※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の日中の寝かし場所について相談です。日中の寝る場所を見直すか、夜と同じくベビーベッドにすべきか悩んでいます。日中の寝かし方や工夫についてのアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月すぎ(生後70日)の男の子を育てています。
日中の寝かし場所についておしえてください。

今、夜と日中の睡眠場所を分けています。
夜はベビーベッドで、日中は基本的に窓際のクッションの上です。(その時にいる部屋によって寝場所がかわったりします)
区別している理由はベビーベッドの位置が部屋の隅の薄暗い場所にあるので、

・出来るだけ日中は陽の光に浴びて欲しい。
・生活リズムを整えるためにも夜の寝る場所を設けてメリハリをつけたい。

と思っているからです。
今までそれで問題なく寝てくれていました。
夜は今も問題なくベビーベッドで寝ています。
日中は特に寝かしつけなどせず、勝手に寝るか、寝ぐずりがあった時に抱っこユラユラをしてあげ、完全に寝てしまう前にクッションにうつすようにしていました。
だだここ数日、時期的なものか日中のグズリがとても多く、日中なかなか寝ません。うとうとしたり寝ぐずりがあってもなかなか寝ず、ようやく寝そうかな?とクッションに移すとギャン泣き。
上手くうつせても数分で起きてギャン泣き、というのが続いてます。

それで日中の寝かし場所を見直した方がいいのかな?もっと日中赤ちゃんにとっえ寝やすい環境にしたほうがいいのかな?日中も寝る時には夜と同じくベビーベッドにしたほうがいいのかな?と考えはじめました。
ただ安易に変えてみることによって今までと違うかんじや環境に赤ちゃんが混乱してしまわないか。
最悪夜まで寝付きが悪くなってしまわないか。という不安もあります。

皆さん、生後2、3ヶ月の頃は夜の寝かし場所と、夜以外の寝かし場所はどのようにされていますか?
また、日中寝やすいようにされている工夫などありましたら是非教えていただきたいです!

コメント

☪*

夜は寝室、昼間は別の部屋ってことでしょうか?☺

昼間のねんねは、抱っこの温もりがわかってきた頃かもしれません(;ω;)
娘もセルフねんねしてくれる子でしたが、次第にだっこ〜と泣くようになりました(;ω;)
クッションごと抱っこするのは無理ですか?😭
赤ちゃんは、抱っこから下ろされるのが嫌なのはもちろんありますが、寝る体勢や感じる感覚(すみません上手く言えなくて)が変わるのも嫌で、抱っこから下ろすと、その変化を不快に思って泣くようです。

例えばだっこから、クッションにおろせば、腕に抱かれていた感覚から、背中を伸ばして、かつ自分の背面はクッションに全て当たる感覚に変わりますよね…
その変化も嫌で泣くみたいです。

• まむ

まむ

そうです!夜は寝室、昼間は別の部屋です😊

なるほどですね…!クッションごと抱っこはやってなかったです!ありがとうございます!早速試してみます😭

• 7月2日
natumama

うちも全く同じの悩みをもっていました!!!
生後70日がそういう時期なんですかね?
もとも勝手に寝るほど、お利口に寝れないのですが、私も日中は明るいリビングで寝せていて、先週はだっこで寝付いて、下ろしても寝ていたのに、先週末から背中スイッチが敏感になったのか?すぐ泣いたり、置くのに成功しても20分ほどで起きてしまいます。
夜寝るときと同じ状況にしてみても布団に下ろしているとぎゃんなきです。
だっこでは寝るんですが、ずっとだっこはきつくて。。。
いろいろ試したんですけど、寝ません。。

夜はいつもぐずりますが、いつもどおり寝ます。
答えになってなくてすみません。
同じ時期の子が同じ悩みでしたので😅
なにかアドバイスあれば私も参考にさせてもらいます!

• まむ

まむ

うちも選手あたりからです…!同じですね!😭
    私もずっと抱っこだときつくて…
    寝かしやすい環境をいろいろ試しながらも時期的なものだと思ってがんばります…😭😭

• 7月2日
まめっち

3ヶ月になったばかりの男の子です。
日中は明るくて、それなりに生活音もするリビング、夜は暗くて静かな寝室のベッドで分けています。
昼と夜は寝る場所を変えた方が生活リズムもつきやすいし、メリハリついて良いと思います。

とは、いいつつ…。
うちの子は、マットや布団に置くとすぐ目が覚めてしまうので、昼間は私がソファーに座って授乳クッションをセットしてその上で寝てます…。
上手くいった時は、一人で寝てくれる時もあるのですが💦
その時はチャンスタイムでバタバタ家事してますw

2ヶ月〜3ヶ月にかけて寝付き方やリズムなど、どんどん変化してるなーと感じてるので、まむさんのお子さんも時期的なものかなと思います。

• まむ

まむ

うちもソファーに私が座って抱っこで背中トントンで寝ることは多いのですが、そこからいつも下ろそうとして失敗してました…下ろさなきゃ確かに寝続けてくれそうです…!が、身動きできないですね😭

• 7月2日
みたらし

同じく生後70日です(^^)うちも日中と夜寝る場所はわけています(^^)最初は上の子が騒いだりすることもあってなかなか寝つけなかったりしましたが今はそれにも慣れてきたのか寝るようになりました。泣いてもなかなかすぐ抱っこしてあげられずちょっとそのまま泣かせてたら疲れて寝る、そのうち授乳してメリーの音楽流してころんとさせていたら寝るようになりました(^^)ただ夕方から夜寝るまでは全然寝ません(´`)今はそういうものと思ってます(´`)

• まむ

まむ

お誕生日一緒ですね!🥰
    確かに日中は結構構い過ぎているかもしれないです…泣いたらすぐ家事などの手を止めてあやしたり、散歩に連れて行ったり…🤔
    家事の間くらい放置してみるもの良いかもしれないですね!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

日中も夜も寝かす場所はかわりませんが、日中は、明るくして寝かせています。

前までは大人しく寝ていたのに、グズって全然寝れない時は、急に訪れます‼私の所は数日~一週間サイクル位で来ていると思います🙋

答えにはなっていませんが、そういう時期なんだと思いますよ😃

• まむ

まむ

日によったり、時期によってやっぱりいつもら通りに行かない事があるんですね…!😭
    少し安心しました…!

• 7月2日
べびちゃん

私は夜ベビーベッドで、昼間はリビングに置いてるコンビラックの上か、座布団の上に寝かせてます。
昼間は抱っこで寝てくれますが、下ろすと泣くので毎日大変です。
お昼寝布団で抱っこしてそのまま下ろすのが良いみたいですが中々できず。抱っこしてそのままソファに座って寝つくまでずっと抱っこです

答えになってなくてすみません。

• まむ

まむ

いえいえ、寝かし場所環境も、日中抱っこなら寝るのも一緒で安心しました😭

• 7月2日
おのづか

一昨日で満2ヶ月になりました!
同じく寝るのが下手くそで一泣きしないと寝られません。
そして同じく、お昼寝が細切れになってしまい困ってます😭

朝寝はリビングのバウンサー、昼寝はスリングで寝かしつけてそのままソファーへスライディング(母も寝たいので)、夕寝はスリングかバウンサーです。
寝る場所の真上の蛍光灯だけ消していますが、それ以外は明るいままにしています。
夜はベビーベッドで、薄暗い中で授乳してベッドに置いて寝るまで足もみもみしてます。たまに黄昏泣きが優先されてしくじります…

• まむ

まむ

一緒ですね!😭

そして最近体力がついてきたのか、寝つきにくいのか…前は抱っこ紐に入れたら秒で寝てたんですが、最近はかなり歩かないと寝なくて😂💦
    バウンサーも同じく😂
    やっと寝たと思って下ろしたり、バウンサーを止めたりするとピタッと起きます😭

• 7月2日
  • おのづか

おのづか

抱っこ紐わかります!チャイルドシートもある程度長距離走らないとぐずります💦
    バウンサーも止めると気付かれるので結局なにもできず…😱

• 7月2日
かこ

うちの子も今生後2ヶ月です。

夜は基本ベビーベッドです。
昼は家中のいろんなところで寝かせてますが、どこも明るい場所です。

うちの子は基本、自分では寝ないので色々やってます。
だいたい以下の順で寝るまで色々試します。
・横抱っこ
・首ささえて縦抱っこ
・家の中をウロウロ
・バウンサーでゆらゆら
・足を手で包んで温める
・他の人にだっこしてもらう
・抱っこ紐でウロウロ
・[最終手段]おもちゃで疲れるまで遊ぶ

泣いてる場合は
・横抱っこでスクワット
・気候が良ければ庭に出る
などが追加です。

書いてみると当たり前なことばっかりですね〜。
皆さんがどんな工夫されてるのか私も知りたいです。

ちなみに、ベビーベッドに置くと泣く場合は、ウトウトするまで抱っこした後バウンサーに置いてユラユラします。
置いてすぐはぐずることが多いですが、しばらくゆすってるとけっこう寝てくれます。

うちの子の場合なので、参考にならないかもですが…。

• まむ

まむ

寝かし場所の環境が一緒で安心しました!🥰

うちも抱っこで家の中ウロウロ、抱っこ紐でウロウロは良くするのですが、ウトウトしたらすぐ床に置こうとして失敗してました😭
    ウトウト後のバウンサー、やってみたいと思います!

• 7月2日
ひかり

生後3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。

夜は寝室で固めのベビー布団、日中はリビングで長座布団で寝かせています。

日中使用する長座布団は、背中がCカーブになるように、頭の下と足の下にクッションを入れています。
まんまるねんねの体制が安心するのか、平らな状態よりは、抱っこから寝かせたときに起きることが少ないです。

• まむ

まむ

ありがとうございます😊
    寝かし場所の環境が近くて安心しました!

うちも昼間はCカーブクッションをずっと使っていて、寝てくれていたのですが、最近は全然ダメで…😭

• 7月2日
  • ひかり

ひかり

そうなんですね〜😢
    あとは、最近あやすと笑うので、疲れ果てるまでいないいないばあをしたりして笑わせて、笑い疲れて寝落ちさせます。笑ってるなーと思ったら、コテっと寝てくれる時がありますよ😉

• 7月3日
ママリ

同じくらいの子どもを育ててます😊

わが家は、夜は寝室で同じ布団で寝ていて、日中はリビングにあるソファが大きめのベッドのような感じなのでそこで過ごしてます!

うちの子は室内の温度や湿度に敏感で、ぐずった時は温度や湿度が高い時が多いです。すぐ扇風機当ててあげて除湿して、ゆらゆら抱っこすると泣き止み寝てくれたりします。

今の時期は梅雨でジメジメしてますよね💦大人でも気持ち悪かったりしますし、赤ちゃんは特に睡眠環境が大事ですよね💦

個人的には、何処でも赤ちゃんは睡眠環境が整っていれば寝るものかな?と思ってるので、すごしやすい室温と湿度に注意してます😊

• まむ

まむ

寝かし場所環境、近いですね!安心しました!😊

なるほど…!温度はエアコンでいつも一定ですが、湿度はあまり気にしていなかったです!😦
    確かにジメジメが強いと大人でも寝苦しいですもんね…!

• 7月2日
ママリ

76日の男の子です👶
私もこの前似たような?質問をしました!
うちも60日あたりから突然日中抱っこでしか寝てくれなくなり困り果ててました💦
まむさんの息子さんとほぼ同じ状況でした!

うちも昼夜の区別をハッキリさせたくて、日中はリビングでハイローチェア、夜は寝室でベビー布団と分けていました。
色々と試しても抱っこ以外で寝てくれないので、昼夜の区別が心配でしが、日中の睡眠を夜と同じく寝室のベビー布団にしてみたした。

そしたら、すんなりと寝てくれるようになりました!!
昼夜の区別が心配でしたが、今のところ問題ないです!

ちなみに、私が質問した際の回答には、寝室=寝る場所という区別をつけた方が後々楽だという意見が多かったです!
昼夜の区別は段々と生活していく中で必ず付いていくけれど、寝室=寝るところという方が身につけるのが難しく、それが上手く身についてくれると、月齢が上がっても、寝室につけれていけば、寝るんだと睡眠に入りやすいそうです。

夜は寝室真っ暗ですが、日中寝室で寝かせる際は自然光のままで、特に暗くしたり、音に気をつけたり全くしていません! 明るさだけは、分けておいた方がいいかな?と思っています!

• まむ

まむ

一緒の問題で悩まれていたのですね…!😭う、嬉しいです😭😭

そして夜と同じ寝かし場所で成功されたんですね…!!
    私も昼夜の区別が不安だったのでそれを聞けて安心しました😭
    確かに寝室=寝る、や、ベビーベッド=寝るを赤ちゃんに刷り込んだ方が、わかりやすいですね😊✨

• 7月2日
ママ

全く同じ感じです!
新生児の頃から寝ぐずる事は無かったのですが2ヶ月過ぎぐらいからお昼寝がちゃんと出来なくなりました。
入眠できない、できても10分ぐらいで起きてしまう。
まむさんと同じでメリハリつけたいと思い昼夜べつのところで寝させていました。
ただ、ここ1週間夜と同じ状況(ベビー布団、カーテン閉めて暗くする)で寝させてみたら長いと4時間ぐらい寝てくれました!!
それでも起きてしまう時は抱っこしたまま寝させてます。
お昼寝いっぱいした日でも夜全く寝ない感じは今のところないです。
今後何年もお昼寝はするし、保育園入ったら布団で寝るなら今からお昼寝も布団でいいかなと💡
あくまで持論なので参考までに...

• まむ

まむ

同じですー😭
    前は日中も眠いと自分で勝手に寝てくれることが多かったので、急に寝付けない、寝付いても眠りが浅い日が続いてました😂

夜と同じ状況、昼夜の区別が大丈夫か不安だったのですが、ちゃんと夜も寝てくれるとの事で安心しました!😊私もやってみたいと思いますれ

• 7月2日
🍑🍒

うちは、一応寝る場所としてはベッドにしてます。
カーテン開ければ昼夜の区別はつくかなと思うので。
日中は居間に来たり、バウンサーに乗せたりして、夜はミルクとかも絶対に寝室にしてます。
授乳の時から電気も暗めにして。
いっとき日中全然寝ない、ぐずってることが多くて子供から手を離せないという時あったし、いまも日によっておとなしい時と暴れん坊の時ありますねー。

• まむ

まむ

ありがとうございます😊
    やっぱり日によって寝れない時があるんですね😭
    その時々の一時的なものだとわかっただけでも嬉しいです😭

• 7月2日
  • 🍑🍒

🍑🍒

私はそう思ってます。
    天候とかによっても違うと聞いたし、今日はなんかがダメなのかなーって機嫌悪い日は思ってますよ。
    夜だってほとんどは泣いてしまうので、寝付くまで抱っこなんですけど、一人で寝てる時もたまーにあるし、気分とか体調とか赤ちゃんなりにあるんだなー、まとめて寝てくれたり、機嫌いい日は自分もダラダラできる時間あるラッキーくらいに思っています😅

• 7月2日
ひめじ

生後93日です!
日中は20分〜1時間半の昼寝が数回、夜間は20時、21時、1時、5時の4回覚醒します。
夜はベビー布団、昼はフィットするクッションかハイローチェアで寝てます。
昼夜の区別は、寝る場所とカーテンの開閉、夜は暗い部屋で無言で授乳等に気をつけるようにしています!...が、寝る日と寝ない日があります(^^;
日中は抱っこでスクワットして寝かしつけてますが、すっと寝る時もあれば、ギャン泣きして草臥れて寝ることも...(^^;
まだまだ生活リズム整わないですねー💦

• まむ

まむ

ちゃんと気をつけて区別されていてと寝る日と寝れない日があるんですね😣
    生活リズムが整ってくるのがだいたい100日以降ですもんね…!そんな時期だと思って乗り越えます!!😂😂😂

• 7月2日