそり練習してみようと思います!笑

アドバイスありがとうございます!

• 7月3日
  • ままちゃん

ままちゃん

少しでもお役に立てれば幸いです☺️
    上の子と完全な意思疎通が出来れば力を借りた方がいいと思いますが、階段で転んで頭ぶつけたり、骨折したりしたら大変ですからね😖💦

少し分かりにくいかもしれませんが、写真を載せておきますね🤗
    私もよく通りすがりの人に、わ!2人乗ってたんだーって笑われます😂

• 7月3日
  • きょう

きょう

ありがとうございます!
    確かに…そうですね…。きちっと意思疎通が出来て、お互いが安全を意識できる状態でないと…大怪我してからでは遅いですもんね。

写真…!*\(^o^)/*なるほど、こうするのですね🤔ありがとうございますm(__)m

凄く参考になりました!アドバイスありがとうございます!

• 7月4日