※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現在の収入でマイホーム購入は可能でしょうか。ローンや旦那の年齢の影響はありますか?旦那は36歳です。

旦那の給料手取り23万、私の手取り5万程子供は2人。(1歳、3歳)四人家族です。現在のアパート家賃5万5千です。普通に暮らせてます。

お金はこんな感じですがこれでもマイホームの夢を見てもいいんでしょうか。

1000万円代で探そうと思ってるのですがそれなりに安ければローンなども通りやすいのでしょうか?あと、旦那の年齢とかも関係ありますでしょうか?
旦那は(36です)

コメント

おかん

年収に対する借入額、現在ローンがあるか、過去の借金や何度も引き落としができない、勤続年数などで審査されます!
年齢は36歳でしたら一般的に多い35年ローンだと旦那さんが71歳までローン払い続ける事になるのでその頃には定年を迎え収入も減ってる中でのローン返済はキツイと思います。
なのでローン年数を早く終わる様にすると自然に毎月の返済額が増えます。
その辺を借入額と収入でしっかり考えられるといいと思います!

大丈夫だと思います🙆‍♀️
工務店によって金額も違いますし、見学会とか遊びに行ってもいいですね😊😊

• ママリ

ママリ

結構田舎だとやすいですよね😌1度遊びに行ってみたいと思います😳

• 7月2日

手取りが上がる見込みがあるなら夢ではないと思うのと、
私なら月7万は確実に貯金に回せていたら少しはマイホーム考えるかなと思います

後1000万円台はなかなかないと思います
中古ならあれですが結局修繕費や、ローコストで建てると光熱費が高くついたりでトータル一般的な額はかかってきます💦

今の世帯収入でローンを組むとお子さん達の教育費貯めるのはキツイと思います少し貯めつつ奨学金に頼るかな

• ママリ

ママリ

田舎なので1000万円代で新築建売などもごろごろあります😆旦那の給料もまだまだあがりますし、上がるペースもはやいです。子供もこれから2人とも幼稚園あがるので私も今より働けます。話聞くところ家も土地家込で1800万くらいから新築建売あるみたいで、夢みてもいいかなと思いまして、😳

• 7月2日

退会ユーザー

安いですね🌟
    私のところは愛知の割と田舎ですが建売が最近やたらと高く4000万ごえです💦

プラス1000万ほど出せばそこそこな注文建てれるので我が家は注文で建てる予定です^ ^

素敵な家見つかるといいですね^^

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

結構高めですね…うちのところ4000万も出したらいい家買えちゃいます…😱😱

これから建てられるんですね♡注文住宅ワクワクですね(*^^*)

ありがとうございました★

• 7月2日

退会ユーザー

出してるメーカーにもよると思いますが高いですよね💦おまけに家のそばにたった建売なんてリビング見る限り私の今の賃貸より狭い!

• 7月2日
杏奈

お住まいの地域
ボーナスはどうか?
親からの支援の有無
現在の貯蓄額
子供の教育はどのように考えているか
等々背景によって大きく変わると思います。
単純に考えるなら月々返済額が5万収まる借り入れならば今と負担感は変わらないのかと思います。
ちなみに私の住む地域で考えるなら中古でもリフォームやリノベーションせずに住める程度の築年数の物件でも1000万では買えません。

• ママリ

ママリ

お住まいの地域はだいぶ田舎のところです!
    親からの支援はなしで、現在の貯蓄は使わない予定です!実際2000万前後だと今払ってる家賃とあまり買わないみたいです!1800万〜土地込み新築がそこらにいっぱいたっていて、旦那の給料もこれからあがりますしあがるペースもはやいし、これから子供も幼稚園などにあがるので今よりかは私自身も働けるかなという感じです!なので夢見てもいいのかなと思いまして😂😂

• 7月2日
  • 杏奈

杏奈

それだったら大丈夫なんじゃないですか?
    年収の5倍ぐらいのローンということだったらローン審査は大丈夫と思いますよ。
    むしろご主人が36歳なら早めに検討される方がローンも組みやすいのではと思います。
    あと、オール変動で尚且つ金利が今のまま推移すれば返済額はおっしゃる程度の負担かもしれませんが、固定にした場合は金利が上がりますし、オール変動にして今後金利が上がってくればもちろん月々返済は上がります。
    また、団信などもした場合は金利にプラスされますし、戸建てなら修繕費や火災保険などの資金確保も必要です。
    貯蓄がおありでいざというときに繰り上げ返済できたり、その貯金で修繕費などカバー出来るならば今と負担感は変わらないと思いますよ。
    今の変動で最大優遇とれれば0.4%台ですが、仮に日銀が目指す物価上昇率2%が実現されれば金利は5倍になる可能性があるということですから。
    突然そんなことにはならないと思いますが、可能性としてはあるということを念頭に無理のない返済プランが安心と思います。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

MAXで2000万弱ってことですかね?貯金があって頭金をたくさん入れられるとか、土地は親からもらえるとかでなければ、地域にもよりますが予算的には古すぎない中古マンションが一番現実的かもしれません💦
すごく土地が安い地域でも一戸建てで1000万代は結構難しいかもです。中古でもその額だと結構古い家になって耐震の不安があったり修繕費が嵩みそうな予感です。でもローコスト建売やそのまま住めそうな中古など、まず探してみてから考えるのはありだと思いますよ!
あいさんがフルタイムに転職して世帯収入を大きく増やす、親御さんから頭金に大きな額を支援してもらう、将来的に実家が相続できるならそのときリフォームして老後はそこに住む、という案も考えられますかね。

• ママリ

ママリ

貯金は使わない予定です!
    田舎なので1000万円代で新築建売などもごろごろあります😆旦那の給料もまだまだあがりますし、上がるペースもはやいです。子供もこれから2人とも幼稚園あがるので私も今より働けます。話聞くところ家も土地家込で1800万くらいから新築建売あるみたいで、夢みてもいいかなと思いまして、😳結構田舎なので安いと思います、逆にマンションがありません😢😢

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちの地域だと建売で1800万から2000万とかザラにあって、支払いを聞いたら6万前後とかみたいなので、全然いけると私は思います!!
ご主人はボーナスはありますか?
うちが年収で470万の時にローン組んで、夫単独だと地元の堅い銀行で2800万融資可能でした。いまは年収が上がっていて、私もずっとフルなので、世帯収入はもっとありますが、感覚的には2400万くらいまでなら返済も6万台くらいではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

他のローンや借金などもすべてないのでそこも大丈夫そうですよね、おなじです!うちのとこも逆にマンションがほぼなく、建売新築で1700、1800くらいから売ってます!主人年に3回ボーナスありです!
    そうなんですね、参考になります、ありがとうございます😆

• 7月2日
だいふく

私はパート、旦那34歳で4月からやっと月手取り23万円前後になりました!
同じく子供2人いますがもうすぐ新築で建てますよ(^ω^)