※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。次女は7ヶ月で始めてもいいでしょうか?完ミで食べないので心配です。舌で押されたり吐いたりしています。アドバイスをお願いします。

離乳食を食べないことに悩んでいます。

生後半年の次女です。
そろそろ離乳食を始めないとなーと思い、与えているのですが、なかなかうまくいかず💦
スプーンを舌で押したり、加えても吐き出したり💦


まだはやいんだろうな。。と思います。
7ヶ月から始めてもいいのでしょうか?
遅すぎますか?

ちなみに長女は完母で、5ヶ月ちょうどから離乳食を始めました。長女もなかなか食べませんでしたが、地味にあげ続けたし、完母だから食べないのかなーとも思いました。

次女は完ミなんです。
ほかのママ友の子どもはミルクあげてる子はよく食べるイメージだったので、うちの子も食べるかなと思いきや食べません。

7ヶ月になってもまだ舌で押し戻されたらどうしよう。とか、7ヶ月から離乳食始めるのは遅いかな。とか色々悩んでます。

なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

ラビラビ

私もまさに離乳食あげはじめたところです。
なかなか難しいですよね😅
あげてもべーって出しちゃうのは最初はしょうがないのかな??と思います。
口に入れたことないものを初めて食べる時大人でも抵抗しちゃうものだと思うから時間と日をかけて少しずつ慣れてもらうしかないんだと思います😵
友達の赤ちゃんも10倍粥をしっかり食べてくれたのは1週間かかったよー!って行ってるので毎日決まった時間にあげると週間づいて食べてるれるようになるかも!!
それでもダメなら1回おやすみしてあげたらいいんじゃないでしょうか??💦💦
大変ですよね。

  • ラビラビ

    ラビラビ

    誤字すみません。。

    • 7月2日
  • ゆうな

    ゆうな

    離乳食大変ですよね💦毎日あげてるのですが、食べないからこっちも苦痛で。。。お互いのために一旦離乳食から離れようと思います😭
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月2日
  • ラビラビ

    ラビラビ

    大変ですよね😭😭
    ゆっくりでいいと思います✨

    • 7月2日
mei

まだスプーンなどの練習だと思えば大丈夫かと思います!

早いかもしれませんが、子供の食べたいタイミングを逃すと大きくなってから食に興味がなく食べない(長男がそうです)ので、今は気長にあげるのがいいと思います。
ご飯食べない子はいないので、いつかは必ず食べるようになりますよ(。ᵕᴗᵕ。)

  • ゆうな

    ゆうな

    まずはスプーンから練習してみます!!
    いつかは食べてくれますよね💦
    気長に待つことにします!
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月2日
ぼたもち

7ヶ月でもいいと思います☆
それまでに、スプーンに慣れてもらうために、おもちゃとしてスプーンや食器、歯ブラシ、シリコンビブなどを渡しておくのはいかがですか?!うちは歯ブラシとシリコンビブを嫌がるので今でも渡して遊ばせてます。そのせいか、シリコンビブは受け入れてくれました😄因みに、シリコンビブは私がつけて食べてる姿も見させていました。首がきつかったです(笑)

食への興味を持たせるために、ご飯やお菓子は娘の目の前で大袈裟なくらい口をモグモグして食べてました。あと、家族皆でモグモグと言いながら食べるのを促すと、次の日から食べるペースがはやくなりました☆

良かったら試してみてください😊

  • ゆうな

    ゆうな

    やっぱり親の努力も必要ですよね💦スプーンと食器をおもちゃ代わりに遊ばせてみます!!
    様子見ながら気長に待ってみます😭
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月2日