※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
ココロ・悩み

生後7ヶ月の娘が、頭を打って嘔吐した後、朝寝が2時間になり心配。夜は9時から5時まで寝、朝7時に起きて9時から11時まで寝る。昼は1時間ほどしか寝ない。ズリバイで頭を打つことが多く、寝相が悪い。頭を打ったことが原因でよく寝るのか心配。

生後7ヶ月の娘ですが、
2週間前におすわりから転倒し嘔吐。救急でCTをとり
異常なく帰ってきてます。2ヶ月はしっかり様子見てとの指示あり。

ここ最近ズリバイから1人で座れるようになり気づけばジョインマットから出て座ってたりしていてヒヤヒヤなんです。

我が家の寝床は高さ10センチくらいのマットレスに寝てるのですが、寝相が悪かったり、ズリバイしてよく落ちて
頭をぶつけたりしてたので、頭の上だけにクッションを置き段差をなくしてます。
今日は足元の方でズリバイをしてそのままゴン!と二回も落ちました。すぐ泣いて、泣き止んではいるのですが、

この、頭を打って嘔吐した頃から朝寝が2時間ほどになり、これは、頭を打ったからなのか。これが、
「よく寝る」なのですか?

それ以降吐きはしませんが、心配です。

ちなみに、夜は9時から5時まで寝て、授乳
そこから朝の7時頃起きて9時から11時まで寝てるような感じです。お昼は長くても1時間ほどしか寝ないです。

コメント

ミッフィー

そのぐらいから1回に寝る時間が伸びましたよ😗

• ひとみ

ひとみ

そーなんですね😭

お話変わりますが、
    ジョインマットですが、
    床一面に敷いてますか?
    それとも一部だけですか?

急に質問してしまい、申し訳ありません💧

• 7月2日
  • ミッフィー

ミッフィー

テレビ前のリビングだけ敷いてます!
    なのでダイニングテーブルとかあるとこでこけて頭打ったりします😅

• 7月2日
  • ひとみ

ひとみ

なるほど!
    ありがとうございます!

• 7月2日
ゆっけ

全然回答にはなっていませんが、うちの子もお座りし出しては「ゴン!!」
つかまり立ちし出しては「ゴン!!!」→ギャン泣きです😂そのたびに「ごめんねー😭」とかわいそうになりますが、ジッと見てても突然の動きに助けるのが間に合わないこともしばしば😓
何度も病院に行こうか悩んでいますが、とりあえず様子を見ている状態です😭
将来何か問題があったらどうしようと不安です😫

• ひとみ

ひとみ

目の焦点が合わなかったり
    物を握らなかったり
    続けて吐いたり
    したらとかですかねぇ

私は心配症なので吐いたらすぐ行きました

• 7月2日
mama

お座りからの転倒もですが、10センチのマットレスから頭が落ちたくらいで脳に何か起こる、というのはなかなか考えにくいと思います。
(私は医師ではないですが...)
頭部外傷での嘔吐はずっと吐くと医師から聞きました。

• ひとみ

ひとみ

詳しくありがとうございます

• 7月2日
TACO☆

日中だけでも転倒防止のリュックを背負わせてみるのはどうでしょうか?😊可愛いのが色々とありますよ💕

• ひとみ

ひとみ

実はこれあるんです💧
    これつけてる時は前に転んで
    つけてない時に限ってぶつけるんですよね💧

お手上げです💧笑

• 7月3日