※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしよし
子育て・グッズ

1歳で復帰予定のママさんが、夜間断乳や指しゃぶりについて相談しています。現在の育児スケジュールや不安も共有しています。

職場復帰されたママさん教えてください✨生後1年で復帰予定です。

現在7ヶ月の女の子を完母で育てています。1日6.7回授乳し、夜間授乳は3回程度です。

寝かしつけは授乳のときもありますが、授乳後も必ず指しゃぶりをしてから寝ている状況です。

生後3ヶ月あたりから、指しゃぶりでセルフねんねができるようになり、楽さもあり甘えてしまって、今は抱っこで寝てくれることは相当疲れていない限りありません。

そこでお聞きしたい点は
・1歳で復職された場合、夜間断乳をいつから始めたか
・指しゃぶりでセルフねんねをしていた赤ちゃんでしたら、指しゃぶりはやめさせた方がいいのか?
・現状の改善点

復帰まで半年切った状況で、母乳はギリギリまであげていたいけど、未知の職場復帰からの育児家事に不安しかないため、今のうちにできることを知りたいです✨

ちなみにタイムスケジュールは
7:30 起床
8:30 離乳食
10:00 授乳 お昼寝
11:00 起床 遊びやお散歩
14:00 授乳
授乳後も寝なければお散歩→その後お昼寝
17:00お風呂
18:30 離乳食
20:00 授乳 睡眠
23:00 授乳
2:00 授乳
6時 授乳

お昼寝の時間がまちまちですが、午前と午後に1時間程度のお昼寝はしています。

長文になりましたが、先輩ママのアドバイスあればお聞きしたいです🙂

コメント

1歳で復帰しましたが、夜間断乳はしていません。

授乳が苦痛でなければ、続けていいと思います。
もし減らしたければ、飲みたがるときに、ほかの飲み物をあげるようにすると、もう少し授乳回数は減らせると思います。

• よしよし

よしよし

今のところは授乳は苦ではないのですが‥やはり仕事復帰するとなると、真夜中の授乳は厳しいです。と思っていたのですが、みなさんさほど夜間断乳していないんですね🤔寝る前に飲むとして、次はいつ授乳してるんですか?

• 7月2日

退会ユーザー

今は、帰宅してから、寝る前、朝一の3回飲んでます☺️

真夜中の授乳があった時は、私も半分寝ながら、添い乳をしていたので、体力はあまり使いませんでした!

• 7月2日
  • よしよし

よしよし

回答ありがとうございます。その3回理想です♡やっぱり飲ませてあげたいですもんね✨

• 7月2日

夜の断乳はしなくちゃいけないのでしょうか?
保育園に預ける時間帯だけの断乳でも良いと思いますよ◎
4歳になっても指しゃぶりが治らないという子もいるので、なるべく早めに指しゃぶりはやめさせたほうが良いかなと思います👍

• よしよし

よしよし

飲ませられるならなるべくのませてあげたいのですが、やはり仕事復帰したら、夜間授乳できる余裕がなさそうで💦
    でも帰宅後や就寝前、朝など、授乳できますもんね✨

• 7月2日
まこ

今月末復帰です。
苦痛じゃなければ夜あげてもイイと思います。
私は夜中全然まとまって寝てくれないため8ヶ月で夜間断乳、現在完全断乳真っ只中です。
指じゃぶりも止めさせる必要はないと思います。
タコとか歯並びが、と言われますが、小学生なっても指しゃぶりしていた従姉妹はめちゃくちゃ歯並び綺麗な美人になってて指しゃぶり関係ないわ!ってめちゃくちゃ思いました!

• よしよし

よしよし

うちも夜は3時間に1回は起きます😨断乳期間は1ヶ月かけて調整していくといった感じですか?

私はきっと死後復帰したら余裕がなくなってしまいそうです😨歯並びとか心配なんですが、乳歯だから大丈夫とかいろんな情報があって笑
    指しゃぶりまで奪ったらかわいそうなので、断乳後に徐々にやっていきたいなと思います💦

• 7月2日
パスタ

1歳なら断乳してしまった方が楽かと…
仕事中に張って痛くて、トイレで何度も圧抜きや搾乳して大変でした💦

• よしよし

よしよし

回答ありがとうございます。元々おっぱいの出がいい方で未だにさし乳にならず、岩のようになることもしばしばなんです。スムーズに断乳できるとよいのですが、産院で相談してみます。

• 7月2日
るせ

うちは今8ヶ月ですが、5ヶ月から保育園入園し職場復帰しました。とにかく夜は寝たいので泣いたら添い乳してます。きっとお腹は空いてないけど安心材料的におっぱい加えたらすぐ寝てくれるので。一緒になって寝ています。日中は搾乳せず、夕方にはパンパンに張ってますが痛くなるほどではなくうまい具合にいけてます。

• よしよし

よしよし

回答ありがとうございます。ですよね。夜寝たいですよね😨添い乳って実はやったことなくて‥💦でも復帰後の貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月3日