※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

義姉の結婚式のご祝儀、みなさんいくらあげましたか〜?旦那の姉の結婚式…

義姉の結婚式のご祝儀、みなさんいくらあげましたか〜??

旦那の姉の結婚式があるのですが、ご祝儀の金額で義母に少ないと言われてます、、

私たち20代前半夫婦
授かり婚ではなく、結婚式はしていません
義姉とは会ってないのもあり何も頂いてません
子供1人、現在第二子妊娠中
結婚式のころは臨月、お車代も宿泊費もなしで、車で3時間半の距離です
結婚式へは私は参加したくなかったのですが、妊娠より先に決まっていたのもあり、雰囲気的に強制参加

義姉夫婦は20代後半子供なし
義母は一人でご祝儀5万円を出すそうで、私たちも5万円+プレゼントでいこうかと思っていたのですが少ないと言われました
ちなみに義父はいません

たしかにちょっと少ない気もしますが、年齢のこともあるし、子供もいるし、臨月なのでもうすぐ子供が産まれるし、義姉からはなにももらってないし、義母より多いのもなんか変じゃない?、、と思ってしまってます😂

この状況ならみなさんいくら出しますか??
義祖父は2人で10万円出すそうで、義母的には家族参加だから10万〜、2歳の子供も参加ならさらに+2万円は出すべきと言ってます、、

こんなもんですか??😂

ちなみに義姉から出産祝いは頂いていて、義姉が出産した際は同等のものを返そうと思っていますが、出産祝いもらった分結婚式のご祝儀にも加算するべきでしょうか?

コメント

deleted user

家族3人分の食事も出ますし、最低でも10万円だと思います。。

  • みみ

    みみ

    そうなんですね😂
    ありがとうございます!!

    • 7月2日
re.mama

10万は出しますね😥夫婦で参加+お子さんのご飯代もあるので💦
流石にに5万はどうかなと😥 

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!!

    • 7月2日
めぐ

夫婦で出席ならば、義姉ですし最低10万ですね。子供も出席ならば、+5000円くらいでプレゼントでしょうか。

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!参考にします!!

    • 7月2日
かりな

臨月なら何が起こるかわからないし参加しない方がいいんじゃないかなと思ってしまいました💦
旦那さんだけだと5万円でいいと思います!

  • みみ

    みみ

    そうですよね、、😭ありがとうございます!

    • 7月2日
ありさ

うちは旦那の家族内でご祝儀は一律1人3万と決めたみたいだったので、夫婦2人で6万(偶数は良くないので3万ずつ別に包んで)渡しました😊
息子の分は包まなくていいと言われましたが、少しのお菓子を渡しました💦
決め事がなかったなら一般的に10万ぐらいになりますよねー😭

渡真莉

私は実弟の時、娘(1歳半)と3人で参加し、10万渡しました。
相場的にそれくらいだと思います。
私は義母の、5万に驚きますが…実の娘の結婚式ですよね?うちの両親は50万出してましたよ。(その前に引っ越しや新婚旅行費にプラス50万)

他で出してるなら分かりますが、片親とはいえ、親の金額としては少なすぎるかと…

りんご

10万プラス五千円くらいのプレゼントもしくはポチ袋にお子さんの名前でお渡しですかね。お返事はもうしたのですよね。でしたら10万ですね。本来なら臨月ですし旦那様だけで5万だったらまだ良いかなぁとは思いますが。

Eva

兄弟や姉妹へは10万かなと思います。
私の兄弟は独身ですが10万包んでくれました。もし兄弟が結婚となれば子供達の食事ありで出席だと思うのでプレゼントか、プラスαで御祝儀包むと思います。

メロンパン

一般的には10万でしょうが、、、お車代などもないのでしたら、今までのことを考えても、5万➕プレゼントでいい気もします。
てか、臨月だし、みーこさんと子供は参加しないで、旦那だけで5万が1番いいでしょうがね💦難しいんですよね(´;Д;`)?💦

それに、義母さん5万って、、、( ̄◇ ̄;)
その金額の方がビックリですよ💦それでよく他人に金額の事あーだこーだ言えるな、、、と( ̄◇ ̄;)💦

ミッチー

一般的には10万かなと思います。
私も義兄、妹のときに10万にしました。

それよりも、臨月にその距離の結婚式に出席するのがナシだと思いますよ!!
医者に止められた、結婚式の最中に何かあったら申し訳ないとか理由つけて、旦那さんだけ出席がいいと思います。
私の結婚式のときに義姉が臨月で、しかも産院から式場まで車で1時間の距離でしたが、最初から欠席でしたよー!!

あーちゃろ

義母の五万て!少なっ!!
出産費用もいるし、臨月行くのにリスク背負ってるし、お車代も宿泊代も無いし。って言ったらいいですよ。それに?親は、五万じゃ少なくないですか?あははははーって言って下さい♪

す

一般的には10万でしょうが、旦那さんのみ出席で5万が1番よいと思います。
ところで、旦那さんとお姉さんで直接やりとりするのは無理なんでしょうか?それができればかなり踏み込んで調整できると思うのですが…

  たこ

てか、義母の5万が少なくね?なんですけど(笑)
義母からしたら娘の結婚式でしょ?10でしょー!笑


しかもお祝いもらってないのに10あげる必要あるかなー?
だし、年下だし、子供いるし産まれるのわかってるから
5万で良いと思いますけどね?😥

®️ママリ

一般的に10万だと思います💦
お子さんも食事ありですか?
もし無しなら8万プラスお祝い品とかでも良いのかなとも思いますが、相場で考えるとやはり10万かなぁ、、って思いました(><) 義母の5万に驚きました!少な過ぎですよね…

匿名さん

義理のお義母さんが5万なら5万~下だと思います!
義理親より上って言うのはどうなのかなぁ~と思います。お義母さんの面子もありますし……。5万しか出さないお義母さんに5万じゃ少ないと言われるのもどうかなぁ~と。
うちは義理の姉の結婚式に5万でした!義理の両親から「私達も今回はお姉ちゃんから大金はいらないと言われて○○万円しか出さないから貴方達は5万で大丈夫よ!」と言われたのもありますが。
旦那さんはなんと言ってるのですか?

3kids♡

独身なら5万でいいかなと思いますが家族となると10万が普通かなと思います💦
私たちの時も義妹の時も身内だったのでお車代や宿泊費なども出してません😅
自分達の時はもらってなくても家族だし非常識と思われたくないから払っとこうかって思います😂
みなさんも書いてるように義母さんの金額のほうがビックリです!笑

ゆいまむ

私なら。ですが。

体調良くないし何かあっても困るからと言って、旦那だけ行ってもらいます。5万だけ持たせて…

出席するなら10万でしょうね…義姉からはいただいていないのに割りに合わないとは思いますが。義姉さんの旦那さんのご両親の立場だったら、5万て少ないわねってなりそう。そこまで話が知れるか分かりませんけど😅私だったらそこまで気になっちゃいますね

すみすみ

私だったら五万円ですかね。
義母が五万円とか少ないと思いますし、そういう義実家の金銭感覚、自分達も結婚祝いをもらっていない、お車代などもない、ということで、三人で参加でも五万円でじゅうぶんだと思います。