※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
妊娠・出産

妊娠35週の定期受診で子宮頸管が短くなり、切迫早産の可能性がある。張り止めを処方され、様子を見ることに。37週まで入院するかは、様子次第。来週の受診時、ダンナは不在。

今日35週0日の定期受診でした。
だんだんお腹も出てきて、30週頃からよく張るなぁ〜とは思っていたものの、内診しても子宮頸管長は3cmあったので、張り止めのまず乗り切ってました。
でも、ここ最近張ると腰も痛くなるのでおかしいぞと思い、今日申告したら2.4cm。
赤ちゃんも週数的には下がり気味かな?とのこと。

先生によっては入院とのことでしたが、張り止めもらって様子見することにしました。
張りが増えるようなら早めに受診してと。

今までの妊娠も切迫早産の体質で、入院したこともあるし張り止めの内服も安定期から飲んでたこともありました。
でも、初期からトラブル続きで仕事も行けず、自宅安静期間が長かったからか、安定期以降は落ち着いていたのにここにきてまさかの…

来週受診ですが、ダンナが出張で3日間不在。。
内服で落ち着いてほしいーー。

妊娠後期で切迫早産の診断になった方、
あと少しで37週ですが、入院される方が多いのでしょうか。それとも自宅で様子見ですか。

コメント

ママりん

まさしく私が今三人目切迫で入院中です😭

34週で子宮頸管1.7㎜ 子宮口1センチで入院してと言われましたが子供達が心配で自宅安静にしてもらう。

35週で子宮頸管1.9㎜ 子宮口3センチで自宅安静はもうダメ入院と言われて35週から入院してます。

三人目ともあって子宮口が柔らかくなりやすいのと私は帝王切開3回目になるので、陣痛が来てしまったときに子宮破裂のリスクが高くなるからとのことです。

張り止め点滴、トイレと食事以外 ひたすら寝てるという入院生活を2週間続けて、ようやく明日37w1dで帝王切開で赤ちゃん産みます。

かろうじて私はお腹の張りはあまりなく、子宮頸管の短さと子宮口が開いてきてるから入院になりましたが、 三人目なので陣痛はじまったらお産が進むの早いですし、36週までは早産になるので 入院も頭に入れて過ごされたほうがいいかと思います。

入院になった場合の上の子たちの預け先などなど。

私は絶対自宅安静期間中に 入院の準備しておきました。
なので 入院を覚悟してたのでスムーズに入院できたので^ ^

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

子宮口開いてるんですね。
    2人目の時、入院になったんですがその時は定期的な張りと子宮口が柔らかくて即入院になりました。

経膣エコーはあるのですが、触診がないので柔らかいとか分からないんです。
    刺激を与えないようにしてるのか…

明日会えるんですね❤️
    今日はしっかり体を休めてくださいね😊

• 7月2日
ととママ

経産婦さんは、初産の人より子宮頚管が短くなるのが早いと言われたことがあります。
30週くらいのときに切迫早産気味だと言われ、それからウテメリンを張った時に飲んでいますが、私の場合は入院するほどではなかったみたいで、今は頓服薬としてウテメリンを飲んでいます!

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

経産婦だとおさんの進みも早いと言われますもんね。
    3人目は本当に病院ついて30分で産まれるスピード出産だったので、今回の出産もさらに早くなるのかな?とビクビクしています。

• 7月2日

2人とも後期で切迫早産ですが、わたしは入院したほうが安心だと思って入院することにしました。

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

安心にはやっぱり入院ですよね😉

• 7月2日
あんず

31〜32週の検診で子宮頸管1.5センチでしたが入院にはなりませんでした。34週で1.6センチとほぼ変わらずでした。
自分は無知だったので、助産師さんに言われた通り自宅安静となりましたが、ママリを見て、私は入院レベルの危ない状態なんだと思い臨月入るまでは内服三錠・大人しくしてました。
昨日から少しだけ事務仕事も再開してます。
先月は主人も出張や泊まりが多かったので、その日は赤ちゃんに👶まだ出てきちゃダメだよーと家族みんなで話しかけてました!入浴も避け、シャワーのみとか2日に1回しか髪を洗わずにすぐ横になるなど座位・立位を避けて生活してました。

37週まで待ち遠しいですよね💦お互い無理せず頑張りましょう(*☻-☻*)

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

そうなんですね!
    即入院レベルだと思いましたが、自宅で生活されてるんですね😉
    とりあえず、旦那がいない3日間は避けたいので、無理はしないように大人しくしています^^;
    赤ちゃんにもまだやでーって話しかけてみます!

• 7月2日
うにさん

28週くらいから検診の度に子宮頸管が5mmくらいずつ短くなっていて、32週で30mm、33週に25mmでした😰
25mm切ったら即入院と言われていましたが、34週で30mmに復活していたので入院なしで済んでます😅
張り止めも使わず自宅安静で乗りきりましたよ☺️
わたしが通っている病院は35週で安静解除でした😃

一人目のときは切迫早産で入院中に34週0日で破水してしまってそのまま出産したのですが、退院の目標は36週だったので、病院にもよると思いますが36週が近ければ入院せずに済むのではないかなと思います😊

35週未満だとNICUがない病院の場合は母体搬送になることが多いと思いますが、35週越えてるならひとまず安心かなと😃

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

来週36週なのですが、旦那が出張で不在なので、なんとかその間はお腹でゆっくりしてねーと話しかけてます😅

きっと前駆陣痛なのでしょうが、お腹が張ってくると、張りと腰回りが痛くなって生理痛のような鈍痛が出てきました。

今までは張りだけだったので痛みが出てくるとヒヤヒヤします…

入院せずこのまま自宅で過ごしたいです。

• 7月3日
  • うにさん

うにさん

言い聞かせてると聞いてくれるかもしれませんね☺️
    娘は、「34週にならないと肺ができてないからね、苦しいからまだ出てきたらダメだよ~」って入院中ずっと言い聞かせてたら、34週になったその日に「もういい!?」と言わんばかりに破水したので…😅
    聞いてくれるなら36週って言っとけばよかった~💧と後から思いました😰

なるべく横になってゆっくり過ごしてくださいね😊
    お大事に✨

• 7月3日
tmukan mum

私も1人目は頸管長1.9cmで緊急入院から4週間入院経験あります。

今回は32週から安静指示が出て保育園の送迎 トイレ 食事以外横になり過ごしてました。
私も先週旦那が出張で週末まで戻らないとき台風が来て
低気圧のせいか張り過ぎて不安でした😭

昨日の健診で入院にならないかビクビクしてましたが3cmキープ出来ていたので引き続き自宅安静で入院を免れました!
やはり1人目が切迫だと2人目もなりやすいのでしょうね…

産院の判断もそれぞれなので一概には言えませんが
35週で2.4cmなら私の産院だとギリギリセーフで自宅安静になりそうです。
まだ胎児の大きさが小さめさんなのでしょうか?でしたら入院とも言われそうですが…
34週過ぎれば肺機能は発達していますし
あとは
1週間毎の健診を目標に頑張りましょう^_^

私は横になり過ぎて脚がヘロヘロになってきたので36週になったら程よく動いて体力取り戻したいです😭

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

気圧とかにもよるんですね。

ここ最近、張ってくると生理痛みたいな鈍痛も伴うようになってきたのでヒヤヒヤしています。

赤ちゃんの、大きさは週相当です。

とりあえず36週の次の健診目指して大人しくしています。
    同じく安静期間が長くて体力低下です😅💦

• 7月3日
  • tmukan mum

tmukan mum

上の子の時も9月など台風の時期だったので入院中に台風が接近するとNSTでやたら張ったりしてました😭
    あとは潮の満ち引きも関係したり(新月など)

34週のクラミジア検査の刺激のせいなのか私も昨晩は前駆陣痛みたいな感じがありちょっとヒヤヒヤしました。

もう少しですしお互い頑張りましょう☺️

• 7月3日