※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

出産予定で男の子の名前が友達の息子と被り悩んでいます。SNSで繋がりが薄く、読みは同じでも漢字が違うが、別の名前にすべきでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい💦
12月に出産予定でまだ性別は分かっていませんが
結婚前から男の子なら絶対この名前がいい!
と決めている名前があります😊
かれこれ5年程前からです。
ですが、SNSで繋がっている友達の息子の名前が
私が付けたかった名前なんです😰
もう1歳ぐらい?だったかな…
漢字は一字だけ違いますが、読みが同じです。
こういう場合皆さんならどうしますか?
中学の同級生でインスタのみ繋がっているだけで
連絡先も知らないですし、コメントもしないし
たま〜に、いいねをするだけです💦
やはり違う名前にした方がいいですか?

コメント

ゆめゆめ

私なら違う名前にします☺️

  • mimi

    mimi

    コメント有難うございます😊
    参考にします🙏

    • 7月2日
らんべる

私も基本的には人と被らない名前をつけますが、
インスタのみの繋がりで
特別仲がいいとか
会うこともないなら
私はつけたい名前をつけます😊
しかも完璧に読みも漢字も一緒ってわけじゃないんですよね?

私も2人目妊娠中ですが、
確かインスタにいる中学の同級生の下の子の名前が
私が今つけようとしてる名前と一緒だった気がしますが
会うこともないし、
私はインスタで子供の名前を公開しないこともあって
予定通り付ける予定です✨☺️
決して真似をしたわけではないですし😅

  • mimi

    mimi

    一文字だけ漢字がかぶってまふ💦
    そうなんです!真似どころか
    恐らく私の方が早いぐらい
    だと思います(笑)
    あまり気にせずつけたい名前
    つけようかな😊
    かごめさんのおかげで勇気出てきました!
    有難うございます🙏💕

    • 7月2日
  • らんべる

    らんべる

    少しでも今後会う可能性があるなら
    諦めて違う名前にしますが、
    インスタでのみなんですもんね💦
    相手も、そのくらいの仲の人なら、
    ましてや全部同じというわけじゃないなら気にしないと思いますが😣✨

    私の仲のいいグループで、
    私以外みんな赤ちゃんが男の子だったのですが
    Aが一番最初に、はる●と名付けて、
    その後Bが出産したら、はる△と名付けて、
    さらにその後Cが出産したら、はる◇と名付けてて、
    さすがに自分なら避けるなーって思っちゃいました🤣
    今でも会う仲なので🤣
    Aと名前の話になった時に、複雑じゃないの?と聞いたところ、
    私は大丈夫だけど自分が付ける側なら避けてたと思う😅とは言ってました🤣
    でもこれは会う仲だから避けようって自分なら思うんですけど、
    インスタだけの繋がりの人まで考えてたらきりがないです🤣
    だからそのままでいいと思いますよ❤️

    • 7月2日
もちこ

少しでも悩むなら変更します。
名前呼ぶたびにそのことを思い出しそうなので

  • mimi

    mimi

    真似したと思われるのがイヤだなー
    と思うぐらいですが、やはり変えた方がいいんですかね😰

    • 7月2日
re.mama

私なら諦めます😥少なからずInstagramでも繋がりあるなら😭

  • mimi

    mimi

    ずっと考えていた名前より
    これだ!と思える名前が見つかれば
    いいのですが越えるのが中々無いので困ってます😭😭

    • 7月2日
deleted user

SNSでしか繋がっていないということは、リアルで会うことはほぼないということですよね?
私なら付けたかった名前を付けます!
漢字も違うなら尚更気にしなくていいと思いますよ😊

  • mimi

    mimi

    リアルで10何年会ってないです!
    圧倒的に諦めるが多い中、
    さたろーさんの意見がとても
    嬉しいです😭💕

    • 7月2日
ひなの

インスタで繋がってて知ってしまっているのなら変えます(>_<;)

  • mimi

    mimi

    やはり、相手は真似されたとか
    思いますよね😢

    • 7月2日
みみ♡

同じ名前だって事をずっと気にしちゃうなら違う名前にします!

インスタで繋がってるのみなら友達…といえる仲でもないと思うので、どうしてもその名前がいいならその名前つけちゃいます☺️

  • mimi

    mimi

    そこは気にしないのですが
    真似された!とか言いふらされるのが
    嫌だなーと😰
    でも何年も前から決めていた名前なので
    諦めるには時間が…

    • 7月2日
ぽんすけ

インスタで繋がってるだけで
いいね程度、コメントもしないなら
自分なら付けたい名前付けます!

けど、a_1220さんがインスタをアップする頻度にもよるかな🤔
子供の顔、名前を載せたい!っていうのであれば気になると思うので他の候補も考えてみますが

私はあまりやらないので
子供の投稿はほとんどしない(出産報告はしても名前は載せない。聞いてくれた子には直接伝える)にするかなと。

自分が付けたかった名前にしてたくさん呼んであげたいです😊

  • mimi

    mimi

    インスタはあまり更新しないです!
    住んでる地域も違うので
    あまり気にせずにずっとつけたかった
    名前つけようと思います😊💕

    • 7月2日
ままり

私も違う名前にします!
友達や知り合いにいる名前もなんだかイメージがついてしまって嫌だなと思ってしまうタイプなので、、、