※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

汗疹ができて困っています。寝るときも扇風機をつけているけど治りません。どうすればいいでしょうか?

今日初めて首周りと背中に汗疹がいっぱい出来ていました。
部屋の温度26.5~27.0ぐらい、扇風機回しています。
寝る時もつけてます。
初めて出来ました。

半パンとノンスリーブの肌着と半袖で寝ています。
どうやったら治りますか?

暑いんですかね、、、

タオルケット掛けても脱ぎます。

コメント

むーみん

うちの子も首回りに汗疹できました!お肉で埋もれてるし、汗をかきやすいですよね💦

私はお風呂上がりに、汗疹があるところをベビーパウダーでポンポンとはたいてみたところ、数日で綺麗になりました✨個人差があるかもなので、参考までに😉

ちびママ

汗を拭き取る時に乾いたタオルはなくて、湿ったタオルで拭くといいと聞きました👂
乾いたタオルだと、水分だけ拭き取って塩分が残ってしまうみたいで…💦

なるべく保湿してあげるといいみたいです😊

汗疹のケアに関するコメントだけですみません…💦

ちーこ

汗疹かわいそうですよね😭
うちもこの前初めて汗疹できました。ドラッグストアでポリベビーっていう塗り薬を朝晩2回塗ったら2日ほどで綺麗に治りました🤗
朝は起きたらすぐ濡れタオルで身体を拭いてすぐ薬を塗って着替えるようにしていました。こまめな着替えと清潔を保つくらいしかないですかねぇ🤔

ともみ

うちの子は、皮膚が弱く、首の後ろに汗疹がいっぱいできました😵💦
市販の薬は、あんまり効果がないので、皮膚科に行き、液体の、ベビーパウダーみたいな感じのお薬もらって、お風呂上がりにコットンで、トントンしてあげてたら、3日でキレイに治りました☺️
汗疹も、ほっておくと、ひどくなるみたいです😭

な

私は病院で保湿ローションと一緒に汗疹の薬もらったのですが、先生に汗をかくのは体温調節のためにすごく大事なことで、汗疹が出来るくらい汗をかいてるから良いことだねと言われました😊
(先生によって方針は違うと思いますが💦)

ただ汗疹で痒そうなのは可哀想なので、汗疹が治ったあとの対策として、お風呂上がりは保湿と合わせてベビーパウダーを塗って、汗取りパットをつけてこまめに変えてます!

つきひろ

首回りはあせもができやすいですよ。
汗かいたらシャワーで流してあげるとかこまめに濡れたタオルで拭くとかですかね。

kかか

朝起きてご飯食べてから(汚れるので💦)シャワー浴びさせてパジャマから服に着替えさせてます😊
汗疹が出来てから、朝シャワーしてすぐ良くなりました✨
全身ボディソープで洗って、皮膚科でもらっているお薬を塗ってます😊

ひよこさん

うちは肌着のみで寝させてます!

もももも

寝ている時は体温もあがって
うちの子もよく汗かいてます💦
起きてから着替えさせてます。
タオルケットはお腹だけかけてます!

うちはまだ5カ月で参考にならないかもしれませんが、膝の裏が汗ばんでたら暑いんだなと判断してます。

赤ちゃんの体感は大人よりプラス5度なので、うちは室温は27度前後で、半袖の長肌着にフェイスタオルをお腹だけにかけて寝てます。

お腹だけかけてるだけで大丈夫だそうです!

りは

お風呂の時には軽く流す程度で泡もあんまり付けず擦らずさささーと撫であらいにしてとお医者様に言われました☺️後、汗をかいたと思ったらすぐ濡れタオルで拭いて着替えさせてと。オマケに息子はそれでも治らなかったので病院でお薬を出していただきました!ポリベビーやベビーパウダーだと悪化してしまった為診察しました😊 なんせ無料ですしね\(^^)/